電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が急に浪人したいと言い始めました。
受験する予定だった大学は北海道文教大学のこども発達です。
将来性が心配、Fラン、先輩も後悔してる人がいる、授業が手探り
などとわけわからないことを言います。
浪人しても教育大を受けたいと言います。
2年前に諦めさせたのをまだ引きずっているみたいです。
自宅浪人でも良いから、自分の人生だから、ずっと行きたい気持ちは変わらなかったから、などとわけわからないことを言います。
家はお金がないのでずっと就職するよう行ってきました。
類型選択の時も国公立を選びたがってましたが、どうせ大学行けないんだからと担任の先生と協力し、説得してその他のような類型に落ち着いてもらいました。

ただ、ずっと勉強を頑張っていて成績も良い方で、模試の偏差値?が60あるのは良い方なのに進学しないのもったいないというようなことを担任の先生に言われ、検討し、進学させようと思いました。
ただし、教科数が不足しているので私大センター利用で2教科以下で申し込ませました。
文教大は安くなると聞いたので。
条件は、全部自分で払うことです。こっちが立て替えますが奨学金が入り次第払ってもらうように言いました。

それで丸く収まったはずが、子供が全く行きたい熱意がないので叱ったところ、泣きながら教育大に行きたかったと言ってきました。

正直Fランクというのはどうなのかわかりませんが、浪人は世間体が悪いしお金もかかるので、今行ける大学に行くべきと親としては思います。
Fランクでも大卒なら良いし、本人の努力次第と思います。
何でわざわざ険しい道を選んでまで教育大に行きたいかもわかりません。

本人は「挑戦もしないで諦めたのをずっと後悔すると思う。今でさえ、後悔してるし心から文教大学に行きたいと思えない。人に決められた道を進むのは嫌だ。お母さんが決めることじゃない。私の人生なんだから、後悔のないようにさせてほしい。こんなんじゃ本気で文教行きたい人に失礼だし。」と今さら言います。

文教大学はそんなに悪いところですか?
浪人して行く価値は教育大にありますか?
これは子供のわがままですよね?
そのまま文教大学を受験させて良いですよね?

みなさんどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

「なぜ貧困は連鎖するのか」というタイトルのドキュメンタリーを見ているようで楽しかったです。



大学受験のことをロクに知りもしないくせに偉そうに正論ぽいことを吐き(実際には決して正論ではありません)、自分はといえば

>娘は私がタバコやギャンブルをやめれば良いとかなんとか言ってますが、それもひどい話です。

とのたまう。
これが正論だと思えるような劣悪な環境に育ったあなたの背景が透けて見えます。類は友を呼ぶというか、中学も高校もあなたの周りの人たちはバ○ばっかりで、お互いに影響しあったんだろうなと推測します。某巨大掲示板的に言えばDQNのはき溜め。

まともな大学に進む人達とは明らかに人種が違い、議論がかみ合うはずがありません。

そのDQNな価値基準で娘を見れば、今頃何言ってんだバーカで終わるのも仕方がないんでしょうね。

娘の言動にも微妙なものを感じますが(まあ、あなたの子ですからね)、せっかく何世代にも渡るこの貧乏&バ○という負のスパイラルから抜け出す貴重な意思が見えていたのに、アホな価値基準でそれを見事に潰しましたね。

まあ、あなたの娘じゃ確かに合格できるかはあやしいですが(笑)

何世代先になったらあなたの家系は貧乏から抜け出せるんですかね?
    • good
    • 7

私も教育系志望の高3女子です。



最後まで読ませて頂きましたが、同じ受験生として娘さんが可哀相すぎて、本当に泣きそうになりました。


まず、浪人をすることが体裁が悪いというのは古すぎる考えです。むしろ逆に、低ランクの大学の方が体裁が悪いとか言うのが一般かと思います。

それから、回答や補足なども読ませて頂きましたが、「娘のため」と言いながら、全てお母様ご自身のために言っているようにしか思えません。
本当に娘さんのためを思っているなら、親族の方に頭を下げることなんてどうってことないはずだし、ましてやタバコやギャンブルなんて出来ないはずですよね。


うちも家計が厳しく、私も国公立を目指しています。しかし、センター試験の結果的に無理そうなので、一応国公立の二次も受けますが、私立に行くことになりそうです。


偏差値が60もあるなら、北海道教育大は充分可能性があります。むしろ、もっと上を目指せると思います。

「今さら」なんて言いますが、娘さんが勉強を頑張ってきたのは何故ですか?
あなたは、一番近くでその姿を見てきて、何とも思わなかったんですか?

北海道教育大に行きたい、でも家計のこともある……と、ずっと我慢していたんだと思います。「今さら」ではありません。


文教大学が悪いとは言いませんが、自分で納得して決めた大学だからこそ、行く意味があるんだと思います。


私の周りに、大学を辞めてしまった先輩がたくさんいます。

娘さんも、このまま文教大学に入学しても、辞めてしまう可能性だってありますよ。


娘さんは何一つ間違ったことは言っていないと思います。

失礼を承知で申しますが、私ならそんな、子どもの可能性を潰すような親にはなりたくないです。


金銭的な問題もありますし、他人の私がどうこう言えることではありませんが、娘さんだってバイトなどの苦労を承知で言っているはずです。

ぜひ娘さんに浪人させてあげて下さい。お願いします!
    • good
    • 3

もし私があなたの娘だったら


私は家を出ます。
あなたとは縁を切りたい。

それぐらいあなたは
娘さんにひどいことをした。

あなたは明治大正生まれなんですか?
娘さんがかわいそうです。

質問の回答になっていなくて
すいません。
    • good
    • 1

本当のFランク大学やそれもどきについては説明したはずです。


学力は中学生並みです。
履歴書にFランク大学が書かれていれば、「??なんで老けた中学生が受けに来るのかな??」と思う方が自然でしょう。
私バカです、と履歴書に書いてあるのと同じです。
よく考えてみればいい。会社の業務に必ずしも大卒が必須でしょうか。では大卒とは何を意味しているのでしょう。
あなたの考えは甘いです。
周りの環境というなら、その子の高校はどうなっているのでしょうか。
札幌北でしたっけ、そんな東大何人、なんて環境なのでしょうか。
それでも、ハッキリ言えば所詮地方の進学校、100万都市の進学校でしかないのでしょう。
上は東大、下が早慶、酷いのがMARCH、なんて環境であれば、その子の学力は現状通りだったでしょうか。
今頃、北海道大学は旧帝大Fランクだから行きたくないとぬかしているんではないでしょうか。
私は自分自身、偏差値を40から60まで上げましたから、それぞれの世界、風景をある程度知っているつもりです。
そこの大学の先生にも聞いてみると良いですが、同じ授業はできないはずです。
低レベル大学の子は、おそらくその専攻のことですら何も知りませんから。
まともな高校生に負けているから低レベル大学生なんですから。

で、そもそも特待生に受かるのですか?
受かる「可能性」はあるでしょうが、落ちたらどうするんでしょうか?
可能性可能性と言うなら、なぜ2年前に、大学に進学できる可能性をもっと真剣に考えなかったのでしょうか?
大人がよってたかってダメだダメだ進学できないと言っている風景が目に浮かぶのは私だけでしょうか。
北海道教育大に行きたいなら目指せば良かった。
私に大きなことは言えませんが、学費くらいは自分で稼げばいい。家に家賃を入れたって良いんです。
東京に出て私立大の学費をどうにかしている奴もいるそうですから、不可能なことではないはずです。
可能性というのなら、そっちの可能性を検討すべきでした。
学費免除が受けられる「可能性」だってあったわけです。
勿論、そういうタマではないのでしょうけど。
しかし、それなら本人あきらめがつくでしょう。
あなた方大人が勝手に敷いたレールが気に入らないというだけのことです。
よかれと思って進めた縁談、娘は気に入らずに他の男と駆け落ちした、心中した、古今東西そんな話はいくらでもあるんじゃないでしょうか。
できないできないじゃなくて、どうやったらできるようになるのか、なぜ考えなかったのでしょうか。
その特待生に受からなければ浪人するのか就職するのかしりませんが、どのみちなるようにしかならないのですよ。
ただあなたがボタンを掛け違えるようなことをしたということです。
普天間の問題と同じで結論は「金がない」で変わらないんです。ただし、金がないから大学に行けないということではないのです。可能性と言うならね。

今度はあなたの肩を持つと、
特待生で受かる大学に行こうとするなら、その大学はその子のレベルより数ランク下になるのは自明でした。
別に早稲田の教育に行ったって良かったと思いますよ。
それより数ランク上の学力が必要ってだけのことです。東大に行く方が早いでしょうけど。
神奈川大学の給費生だってそうじゃないでしょうか。
つまり、Fランク大学(そこがそうだとは思いませんが)に行きたくないなら、その子はそれより数ランク上の学力になってなければならなかったわけです。
それがセンターで7割すら取れない、まともな進学校の学習内容すらろくすっぽ身に付いていない私の高三時のようでは。(笑)
いやもっと酷いんでしょうね。私なら、北大を目指せ、くらいのハッパはかけられますもん。

まぁしかし、その子はその子で問題ありますが、レールの敷き方が酷いと思いますよ。
    • good
    • 0

まず『資格をとれる』のと、『採用される=職に就ける』のとはまた違います。

資格は本人の頑張り次第ですが、採用は相手があることです。採用者も人間です。相手が同窓ならそれなりの便宜を図ってもらえる機会が増える、と断言はできないけれどそう考えるほうが自然です。早慶など、私大で就職がいいとされるところは要するにそういうからくりです。地元密着度の強い教育大も似た傾向はあるでしょう。学閥というやつです。国立なら卒業生のある程度の「品質」も保証されています。実力とは離れたところでものごとが決まるしくみが世の中にはある、ということも親御さんの世代ならわかっていらっしゃるでしょう。

Fランク大かどうかは知りませんが、二教科であれ偏差値60とれる生徒が行く大学ではなさそうです。『私立下位』と『下位でも国立』では、学習環境、特に得られる友人(一生の友人になるかもしれません)の知力は大きく違うでしょう。就職の機会も上述のように目に見えて違うでしょう。それがこの二年で娘さんには何となく見えてきたのです。

あなたは「二年も前に説得した」つもりかもしれませんが、二年前の娘さんは高一です。何もわからなかったかもしれません。しかしこれからの「大学生活は四年もある」のです。娘さんにとっては、二年前に「妥協した失敗」を今後四年間も引きずらなければならないと思うとやるせない気持ちになるでしょう。

>「環境ってそんなに大事ですか?」
と聞かれたら「大事です。」と私は答えます。我が子をわざわざ劣った環境のところに送り込むのが親心だとは思いません。

ましてや娘さんが気の毒なのは、教育大を受験する「機会すら奪われた」ことです。受験して、失敗したら納得したかもしれないし、合格していても文教大の特待に受かっていれば親の勧めに従いそちらに行ったかもしれない。せめてセンターを「三教科以上」で申し込んでいれば、まだ国公立も受けられた。「二教科以下」に「させた」のですよね。娘さんの意思ではなかった。これは本当に失敗です。「行きたければ受かってみせろ」ということすらできません。「今行けるべきところに行くべき」とは、これだけ聞けばもっともですが、 他のところに行けないように仕組んだのは親御さんです。娘さんが文教を過小評価する以前に、あなたが娘さんを過小評価しています。文教大より娘さんに失礼です。

教育大は「偏差値」としてはさほどでもないので、頑張れば受かっていた可能性だってあります。浪人して受かる可能性も高いと思います。

親御さんからも折れてひとことお詫びをいれれば、娘さんに文教大を受験させ、通わせることはできるでしょうが、そこでの学生生活に満足できない限り、いまは「説得」することはできないでしょう。わがままだとは思いません。子は必ず親の意向に従わなければならないとも思いません。自分の将来を、親にたてついてまで真剣に考えているのです。

学費の件ですが、文教大で4年間授業料半額の特待を取った場合、

文教:1,278,060+800,000*3-400,000*4=2,078,060
国立:817,800+535,800*3=2,425,200

その場合に限り確かに35万円ほどの差がでます。しかし、文教大では特待は毎年見直しするようです。浪人して教育大に受かる保証がないのと同じように、4年間特待を維持できる保証もありません。

特待がとれなくなったら、あなたはしくじった娘さんを責め、娘さんは機会を奪ったあなたを再び責めることになりそうです。しかも『国家資格取得を絶対条件とする』と書いてあります。取れなかったら卒業後に返金しなければならないのだとすれば、その借金は最大160万になります。イヤイヤ通う大学でモチベーションが保てるのかはわかりません。娘さんの心をあなたがコントロールすることはできません。経済的には爆弾を抱えた4年間になります。あなたは自分で返せというのでしょうけれど。

そうなってますます親子感情がこじれてしまったら、私が娘さんなら、家を出ることを画策するでしょう。

受験生は苦しい時期です。甘やかしていいとは言いませんが、追い込むようなことは慎むべきです。センターまで静かに応援していればきっと娘さんは文教に出願して受かり、そうして納付期限の前にそこに通うか否か結論を出すでしょう。それは聞き入れてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0

はっきり言えることは、Fラン大学なんて行くな。

金と時間の無駄。
一浪して駄目なら就職させればいい。
世間はFラン大学卒を「大卒」とは扱わない。

この回答への補足

えっ。
でも履歴書には書けますよね。
だったら大卒扱いなのでは?

友人に相談してみたら、高校も私と担任が勝手に盛り上がり、本人の意志なんてほとんど聞かないで受験させたことも絡んでるのではと言われました。
嫌だったら合意しなければ良いのに、今さらそんなこと言うなんておかしいです。
私を苦しめるつもりなんですかね。
早く現実を見てほしいです。

どうしたら納得させることができますか?

補足日時:2011/01/11 15:59
    • good
    • 4

私の息子は男の子なので質問者さんとは違いますが


経済的な理由ならそのまま文教大学を受けさせるかと思います。
特待生で行けるならその方がいいですし、そもそも教育大学出たからと
言って教員になれるわけではないです。

大学と教員採用試験は別ものですから本人が4年間どう努力するかでしょう。

文教だから教員になりにくいなんて思っているのは大間違いです。
教員免許は国家資格でもなんでもなく単位を履修すればいいのですから。

どうしても北海道教育大学に行きたいのであればアルバイトを何年かして
自分のお金で入ればいいのではないでしょうか。
ストレートで大学卒業しても教員採用に合格せず10年間講師をしてる先生
沢山いますよ。
教員になるには大学は関係ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学が関係ないなら尚更、今行ける大学に行くべきですよね。
娘は私がタバコやギャンブルをやめれば良いとかなんとか言ってますが、それもひどい話です。
自分のこととか言いながら結局人の金を当てにしてるんですからね。
私は一銭も出すつもりはありません。

全て自分の努力でなんとかしてもらうつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 15:53

>>こんな惨めな親は世界中のどこを探しても私くらいしか居ないんじゃないですか。



どうしたんですか?
質問は娘さんの進路についてどう思うか、といった内容だったはずです。
もしかして、あなた自身の悩みを誰かに聞いてほしいだけなのではないのですか?
『解決する』のではなくて。

真剣に娘さんの将来のことを考えてらっしゃるじゃないですか。
娘さんや友人さんの言葉によって本当にあなたが自分の事を惨めな親だと嘆いているなら、娘さんのことでここまで詳しく状況をつづった上で質問、なんてしないでしょう。
切り捨てればいいんですから。



>>みなさんどう思いますか?
>>文教大学はそんなに悪いところですか?
 どちらとも言えません。
 行く本人次第ですが、周りの環境は大きく影響します。

>>浪人して行く価値は教育大にありますか?
 どちらとも言えません。
 浪人というのはやはり、費用はかかりますからね。
 確かなことは、「浪人は世間体が悪い」なんてことはないということです。

>>これは子供のわがままですよね?
 いいえ。
 娘さんもあなたと同様に自分自身の将来について真剣に考えているようです。
 「わがまま」ではないし、その一言では片付けられません。

>>そのまま文教大学を受験させて良いですよね? 
 受験するのは本人です。
 「受験させる」と言いますが、受験は受動ではなく能動です。
 本人がテコでも動かない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの環境ってそんなに大事なんですか?
本当になりたければどのような環境でも努力することはできますし、環境なんか関係無いんじゃないでしょうか。
環境が良いとか国立だとか実績があるだとか、そういうのって只の行きたくないという言い訳ですよね。
それに、行きたくないって文教大学に失礼じゃないですか?

お礼日時:2011/01/11 15:49

>文教はセンター利用入試だと特待生になれる可能性があり、もしなれたら国立より4年間で30万円も安くなります。

年間の授業料も20万で済みますからね。

やはりそういうことでしたか。わからなかった状況が1つ解決しました。「4年間で」ではなく「1年間」のまちがいですか? 国立は50万円台なので1年間で計算があいます。なお,ご存じでしょうが,国立でも授業料免除制度はあります。ただし,半年ごとの申請になり,採択される保証はありません。

ぼくはいわゆるFランクという大学でも非常勤講師で教えたことがあります。ひとりだけ,教室の最前列で講義を聴いていて,試験成績も抜群の女子学生がいました。教室はいくら注意しても騒がしかったですが(いわゆるFランクはそういうところが多いでしょう),いっこうに気にせず黙々とやっている感じでした。たぶん特待生なんだろうなと推測していました。そんな人もいることを話してやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計算を間違いましたm(__)m

授業料は年間で40万円で、4年間で120万でした。
特待生でなければ、授業料はその倍に跳ね上がります。
それに入学金や授業料以外のお金があるので相当違うはずです。


たとえFランクでもそのなかの1番になれば良いのですよね。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 15:42

No.4の補足です。



>大学入試とちがって,この偏差値なら合格可能性いくらという目安はない

これは受験生にとってであって,大学側では「この受験生が他の学生についていけるか」で判断します。これに合格すれば,今年の入試で合格したのと同等です。

真剣に北海道教育大学にいきたいなら,2年間しっかり勉強して合格すればいいです。その覚悟ができないなら,「浪人すれば受かるかもしれない」もあてにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ははっきりいって娘は1年浪人したところで合格しないと思っています。
娘は可能性はあると思ってるみたいですが。

本当に行きたかったら反抗するか、勉強を沢山して合格の見込みを提示してくるべきだったかと。
それに、類型が違ったって先生に頼めばテキスト紹介してくれたりするので、いくらでも出来ましたよね。

2年間あったはずです。
それを怠って今さら変更なんて虫がよすぎて呆れてしまいますよ。

文教はセンター利用入試だと特待生になれる可能性があり、もしなれたら国立より4年間で30万円も安くなります。

年間の授業料も20万で済みますからね。
私は娘のためを思ってるのになかなか上手く伝わらないものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!