電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はFランクの高校を卒業し、その後わけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。

私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。
しかし私の大学は、市役所の就職実績はあまりありません。


こんな私の学歴だと、面接のときにすぐに落とされるのではないかと心配になりました。そして当時の高校の先生や家族や親せきに相談したところ、「市役所の試験は学歴や大学名でで落とすことはないよ。試験と面接をきちんとできれば大丈夫だよ。だから必死になって勉強してね。」と言われました。
それを聞いた後から、今は必死になって勉強しています。
人を疑うつもりはないのですが、市役所の試験が良くても私の学歴だと合格は不可能ですか?
世間の人にも意見を聞きたいので質問しました。

A 回答 (2件)

関係ないですよ。


もちろん中退のことは聞かれるだろうし、性格面も見られる。
(大体、こういう人に限って他己責任にしたがるけどね。恋愛でも仕事や受験でも)
ただし学歴が占める比重は薄いよ。

そもそも試験メインなんだから大学は関係ない。
学歴や性別での差別があってはいかんと言う理由から
ペーパーメインになった経緯があるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

頑張って行きたいと思います

お礼日時:2011/01/16 11:02

小さな市なら事実上縁故採用もありうるので、職員OBや市議の有力者を探しなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!