アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

 no.3ですpart2


 目標設定の仕組み→1)自分の得意技を理解しておく。(職種などにこだわらず、「字がきれい」とか自分で納得している能力について確認する。2)時間を忘れて没頭できるものを見つける、もうあればその中に必ずある。なければ過去を思い起こし、探し、作る。3)1と2を重ねたあたりで、これから鍛えたい能力を探し出し、将来へのプログラムを設定。4)その能力に対応しているような職業を選ぶ。
 それと日常生活でも、常に関連する情報を見つけるようにしておく。
 最初はよく分からないかもしれませんが、少しずつでも頭の隅で考え続けるとはっきりしてきます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
最初は目標があったのになかなか決まらないでいると
だんだん早く決まったところで働こうという気持ちが勝ってしまいます。
もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/23 19:25

2の案件について



システム開発の現場でも、データをいじるのにエクセルを使いますよ。

ですから「エクセルをかなり使います」というのは、当たり前すぎるほど当たり前の話です。

問題は「エクセルで何をどこまでやらせてもらえるのか」という点だと思います。

くる日もくる日もひたすら入力なら、キツい上にスキルアップは難しいです。

入力完了後のデータの精査から集計までを任せてもらえて、そちらの方が仕事量が多いというのなら、考えてもいいかもしれません。
(この作業をするには、関数やVBAを使いこなす必要があるので、転職時の武器となります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把な表現をしてしまってすみません。

エクセルは基本的な関数からマクロまで使うそうです。
私自身、前職でシステム開発部にいたのでVBAまで使えます。
使いこなす・・までにはなってませんが^^;

あまりコツコツ業務は得意じゃないので2は辞めた方がいいかもしれませんね。
出来ればワードやパワポ、アクセスも使う職場が良いです。

お礼日時:2011/01/23 12:04

【色々とアドバイス頂けると助かります。



わたしなら・・・ということで、もっとも、すでに知っていることが多いのでなんともいえないのですが、
あなたがずっと、未婚のままで・・というなら、(3)は却下です。
あなたが興味が一番あるというので、先に書きますが。

まぁ、結婚までの2-3年?それも話がほぼ決まっているような人むけです。
つまりは、大昔にお嬢さんがちょっと、腰掛仕事・・・としての社会勉強のような職場だから。
お茶くみ、コピー、電話番、郵便、書類整理・・・・トカトカ。
中には、結婚相手を探しに「大学内部」を期待してくる、勘違いな人もいないではないですが。
大学内部はヒエラルキーがはっきりしていますので、「下っ端の雑用係の派遣」は、・・・それだけの人です。
居心地が良くて、使いやすければ・・・次もまた・・ということだけのはなし。

ずっと、やるには・・・ね。
まぁ、大学が違えば、また、内容も違ってはくるでしょうが。

比較するなら、(1)と(2)ですが、収入的にはボーナス3ヶ月があるので、就労時間が同じなら、時給換算なので
年収にして、3か月分の違いと、どんぶり勘定。

データ入力がメインって、継続的に安定しての仕事してあるのでしょうか?
かなり、時間的(量として)なばらつきがあるように思います。

消去法で(1)がおすすめ。
正社員だからではなく、ここで学べるから、何がしかのステップアップの資取得とか、模索したらどうでしょう?
気をつけるべきは「セクハラ」です。

それだけ、要注意。
常に前を次をみて、がんばってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はお付き合いしてる人がいないので
ずっと独りなのか結婚するかは分かりません。
根拠なく、いつかは結婚するかもとは思っています。

私の母が大学で先生の秘書をしていて(腰かけかどうかは分かりませんが)
同じ大学の父と結婚しました。
私自身も短期の派遣は大学事務だったのですが
派遣と職員の結婚してる方々を結構見ました。
勝手にそういうものなのかと思っていましたが、
大学によって違うんですね。。

契約社員のところは「空いた時間に庶務も」と言われています。
なんだか雑用が多いかもと不安になってきました。

他のお礼に書きましたが、最初の職場が法律事務所でした。
先生たちの考え方と合わないのもありましたが
言動もどうかと思うところがあり・・例えば
「所詮、女性は黙って座ってニコニコしていればいいんだから」
「正社員を一年で辞めて君に何が残るの?親不孝だね」など・・

法律事務も興味あるので、もう少し今後の自分をイメージしてから
就業先を決めたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 11:19

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。


雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は派遣で働いてる時はやりがいもあったし
人間関係などなど環境にとても恵まれていました。
だから、今後も派遣で・・と思っていましたが・・・

最近になって親の肩身が狭いんじゃないかと思ってきました。
田舎ですがマンションに住んでいてお母さんたちの情報交換が凄いのと
(どこどこの誰が○○に就職した、退職した、結婚した、離婚した等)
いとこは皆、大学准教授・教員・弁護士・保育士・商社マン・銀行員などで
私だけ頭が悪くて・・・
もちろん親は何も言いませんが、
せめて正社員か契約や派遣でもいいから名の知れた会社で働きたいという思いが
あったとは思います。
(ここにこうして書いているうちにそう思ってきました)

正社員でも選びたいというのが本音です。
親や周りに納得してもらえる就職先を考えている時点で
ダメかもしれないですね・・・

お礼日時:2011/01/23 10:56

私ならまず2を落とします。


定年までできる仕事ではないし、スキル向上も見込めなさそうですし。

3は業務内容がいまいちはっきりしない(最悪使い走りメインかも)のと、三ヶ月更新がひっかかります。
当然、正社員登用もないですよね。
三ヶ月毎に首が繋がるかを心配するのって、結構キツイですよ。

となると、やはり1でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2はエクセルをかなり使うので、
そこだけはスキルアップできそうです。

3は一応正社員登用もあるみたいですが、
総務事務は何でも屋なので働いてみないと
本当に分からないですよね。。

やっぱり正社員がいいですかねぇ・・・

お礼日時:2011/01/23 10:42

No.5です。



ごめんなさい、男の方とは書いてなかったかな?
違っていたらごめんなさい。

「正社員」イチオシ!は変わりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れててごめんなさい。
女性です。

お礼日時:2011/01/23 10:38

26歳という若い年齢から考えて自分がどうゆう人生キャリアを積んでいくかが最大の問題だと思います。

だんだん年齢を重ねる上で選択肢、幅は狭くなるのは現状です。あと、就職って以外にも縁だとおもいます。人間関係を含めて・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁・・・ですよねぇ。
最初の職場でかなり感じました。
本当に辛い職場だったので。

その後、長期の派遣・短期・単発と経験しましたが
どこも良い職場でした(特に女性が!)。
なので派遣って凄く良いイメージなんです。

まだもう少し時間があるので、
今後の目標を決めてから職場を決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/23 09:33

絶対に正社員がお勧めです。



それは「安定」という以上にこの先の「安全パイ」として「正社員経験」がものをいうからです。
今回どれを選んでも、辞めざるをえなかったり、派遣切りにあったり、契約満了になったりとどうなるかわからないものではあると思います。でも、「いざ転職!」となったとき、選択肢の幅をぐっと広げられるのが「正社員経験」です。これから社会はどんどん雇用に厳しくなります。企業にとって「正社員」と「派遣」は全くの別物です。これからの世の中「人が足りない」と思ったとき、企業は「長く勤めて中心となる正社員」か「いつでも切れる派遣」か?という考え方をします。新卒であれば条件は同じものの、中途雇用の際に「必要な人」として求められるものは端的に言えば「正社員経験」です。「派遣で働いた期間」というものを企業は「経験年数」には数えてくれません。それは多くの企業にとってよっぽどの専門分野でない限り「正社員経験」とはつまり「経営について関われる立場であった経験」なのです。派遣の仕事は企業体にとって極端にいうと「雑務」なのです。

あなたはまだ26歳だとすると、30歳前後にもう一度くらい転職のチャンスが来るかもしれません。仮に今回の仕事場で多少条件的に厳しくても、小さな事務所なりに「会社を運営していくとはどういうことか?」ということが学べるとしたら、それは次へ続く大きな一歩になります。
反対に派遣を選んだ場合、切られる不安もある上「次」はもう派遣以下の仕事以外に選択肢はほぼ無くなります。どんなに有能でも(一見、正社員と同じ条件で働いているように見えても)、です。気に入られれば長く働けることもあるかもしれませんが、給料は上がることなく、福利厚生も社員に比べたら不安定です。

いずれ起業して自分が社長になる、とか、全く別の副業を持っている、ということでない限り、派遣でいるメリットは目先の収入と気楽さだけです。26歳の若いうちこそ大事な「正社員経験を積めるチャンス」はぜひモノにしてください。

男の方ですので、いずれ結婚して家族を養う、という身にもなるかと思います。そのとき生活が不安定で好きな人と一緒にいられない、なんて悲しくないですか?

ちなみに「契約社員」については企業により条件がまちまちで判断しかねます。「いずれ社員に」ということで「ここで社員になりたい!」ということあれば、それもアリかもしれませんが。

派遣で苦労した40代の意見でした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり派遣は経験年数にはなりませんか・・・
それでも正社員として採用してくれた会社には感謝しないとですね。

契約社員で決まったところは
面接で話した部長・課長・人事とも話が弾んで良い雰囲気でした。
社内も明るい感じで、働くフロアを見せてもらいましたが結構良かったです。
問題は仕事内容なだけで・・・

派遣も総務の仕事は以前から希望していたし
社労士の勉強もしていたので、成長できそうな職場ではあります。

あ、ちなみに私は女性ですが、結婚の予定は全くないので
そこを考えると正社員が一番かもしれないです(泣)

お礼日時:2011/01/23 09:30

3社も内定をもらえるなんて凄いですね!おめでとうございます。



さて、私なら・・・ですが、法律事務所でのお仕事がいいですね。
例えばそれが正社員採用でなかったとしても。
今は債務整理メインかもしれませんが、これから広げて行く楽しみがありますし、
人数が少ないという事は、色々な仕事を任せてもらえる可能性大です。
活躍次第では時給から月給制に変更して貰えるかもしれません。大手でなければ尚更です。
なにより知的な感じがいいですね、法律事務所。

大手の契約、派遣は本当に簡単に契約終了することが多いですし、先がありませんよ。
よ~っぽど面白そうな仕事で、そこでの経験や人脈が、将来的に貴方が目指している仕事に役立つと言うのであれば良いのかもしれませんが。

なので私なら法律事務所にします。

それから、ちょっとだけ気になった点がひとつ。
人数が少ない多いに関わらず、会社は気をあわせに行く場所ではありません。仕事をする場所です。
多少気が合わなくても気にしない事!
仕事を円滑に進めるための心配りは必要ですけどネ。

新しい職場、楽しみですね!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は最初の正社員での仕事は法律事務所でした。(4名)
でも、どうしても先生たちの考え方が理解できないのと
秘書の方と合わなくて辞めてしまったんです。

そのことがあるので、少ない人数で働くのがちょっと・・
と思って人数の多い事務所に応募したのですが
結局人手が足りない支店(先生1・秘書1)に行くことになりました。
なので、私にとって事務所の人数が少ないのは本当に悩みどころなんです。

時給制なのは本社の代表弁護士の意向なので
変わることはないみたいです。
長く働いている人も皆時給制みたいです^^;

本当に早く働きたいですよー。
頑張ります!

お礼日時:2011/01/23 09:15

 正社員はおすすめしません。


 現在の労働環境は、どんな仕事をするにせよ非常に不安定です。公務員でさえ、決して安定しているとは言えなくなってきました。企業は、コストダウンのため人を雇わなくなってきましたし、若い人たちは生活の選択の広さを考えるようになってきています。ただなぜまだ正社員がいるかというと、結局会社を生き延びさせるために、若いうちから鍛えておくためで、どんな立場にせよ不安定なことはかわりがありません。事実上正社員とそれ以外の違いは福利厚生の支援があるかどうかぐらいで、入り口部分では特別変わりません。
 むしろ正社員以外の仕事のほうが、緊張感を持って生活できるように思います。逆に、不安定であるからこそ、自分で自分を評価するようにもなります。
 結局、ご自身が「どうなりたいか、どうありたいか」をどれだけ意識できるか。つまり目標がはっきりすれば、働き方が明確に選択できるということでもあります。まだ目標が不明瞭な段階では、とりあえず働いてみて、中にある自分自身の興味や関心を理解できるようになることが先です。
 そうやって周囲から必要とされる自分自身を鍛え上げていくのに、働き方や立場はやがて関係なくなります。最低の生活レベルを確保するために働くことがまず先決ですが、目標はご自身の安定ではなく成長におくべきかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
目標がなかなか定まらない感じではあります。
以前は資格取得のために勉強していましたが、
2度落ちた事や家庭の事情で勉強できない期間があり
諦めてしまいました・・

キャリアカウンセリングに行って相談もしましたが
まだやりたいことが明確にならない状態です。
そんな状態なら興味ある分野で派遣でも良いかなと思ってます。

ホント悩みますね・・・

お礼日時:2011/01/23 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!