アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 食卓の洋食器を全て無地白色で揃えたいと考えています。シンプルで実用的でありながら、飽きがこない質感を備えた本当に良い品を探しています。おすすめの商品名をアドバイス願います。

 家庭で普段使いする目的なので、少々手荒く扱っても壊れにくい品を探しています。例えばホテルや高級レストラン等で愛用されているものでも構いません。また、壊れた時の追加購入の容易さを考えると有名ブランドのロングセラー品も検討候補かも知れません。品質さえしっかりしていれば、海外ブランドでも日本ブランドでもどちらでも構いません。カップ、ソーサー、ボール、プレートを同じデザインで揃えていきたいのでシリーズものを希望します。

 形状はシンプルかつ機能的でありながら無機的にならず優美で上品なのが好きです。色は純白の白、温かみがある乳白色の両方が好きです。絵柄は無地にこだわっているので無地のものに限ります。無地であっても、仕上げの質感は本物の上質を求めます。

まとめ
・食洗機、電子レンジ対応。
・ハードな使用に耐え、丈夫で割れにくく傷がつきにくいこと。
・壊れた場合でも追加購入が容易であること。
・シンプルかつ機能的でありながら飽きがこない上品なデザイン。
・無地の白色あるいは乳白色。ただし上質の質感。
(自宅で使う前提ですが業務用の品でも構いません)

A 回答 (4件)

私も数年前に白いお皿をそろえたくて、いろいろ探しました。

結局、リチャードジノリのヌボラホワイトにしたのですが、残念ながら現在は廃盤になったのかなかなか手に入らなくなってしまいました。

白で上品なデザインかつ買い足しが可能な食器として最初に浮かんだのはリチャードジノリベッキオホワイトのシリーズでした。ちょっとしたレストランなどでもよく使われています。レースのような繊細な縁模様(絵ではなく、凹凸の模様です)がステキです。同じくジノリのアンティコホワイトもおすすめです。ベッキオよりもシンプルな形です。
ベッキオもアンティコも、この形に絵柄が入ったものがありますので、絵柄ものを買いたいと思ったときに同じシリーズ内で買い足すこともできます。

その他では、ウエッジウッドのナイトアンドデイやコロシアムも、あっさりとした凹凸模様で飽きがこないと思います。

日本のメーカーでは、ノリタケのアンサンブルホワイトや、業務用の白いお皿のシリーズhttp://www.noritake.co.jp/tableware/n4/home.htmlがそろえやすくて良いと思います。

ちなみに、ベッキオホワイトやナイトアンドデイは、ご飯茶碗にも使えるサイズの深めのボウルがありますので、和食にも使われるのでしたらこのラインがおすすめです。

白色のお皿は種類が多い上に形が決め手なので、絵柄入りのものよりも好みのものを見つけるのが大変ですが、いろいろあたって良いのを見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノリタケのカタログを請求しました。ベッキオはとても素敵ですね。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2011/05/06 18:59

親子何代までも使えるような食器であれば、イタリアのRichard Ginori(リチャード・ジノリ)をおすすめします。


http://richardginori.co.jp/
何といっても上品でシンプル、しかも高級感があって丈夫です。
単価は他の方々からのご紹介のものよりはかなり高くついてしまいますが、我が家でもう30年近く使っているジノリの白磁の皿にはひび一つ入っていません。
また家族間の普段の食事にこういう高級食器を使うことで「器を大切に扱うこと」、「僕たちが大きくなってもこの皿で食事をするんだ」とか、物を大切にする心を養ってくれているような気がします。
円高な今、こういった良品の買い時ではないかと思いますよ。

わたしも無地の皿に長年こだわり、ずっと無地のものだけを買い続けていた頃があります。
しかし、年齢とともにある程度料理が上達し、盛りつけのスキルも上がると、模様のついた皿に興味を示すようになってきました。
もちろん真っ白の白磁の皿も美しいのですが、ジノリの絵付け皿(特に染付皿)は何年使っても飽きがこず、しかも料理がとても映えますので、白色無地派のあなたに御進言申し上げます。
何でこんなことをわざわざ書きこむのかというと、じつはあなたと同じように、全くおそろいのデザインでカップ、ソーサー、ボウルすべてを白の一社製で揃えたことがあり、それが2~3年ほどで飽きがきてしまったからです。
揃えた時は「やったぁ!」と思ったのですがねぇ・・・やはりお揃いというのは飽きが来ます。
    • good
    • 0

こんばんは



コレールはいかがでしょうか?
http://www.igc.co.jp/page/mp/mp_1_corelle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コレールは機能的で使いやすそうに感じました。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2011/05/06 19:00

フィンランドのメーカー・イッタラのティーマシリーズがおすすめです。



丈夫ですし、使いやすく、飽きがこないデザインだと思います。

世界的にも有名で、いろいろな雑誌にも取り上げられています。

参考URL:http://www.scope.ne.jp/iittala/teema/2005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イッタラを探したのですが、近くのお店では見つかりませんでした。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2011/05/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!