電子書籍の厳選無料作品が豊富!

likeとloveの間の表現はないのでしょうか??

likeよりは上の好き、でもloveになると重くなってしまう。
自分で調べたり、友達に聞いても他の表現が見つからず・・・

強いてつけるとしたら、reallyかveryをつけるくらいしかないんでしょうか?

ご存知の方、もし、お手間でなければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

だいたい、こんな感じと思うです。

でも、文脈やイントネーションで簡単にひっくり返る点は注意かもです。

・使い分け
like:「好きである」という意味の、最も一般的な語。

be fond of:口語的な表現で、likeより意味が強い。

love:物や事柄に用いられて、「大好きである」の意味。また肉親・恋人・祖国などを深く愛すること。

be in love with”主に人間同士の恋愛感情について用いられる。

care for:「…を好む」という意味。主に疑問文・否定文・条件節で用いられる。

・慣用表現
She gas a sweet tooth.
「彼女は甘いものに目がない。」

I fell in love with him at first sight.
「私は彼に一目ぼれした。」

She seems to have a crush on him.
「彼女は彼にのぼせているようだ。」

He's crazy about American football.
「彼はアメフトに夢中だ。」

Children have likes and dislikes.
「子供は好き嫌いがあるものだ。」

・関連語
admire(敬愛する), cherish(大事にする), dote on(溺愛する), favorite(お気に入りの), take to(好きになる)

P.S.

いつだったか古い映画をTVで観ていて、主人公が惚れたヒロインの父親と話すんですが、主人公がI love her.というと、父親がDo you like her?と聞き返します。主人公は意味が分からず、I said I love her.とか言うと、父親が、No I mean, do you like her?と重ねて問います。そこで主人公も悟って、Of course, I like her.というと、父親が結婚を許すというものでした。
 ネイティブおのおの、それぞれの単語に抱くイメージはいろいろなんだなあ、と思ったです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
丁寧なコメント感謝します。
ありがとうございました(^^)

人に対する感情でしょうか? ちなみに、英語の「love」は日本語の「愛する」ほど重くはなく「大好き」くらいの感覚で使うこともできますが、ほかには「恋している」という意味の「have a crush on 誰それ」という言い方などもありますよ。

• 0
この回答へのお礼

人に対する感情です。
英語には日本語のような表現はないものなのか?と常々感じていました。
好きにも色々な表現があるんですね。
勉強になります。ありがとうございました。

シーンによっては、don't dislike が使えるかな。

like very much とか、enjoy the time with you とかも。

表現したい感情にドンピシャの洋画のシーンがあれば、そのオリジナルの映画の台詞を調べてもいい。
    • 0
この回答へのお礼

表現の仕方は色々あるんですね!
洋画を見るときは気をつけて見たいと思います。

ありがとうございました!!

日本語の類語辞典よりも関連した用語が集められているシソーラスを知らないでしょう。

洋書屋さんや電子辞書では、当たり前のコンテンツです。

love vb.: love, like, care, rather care for, quite like, take pleasure in, be partial to, take an interested in, sympathize with, feel n. be fond of, have a soft spot for; be susceptible, have a heart, have a warm h. ; bear love towards, hold in affection, hold dear, care for, cherish, cling to, embrace; appreciate, value, prize, treasure, think the world of, regard, admire, reverre, respect, adore, ....

遠々に続きます。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!こんなにあるんですか?!?!(笑)
知りませんでした!勉強になりました。
ありがとうございます。