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こんばんは。
請求書を会社で作成しているのですが
1.前回請求額欄
2.今回請求額欄
3.合計の請求額(1+2)
があります。

請求の明細を入力すると
それが2.の今回の請求額に反映されます。

入金がまったくなく、前回と同じ金額を請求する場合
前回請求額欄に、その金額を書いて
請求の明細欄を空欄にして(今回請求額に反映されるため)
請求するものなのでしょうか?

明細がわからなくてもいいものなのか
ふと思いました。

ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原則はそのとおりで、前回請求分は明細は不要です。


でも実際には先方が支払わないのはその前回の請求書が先方の支払担当に回っていないこともあります。そのようなときに前回請求分の明細が必要と言われることは良くありますね。
取り合えず今回の明細だけを送って、もし先方からそのような依頼があれば、前回の明細つきの請求書を送ると言うことも実務ではあります。
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前回と同じ金額を請求する、ということは、既に送付された請求書があるということですから、今回の請求書に明細が記載されている必要はないですね。

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