アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家からでたいのですが、彼女が同意してくれない為にでれません。
借家からでた後は、彼女と一緒に暮らすつもりはありません。

借家からでたい理由は、経済的な問題と彼女が契約を破っている、同居の彼女と別れたいの3点です。

今の状況を箇条書すると
・借家住まい
・借家の保証人は僕の父親
・犬を家にいれてはいけないのに彼女が勝手にいれている
・入居2年半
・彼女は借家をでるつもりはない
・籍はいれていない
・彼女の実家は遠く離れている(車で10時間以上)
・彼女は自立する気はなくバイト勤め
・生活費は僕が全部払っている
・寝室は別で、家での会話も業務的な事のみ
・彼女はケンカをする度に包丁を振り回したり、家に火をつけようとしたりする・彼女の両親は、彼女の意思を尊重するとしか言わない

契約違反をしている以上長くいる訳にはいきません。どうしたらより円満に借家をでる事ができるでしょうか?

A 回答 (5件)

>・彼女はケンカをする度に包丁を振り回したり、家に火をつけようとしたりする

質問者さんもお気づきでしょうけど、彼女は精神的におかしくなってるようです。

>・彼女の両親は、彼女の意思を尊重するとしか言わない

そのような人を看護するのは(できるのは)肉親でしょうけど、もう見放してるのでしょうか?

となれば質問者さんが精神科を受診させるなりして、まず治療の努力が必要なのではありませんか?

彼女は法を守るという意識がないようなので、弁護士などを使っても無意味なように思います。

例えば法的な強制退去などというような事態になれば、逆上して極端な行動に走らないとも限らないでしょう。

質問文からは彼女がすべて悪いかのごとくの文面ですが、その賃貸契約の契約者が質問者さんである以上は、その物件内でのすべての責任は質問者さんにあります。

例えば・・・>・犬を家にいれてはいけないのに彼女が勝手にいれている・・・・のも質問者さんの責任です。

度が過ぎて気が強くて我儘な彼女に辟易されてるのでしょうど、男として逃げずに対峙しましょう。
    • 0

やっかいですね

契約は貴方でも、同居人として彼女の名前が契約に入っているなら
同居人にでてもらうのは貴方の責任になるでしょう。
最後の立ち会いの時に彼女がまだいれば契約解除できないのでは無いでしょうか。
出て行かない彼女の後始末を大家はやってくれないでしょう。
円満にと言うのは難しい 保証人がお父さんなら、貴方だけの夜逃げも難しい
弁護士に中に入ってもらうしか手がなさそうです。
    • 0

彼女の同意は必要ではないでしょう、

契約名義人は質問者様ですので、
物件の大家さんもしくは管理会社に解約の申し出をすればいいです。
そしてこの件に関しては、質問者様の携帯以外に連絡してこないように徹底してもらう。

で、彼女がいないときにこっそり引越、
なんだかんだ理由をつけて、2日くらい相手を不在にさせるのが良いと思います。

その時には共通の友人には話さない。

原状復旧等の費用に関しては諦めた方がいいです。
    • 0

家主に相談すべきことです。

賃貸契約の打ち切りを申し出てください。
犬を飼ってることが契約違反になるなら、それだけで賃貸契約打ち切りの理由になります。
家主立ち会いで、現状の借家を見てもらい、犬を飼ってることが契約違反であるので出て行けと言われたなら彼女も気付くでしょう。
後は、期日までに引っ越しすれば良いです。
その後も彼女が居座るなら、家主が法的手段を使って追い出します。
    • 0

契約書とかないの?

契約者誰?
契約者と貸主との間で、退出の合意がでればすぐにでもでれるのでは?

居残った彼女は、不法侵入罪かな。籍も入れてない、ただの他人ですから法的に。
    • 0