プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋で家を見つけました。家賃は5.5万円。営業さんが言うには、
まだ少し安くなると思いますが、今日は大家さんが留守なので、
金額は後ほど電話で知らせるとのことでした。
そしてその時、重要事項説明書(だと思いますが)を出して、
ペットが飼えないとか更新は○年ごとだとかという説明を受けました。
しかし、肝心の家賃がまだはっきりと決まっておらず(値引可の可能性の為)
日割りはいつから発生するのかとか、水道代は自分で払うのか、それとも家賃と一緒に振り込むのか等、こまごました金額設定が空白の状態で、
最後の自分の署名をするところは、次回決まったときにという事で
サインはしませんでした。
数日後、不動産屋から「家賃は水道代込みで5.4万円になった」と
電話があったので後日、保証金、家賃等を持って契約に行った時、
前回空白部分だった家賃等の部分が書きこまれており、
その値段は電話で聞いたものと違って、高かったのです。
追求した結果、なんとか再び大家さんと交渉すると言うことになり、
重要事項説明書は再びサインせずに帰りました。
結局再び電話で「5.4万でOKがでました。書類を送るので
その後、入金してください」ということでした。
そして送られてきた書類は?こないだサインしなかった重要事項説明書
ではなく、「賃貸借契約証書」なるもので、同じ物が2通だけでした。
重説は飛ばして契約書にサイン?なんだかとっても不安なんだけど・・・
入金して大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

#私自身ではなく、友人の意見として書き込みさせていただきます。

よろしくお願いします。

いきなり本題なのですが、その物件をどうしても借りたいなら不動産屋さんに重要事項説明のほうはどうなっているのか等問い合わせ、十分に納得した上で契約すべきだと思います。

読ませていただいた限りではその不動産の担当者が大家さんとあなたとの間でふらふらとしているように思えます。契約後なにかトラブルが起きたときも今回のように話が2転3転し不安になることが起きないとは言い切れないと思います。

その物件にこだわらないというのであればほかの信頼できそうな不動産業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
重説をきちんと読み、今日契約をしました。
ほんとにどうもありがとう!

契約書にも家賃の記載はあると思いますが金額はどうですか?ただ、あまり信頼できる業者とは思えません。

他にも問題があると感じているなら、他の業者で、新たに物件探しをなさった方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました。
無事、契約しました。回答ありがとうございました。