電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が急に浪人したいと言い始めました。
受験する予定だった大学は北海道文教大学のこども発達です。
将来性が心配、Fラン、先輩も後悔してる人がいる、授業が手探り
などとわけわからないことを言います。
浪人しても教育大を受けたいと言います。
2年前に諦めさせたのをまだ引きずっているみたいです。
自宅浪人でも良いから、自分の人生だから、ずっと行きたい気持ちは変わらなかったから、などとわけわからないことを言います。
家はお金がないのでずっと就職するよう行ってきました。
類型選択の時も国公立を選びたがってましたが、どうせ大学行けないんだからと担任の先生と協力し、説得してその他のような類型に落ち着いてもらいました。

ただ、ずっと勉強を頑張っていて成績も良い方で、模試の偏差値?が60あるのは良い方なのに進学しないのもったいないというようなことを担任の先生に言われ、検討し、進学させようと思いました。
ただし、教科数が不足しているので私大センター利用で2教科以下で申し込ませました。
文教大は安くなると聞いたので。
条件は、全部自分で払うことです。こっちが立て替えますが奨学金が入り次第払ってもらうように言いました。

それで丸く収まったはずが、子供が全く行きたい熱意がないので叱ったところ、泣きながら教育大に行きたかったと言ってきました。

正直Fランクというのはどうなのかわかりませんが、浪人は世間体が悪いしお金もかかるので、今行ける大学に行くべきと親としては思います。
Fランクでも大卒なら良いし、本人の努力次第と思います。
何でわざわざ険しい道を選んでまで教育大に行きたいかもわかりません。

本人は「挑戦もしないで諦めたのをずっと後悔すると思う。今でさえ、後悔してるし心から文教大学に行きたいと思えない。人に決められた道を進むのは嫌だ。お母さんが決めることじゃない。私の人生なんだから、後悔のないようにさせてほしい。こんなんじゃ本気で文教行きたい人に失礼だし。」と今さら言います。

文教大学はそんなに悪いところですか?
浪人して行く価値は教育大にありますか?
これは子供のわがままですよね?
そのまま文教大学を受験させて良いですよね?

みなさんどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

どうも状況説明がわかりにくいのですが,それは置いておいて,1つだけ書かれていない方策を書きます。

北海道文教大学の2年生のときに,北海道教育大学の編入学試験(合格したら3年生または2年生になる)を試みることです。

募集要項は,
http://www.hokkyodai.ac.jp/pdf/youkou/h23hennyu. …
ただし今年度のものなので,将来の変更がありえます。

志願状況は,
http://www.hokkyodai.ac.jp/pdf/hennyuu23.pdf
倍率は,下記の理由によって原理的にわかりません。

大学入試とちがって,この偏差値なら合格可能性いくらという目安はないので,受けてみるしかないという試験です。募集人数は「若干人」とされていますから,「3人受けたけれども合格者なし」ということもありえます(募集人数が具体的に「2人」と明記されていれば,2人は必ず合格します)。なお,受験には北海道文教大学の在学証明書と成績証明書が必要になりますが,よその編入学試験を受験するといえば発行を渋ることがありえます。

ぼくなら,「もし編入で落ちれば,縁がなかったときっぱり諦めろ」と娘にいいます。
    • good
    • 0

2年前に何を諦めさせたのでしょうか?



> Fランクでも大卒なら良いし、本人の努力次第と思います。

甘いですね。
まず、FランクとはボーダーフリーのフリーのFをとってFランク、です。
ボーダーフリーとは、合否の境がない、つまり誰でも受かる、ということです。
普通に考えて、その大学はそんな大学には見えません。
ただ、国際言語、という専攻が著しく易しいのですが、何かあるのでしょうか?
まぁそれは置いておいて、
本当にボーダーフリーの大学なんかに行くということは、まずはそこにしか入れないということでしょう。
本人次第というのはそれはそうかも知れませんが、ボーダーフリーの大学にしか行けないなんてのは、現時点の学力が中学生レベルということでしょう。
大学生なのに脳みそが中学生で、本人次第、なんて甘いことを言ってられるんでしょうか。
中学高校でそんなことしかしていない本人の次第に任せて良いわけがありません。
意味が解らなかったとしても随分乱暴なことを言ったということは理解してください。
勿論その子はそういう連中とは違うようですがね。

で、北海道教育大に行きたいのですか?
行きゃ良いじゃないですか。
どっちも大した大学じゃないと思いますが、行きたいんなら行けばいい。
浪人は体裁が悪い?体裁が悪いと思っているような人の方が体裁が悪いです。
上原浩治は浪人しましたが、体裁が悪いでしょうか?
体裁が良いか悪いかは浪人かどうかではなく、そいつが努力しているかしていないかでしかないと思いますけど。
バカ高校でダラダラ過ごしているような高校生の方が、北大や東大目指して毎日勉強している浪人生より余程体裁が悪い。

> Fランクでも大卒なら良いし、本人の努力次第と思います。
> 何でわざわざ険しい道を選んでまで教育大に行きたいかもわかりません。

矛盾してますね。
Fランクに行く、なんて険しい道こそ、なんでわざわざ選ぶんでしょうか?
まぁそこはFランクじゃぁなさそうですが。(判りませんがね)
あなたは何も知らないようですが、高三生の学力レベルにはもの凄い差があります。
下は小学生、上は大学教授一歩手前。
大学だってどこも同じじゃありません。
北海道教育大(?)だって今二だと思いますが、だからこそ少しでも高みを目指しておかないと。
富士山に登るのに、今札幌にいるのか、今富士宮にいるのか、今5合目なのか、で後の厳しさが変わるとは思わないのでしょうか。

不味いラーメン屋と旨いラーメン屋、値段が同じならどっちに行きます?
不味い料理と旨い料理、自分が作って食べるならどっちが良い?
それとも口に入れば糞でも同じですか?
一回二回の料理なら失敗した、で済みますが、大学生の四年間、その年代は、返ってきませんよ。
考えが甘すぎませんか?
親の無知と無理解こそどうにかした方が良いでしょう。
世間体を気にするくらいなら恥ずかしいと思ってください。
大学受験の経験も知識もないのですよね?
なら予算だけ示して黙ってりゃいいんです。
あなたがアドバイスできるとすれば、少ない予算のやりくりの方法でしょう。
解りもしないで、解る努力すらしないで、親がごちゃごちゃ口を出しているのが間違いの元です。
猛省なさい。

その大学は、教育大を受けるのであっても滑り止めとして受けるはずでしょうから、今年は取り敢えず受けるだけ受けておけ、と言えばいいでしょう。
それとも専攻したいことでは全くないのでしょうか?それなら受けても受けなくても良いと思いますが。
受けるんであれば、「来年の予行演習」としてでしょうね。
しょうがない、要らぬ口出しをして2~3年間の大学受験計画をメッチャクチャにしたわけですから。そのツケは払わざるを得ないでしょう。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0020/expe …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/expe …
何がどう安いのか知りませんし、そこからどれだけ安くなるのかも知りませんが。
まぁしかし、安くなると「聞いた」って一体なんでしょうか?
聞いたら放っておくことではなく、聞いたら調べて比較検討することではないのでしょうか。

http://www.do-bunkyodai.ac.jp/outline/history.html
おそらくは、幼児教育については40年前からやっているはずですから、本当に本当の手探り、0ベースの(ほぼ)新設学部ではないんだろうと想像します。

この回答への補足

高校2年生に上がる際には就職し、進学を諦めることを娘は了承してくれましたよ。
つまり娘が北海道文教大学を過小評価し過ぎなんですよね。
河合塾のFランク大学一覧に乗ってたとか言って嘆いたのも、偏差値37ってどういうことだと考え込んでいたのも杞憂ですよね。

私じゃ最初に払わなくてはいけないお金を用意できなかったので親族に頼んで都合をつけました。
今さら、浪人するから来年お願いしますと言わなくてはいけないんですか?
娘は
「親族の方々からわざわざ借りて、"Fラン"って後ろ指指されるような学校に行く方が失礼!!調べてみたら教員採用試験合格率は道教育大は2位だよ!?文教はまだ卒業生いないから、わからないけど…。必ず教員採用試験に合格するかだってわからないし、就職できなかったら奨学金だって返せない。でも教育大の就職先が6割教員っていうのには何かしらの理由があるからでしょ!!今はお小遣いちまちまためただけだから3万円しかないけど、バイトも勉強に差し支えない程度にすれば入学金の足しにはなるかもしれないし…」
とさっき話したときに言っていました。
月2000円のお小遣いでよく3万円も溜まったなと、感心しました。

真面目すぎるのも良くないと思います。
国英しかなくて、たかだかセンター7割程度しかとれないのに大口を叩くのは感心しません。

下の息子もいますし、そっちは学力は娘とは全然違い高校も危ういです。
ですがお金が無いので娘を大学に行かせては息子は大卒にすらなれないかもしれません。
娘は永久就職すれば済むんです。家系的には離婚すると思いますが。
息子は違います。一家の大黒柱になるかもしれません。

これでも、娘を浪人させた方が良いとおっしゃるんですか?
これでも、私は就職を妥協したんですよ。
娘には「お母さんみたいな大人にはなりたくない」など陰口を叩かれ、友人にも「早く家出なよ」などと言われて、こんな惨めな親は世界中のどこを探しても私くらいしか居ないんじゃないですか。
とにかく、明らかに娘のわがままだと思うんですが。

補足日時:2011/01/11 00:13
    • good
    • 0

親世代の者です。


お子さんの人生です。 お子さんに満足が行く選択をさせてあげましょう。

浪人は2年までは一般的に大きなマイナスとはみなされません。
自宅浪人で良い。 奨学金で自分で支払う。 
という条件ならお子さんの自由にさせて差し上げるのが宜しいかと思います。
(アルバイトの範囲で短期講習などを受けさせて差し上げて下さい。 特に、二次試験で必要な小論文については、何回か予備校で指導を受けないと難しいと思います。)

教員採用試験の採用実績まで見越して考えたときには、(国立)北海道教育大学を選ぶ価値はあると思います。
小学校の先生になりたいのでしたら教育大学の方がメリットが大きいでしょう。 
学生の意識も違うと思います。

学費の面でも、ご家庭の所得が少ない時には国立では授業料が減額されたり、免除されたりという可能性も結構あります。 
入学金も免除される可能性があります。(例えば、片親世帯だったり、生活保護世帯だったり・・・・・・、その他でも、基準以下の所得であれば所得の低い順に減免が受けられるようです。)

そうすると、4年間の学費の差も結構大きいと思います。
http://www.hokkyodai.ac.jp/pdf/admin-regulation/ …
授業料免除を受けても、奨学金はそのまま貸与されますから、いろいろな意味でゆとりもできると思います。(学生の間にアルバイトに必死にならないで、学業に打ち込む事が可能になります。)

すでに、申し込んであるセンター試験はきちんと受けるように伝えて下さい。
来年に繋げるためのも、雰囲気に慣れることも大切ですから。

働きはじめるのが1年遅くなるのは経済的に苦しいかもしれません。
でも、国立大学に進む方が、1年や2年の浪人よりも価値は大きいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
小学校の先生になりたいらしいです。
でも、浪人したからって行けるとは限らないし、少子化のこのご時世に小学校の先生を目指すのも賛成しかねますが。
わがままに育てた親の責任と言うことでしょうか。
もう少し考えさせます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 23:28

私の大学受験のときを思い出したので回答させていただきます。



私は現役のとき第一志望の大学に落ち、滑り止めの大学に進んでしまいました。
しかし、滑り止めの大学に進んでから後悔ばかりし、その大学を中退し翌年再受験して第一志望の大学に合格しました(ちなみに自宅浪人です。かなりつらかったですが……)。現在はその大学も卒業し、一部上場の企業につとめています。就職活動で一浪は何のハンデにもなりませんでした。
私自身、滑り止めの大学に進んだことは今でも失敗したと思っていますが、浪人したことは何も悪いことだとは思っていません。


あなたの娘さんもこのまま文教大学に進んだら後悔すると思います。
文教大学が悪い大学だとはいいませんが、お互いに腹を割って話し合ってもう一度話し合ってはいかがでしょうか?納得しないと文教大学進学しても続かないと思います。
質問を拝見している限り、あなたは固定観念にとらわれて自分の意見を押し通そうとしすぎていると思います。
親として娘の将来を考えるなら、少しは娘の意見も聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来を考えて、浪人は無理だと言っているんです。
行きたくないなら就職すればいい話です。
チャンスは十分ありました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!