プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝臓にいい食材はどのような物がありますか?
サプリメントみたいなやつでもいいので教えて下さい

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

調べてまいりましたっ(≧∇≦)ノ

<肝臓に良い食材>
・大豆(納豆、豆腐、枝豆も可)
良質のたんぱく質や必須アミノ酸が多く、肝臓の修復や再生に必要な栄養素である。

・しじみの味噌汁
しじみにも良質のたんぱく質が含まれ、胆汁の分泌をよくし、肝機能をあげてくれます。
肝臓の物質代謝のかなめとなるビタミンB2やB12、カルシウムや鉄、リンが含まれていて、
脂肪分も少ないので肝臓に負担もかかりません。エキスを余すところなく摂ることができる
味噌汁がおすすめです。

・ウコン
胆汁の分泌をよくし、肝機能を活発にしてくれる作用のある、クルミンという成分が含まれています。

・牛乳
牛乳に含まれる動物性たんぱく質は、良性のたんぱく質なので、肝臓の修復と再生に効果があります。
二日酔いにはちょっと温めて飲むといいでしょう。

<肝臓を疲れさせる食べ物>
食べ過ぎになると、肝臓がフル回転で働きますので負担をかけ、長時間続くと肝臓も疲れ果ててしまいます。乳製品や油分の多いもの、肉類や小麦粉、プロティンなどを消化することも、肝臓が処理をするのにかなりの手間がかかるので、肝臓を疲れさせてしまいます。

また、食品添加物や農薬なども、解毒・排出を行う肝臓にとって、かなり負担のかかるものです。できれば食品添加物の入らない食べ物を、野菜などはしっかりと洗ってからたべるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます。
大変参考になりました。
実践してみようと思います