プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜のNHK 「ためしてガッテン」で総コレステロール値を問題にしていましたが、最近の健康診断では中性脂肪値、HDLコレステロール値、LDLコレステロール値の三つしか数値が出ていません。総コレステロール値はわからないのですが。三つの数値と総コレステロール値の関係はどうなのでしょうか。三つの数字から総コレステロール値を知る方法はあるのでしょうか。お教え願います。
因みに私の数値は次の通りです。
   年齢66歳男性 BMI値 17  
    総コレステロール値  55
    HDLコレステロール値 59
    LDLコレステロール値 112

A 回答 (1件)

こんにちは。

総コレステロール値=LDL+HDL+(中性脂肪÷5)

つまり、59+112+(55÷5)で、182があなたの総コレステロール値です。
*質問の中では「総コレステロール55」と書いてありますが、中性脂肪と書きたかったものと考えます

通常こういったものは、グーグルで検索したり、ウィキペディアで検索するとすぐにわかります。
子どものころは、分からないことがあればすぐ他の人にい聞くのではなく、まず自分で辞書や事典で調べなさいと言われたものですが・・・

それとついでですが、なぜ最近の健康診断では総コレステロールの値が書いていないのか、ということについて。
たしか3~4年前に、高脂血症や高コレステロール血症の診断に関するガイドラインが変わり、これらはLDLや中性脂肪の値だけを見ればよく、総コレステロール値は関係ないと定められたからです。
LDLが少なくても、HDLが高ければ総コレステロールも上がり、これは健康状態を正しく反映していないからだと考えられていました。しかし、最近はやはりHDLが高すぎるのもどうか・・・と考えが変わってきているので、総コレステロール値も大事だと思われるようになりました。
医者の間でも意見が分かれていて、総コレステロールが高いほうがいいのか低いほうがいいのか、いま議論がおこなわれている最中です。

この回答への補足

総コレステロール値でなく中性脂肪値の書き間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

医学に定説は無く、時の変化で学会の意見も変化し、昔は良かったものも今では駄目な事も有るようです。また4,5年経てば変るかも知れませんね。以前は赤ん坊は日光浴させろといってたのに、この頃は日向に出すなとなったのと同じですね。