プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

といっても、何の事やらですよね。
実は、うちの街に、大きな巨大サッカー場ができるんです。
商店街としては、なにか、スタジアムにちなんだ料理を考えてよ、といわれ、飲食店のみんな、大変です。私は、商店街の飲食店さんじゃないんですけど、なんかよいアイデアがあったら、おじいさんとおばあさんがやっている古びた小料理屋さん夫婦のお手伝いがしたいんです。
なんか無いですかね~。
私で考えたのは、サッカーおにぎりのテイクアウトを試合の日には店頭に出そう、とか。イエローカード煎餅(中辛)、レッドカード煎餅(激辛)とか。なんか、皆さんの周りで、そういう名物料理作っている例ないですか?

A 回答 (3件)

うーむ、コロンブスの卵なりクエスト(笑)。

スポーツバーとかでも、せいぜい旗飾りとかですもんね。アイスクリームで、NBAのときはバスケボール模様ってあったけど、あれは簡単だし(二本わっかを描くだけ)。
小料理屋さんということは、和食系ですよね?ズームイン朝などで、野球場で、選手の名をつけたお弁当を売っていて、選手の出身地名物(伊達地鶏だとか)を使う、といったかなり強引なメニューをやっていたの観ましたよ。同じ様式で、ホームチームのスター選手にちなんだお弁当を作ってみては?寄せものでサッカーボール作ったり、のりを市松に貼ったおむすびとかにしたら、子供も喜ぶのでは。ふりかけで網目を描いたごはんにして、ボールの形の何か埋めこむとか…あ、白と黒の寒天デザート付ってどうでしょう!(ミルクとコーヒーで)
あまりぱっとしないアイデアですみません。
あ、そうだ、「サタ・スマ」とか、「TVチャンピオン」で、名物を作って!ってリクエストしてみてはいかがでしょうか?宣伝にもなるし…
    • 0

難しいですけど。

私が思ったのは、私は福岡に住んでいて、ダイエーホークスの福岡ドームがあるんですね。そこではドームの形をした御弁当や(中は幕の内)、ドームの形をしたケースに入っているクッキーやキャンデーがあります。で、箱や入れ物で特徴を付けてみてはどうでしょう。
サッカーボールの形の煎餅とか白黒で・・・・・。さえないな
    • 0

えっと、的外れな答えかもしれませんが、そのスタジアムをホームグラウンドにしているチームにちなんだメニューっていうのはどうでしょうか?

たとえば、有名選手の名前と同じ料理とか...
前にイタ飯屋さん行った時に半熟目玉焼き付きのピザで「ビスマルク」っていうピザを食べました。
私サッカー詳しくないんですけど、そういう選手っていませんでしたっけ?
「ビスマルク」というピザの作り方は、「ビスマルク、ピザ、ピッツァ、イタリア料理、レシピ」等のキーワードで検索すると、結構引っかかってきます。

鹿島神宮付近のお菓子屋さんでは、アルシンドっていう鹿島アントラーズにいた選手に似せた砂糖菓子のお人形(もちろん食べられる)とか売ってて名物となってたようです。
#あ、でもこれじゃその選手が移籍したらマズイか~。(^_^;;;

小料理屋さんというと、やっぱ和食の方がメインなんでしょうね。
すみません、役立たずの回答でした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良いアイデアだと思います。
うちは、「ストイコビッチ」というスター選手がいますが、もうすぐ帰国してしまうし・・・、考えたいと思います。
ありがとうございました。