プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年春から大学生となりますが、住まいを沼部に決めました。
実際に歩き、街の雰囲気が良いということを一番の決め手にしましたが、ネットで情報を見ると買い物などに不便という意見が多いようです。

私は地方から出て行く身分で、沼部にいったのは物件を見に行ったその日かぎりのため、そのときの駅周辺には店やコンビにがあまり?ないという印象しかありません。

沼部駅周辺にお住まいの方はいつもどちらで日用品は食料品の買い物をしているのでしょうか?
沼部を離れてここらへんで・・という情報でも構いません。
また、沼部のこういうところが良い、悪いという街の紹介をしていただける方も探しております。

沼部の環境がよく分からないので、教えていただければ大変ありがたいです。

加えて、今回選んだ物件がオートロオックなどのない普通のアパートですが、女子一人の暮らしでも大丈夫でしょうか?


御返答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まずは、ご入学おめでとうございます!



15年ほど前のことなので参考にはならないかもしれませんが、会社勤めの頃、沼部に約4年住みました。私もオートロックではありませんでしたが、沼部のような寂しいエリア(今は違う?)で、オートロックでないのは心配です。お住まいを決められたばかりの方にこのような話はちょっと気の毒かなと思ったのですが、今のところ回答が無いようですし、女の子の一人暮らしは心構えも大事と思いお話しいたします。

●訪ねてきた方にインターフォン越しに「どちらさまですか」と尋ねたら「近所に引っ越してきた者です」と中年男性の声。なんとなく変な印象を受けたので、ドアを開けずに躊躇していましたら、「まぁ、いいではありませんか。」とだけ・・・。(恐ろしくてドア前で固まってしまいました。)

●若い男性に駅から後をつけられたこと。
夜、電車で真向いに座っていた若い男性が、私と同じく沼部駅でおりました。私の後を歩く形になりましたが、あえて通常とは異なるルートを歩きましたが、私が曲がれば彼も曲がります。おかしいと感じた私は、自分のマンションを敢えて通り過ぎ、暗い中、しばらく歩き続けました。(本当に怖かったです。)明かりがつき窓が開いたマンションを見つけ、そこで振り返らずに悲鳴をあげたら、後をつけてきた男は走って逃げました。

●隣の多摩川園駅のホームで知らない中年男性に「君知っているよ。沼部に住んでるでしょ。」と言われたこと。なぜ知っていて、なぜそんなことを言うのかも語らずに。あまりに唐突すぎて気持ちが悪いだけでした。

●留守時に何者かに部屋の中に入られ、警察を呼んだこと。
(盗まれたものはないけれど物色の痕跡がある。天窓から入り、ベランダから出た様子。)

そのほか、玄関先に飾っていた植木鉢を盗まれたり、悲しくなるような事件はいろいろありました。個人的には沼部に経験的にいい思い出はありません。当時の沼部の問題は「人通りが少ない」ことでした(今もそうでしょうか)。天気の良い休日の日中などは多摩川も清々しいですが、通りは「本当に人が少ない!」ので夕方以降の雰囲気は悪い(怖い)です。私の場合は、日中は勤めに出ており、アパートには寝に帰るようなものだったため、あまり環境にはこだわらなかったのですが、さすがに警察を呼んだあとは自由が丘に引っ越しました。

自由が丘には素敵なお店も多く、買い物にも便利、沼部で嫌な思いをした私には、何より「人通りの多さ」が涙が出る(比喩ではなく)ほど心強かったです。部屋にいても街に出ても毎日が楽しくて、最初から自由が丘にしておけばよかったと心から思いました。

アパートを決められた後に、このような回答もどうかとは思いますが、女の子の一人暮らしはセキュリティーには神経質なくらいでちょうど良いと思います。沼部だからということではなく、ちょっとでも気になることがあったら、無理をせずに引っ越すことをお勧めします。(私も我慢しなければよかったと思っています。)

楽しい大学生活を送れますようお祈りしています。

PS.
沼部には商店街がありませんが、都道11号線沿いには小さいですがスーパーがあり、八百屋さんやお惣菜やさんがあります。今はセイジョーというドラックストアがあるようですね。私の場合、日用品等は鵜木で買うことが多かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!