プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のことなんですが、調味料というか薬味が好きで、なんにでも入れるんです。七味唐辛子、一味唐辛子、青海苔、しょうが、ラー油、ごま油、豆板醤、などなど。すべてを一緒に入れるわけではないのですが、特に七味唐辛子、一味唐辛子はなんにでもどっさりと入れていて、体にいいものかと?私がそんなに入れたら体に悪いんじゃない?というと薬味は体にいいと言われ。主人の家系は脳卒中になるかたが多くて心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

ある程度は 薬味は本当にカラダに良いと想います。

1)塩分が減らせる。
2)カプサイシンとかで、脂肪を燃焼出来る など成分の効果が期待出来る。
3)元々コショウとかは「多少 痛んだ肉を美味しく食べられる」ためのモノ。

ただ刺激は慣れるんですよね。ダンダン薬味の量が増える。
また胃への負担が大きくなると「胃潰瘍」とか炎症の原因になります。
下ネタになりますが、ピザに「タバスコ」を掛けて食べた翌日 トイレで出す時「2度 辛い」とか。
腸はトモカクおしりには「辛いモノ」は あまり良くないと考えます。

柚子胡椒などは「塩」が入っていますので、塩分過多にならないように注意。

私は「自分で作って自分で食べる」場合以外、「作ってくれた人の味」を優先します。カレーとか家族みんなに合わせた場合 自分用の調整に「ガラムマサラ」を足すとか、「味噌汁」「ウドン/そば」の七味は別として。
あと 水炊きの取り皿の中とかは「自分で調整」ですね。

薬味を「足す」場合、一生懸命 料理を作ってくれた相手に「失礼にならないように」は基本ですよね。

塩分が減らせれば「高血圧」には良さそうですが、脳卒中との関係は分かりません。別の方に任せたいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがぁりがとうござぃましたぁ!とてもわかりやすく教えていただきぁりがとうござぃます(≧∀≦)

一味唐辛子は唐辛子だけですが七味唐辛子は他に6つの薬味が入っています。

みかんの皮やごまなどです。
そのため一味よりも辛くは無いと思います。
また、辛くない七味唐辛子や小辛~激辛まで色々あります。
心配ならあまり辛くないものを一度試してみてはどうでしょうか?
http://www.7miya3.com/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ぁりがとうござぃましたぁ!辛くないものを出来るだけ選びたいと思います

こんにちは

ご主人の気持ち、舌の感覚よくわかります。
なにせ、美味しいんですよ、めちゃ美味しいです!
世界で辛いもの少ない料理は日本です。

韓国で食べるキムチはとても辛い、唐辛子を食べてるごとくです。
高級料理店韓国人と行きますと青辛子そのままバリバリ食べます。
カリフォルニアメキシコから中南米もひどく辛いです。

それで胃を悪くしないし元気の素のようですから心配いらないのでは!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがぁりがとうござぃましたぁ!
私ちょっと心配しすぎなんですね(笑)胃も悪くしてないなんてすごいです(・∀・)