プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年私は23歳で、今年4歳のこどもがいる母です。
今している仕事は、パチンコ内のコーヒー販売員(コーヒーレディ)なのですが、交通費の割に合わない状況、将来性がない等で辞めることになりました。

マザーズハローワークで新しく探した仕事が2つあり、その内の一つが既に合格しています↓↓

1、カスタムディレクターと言う仕事で書類選考合格→先日面接→結果待ち
(面接で直接聞いた話し↓)
時給は700円からスタート
能力や仕事内容、会社の景気の良し悪しで時給も上がる可能性がある(1000円前後まで)
さらに長く働いたり、能力や才能次第では社員になれる可能性もある

2、スロットホールスタッフ
こちらは既に合格していて、時給900円スタート
約1ヵ月後には、時給1000円確定
スロット専門店なので、パチンコ玉を運ぶような仕事はない
早番の時間しか出れないので、社員の可能性は無し

このような状態なのですが、時給だけで見ると2の方がやはりいいのかなと思っています。
しかし将来性を選ぶと、1の方で頑張りたいなと思います。
ただ、家計もかなり火の車状態で、今のコーヒーレディの時給が850円なのでそれ以下になると怖いなぁ…という現状です。

なかなか時間も無く、コーヒーレディは今月いっぱいで退社するので、働いてない期間をあまり作りたくはありません。
マザーズハローワークにも1度しか行けてないので、まだまだ職探しをした方がいいのでしょうが…
現状からして、探している余裕がない。すぐにでも働ける場所を見つけなければならない!などの理由から、既に合格している2の方につくしかないのかなぁ…と。

私的には1のまったく経験のない仕事で、新しい自分の力に気付けたら、将来何をやりたいのかなど視野も広げられる気がして、1の方が本命です。
しかしまだ1は結果待ち。
2は既に入社手続きまで進める状態。

1の結果がダメだったら、2の方に行くしかなくなります。
しかし1の結果がもし合格だったときは…
時給、将来性、現状もあって何を優先して仕事を決めれば良いかわからなくなってしまいました。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

どちらの仕事にもおそらく将来性はないですから、単純に時給の高いほうを選べばよいと思います。



そもそも、将来性ってなんでしょう?その仕事を続けるだけで自然とスキルがついて徐々に給料が上がっていく仕事のことですか?

質問文のような属性の応募者を時給で雇用するときに、単純な補助業務を超えたものを期待する雇用主は、残念ながらまずいません。育成という観点は無いでしょう。
それとも、質問文にはない学歴、職歴、特異なスキルなどを何かお持ちなのでしょうか。

将来、より複雑で給料の高い仕事をする能力の獲得機会は、今のあなたを簡単に採用してくれる会社には期待出来ません。仕事は給料をもらうだけと割りきって、それと平行して自ら勉強や訓練に取り組みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみませんでした。

私の言う将来性とは、年齢を気にせず働けるとゆー事が第1です。

その次に、自分が今まで気づかなかった特技(?)などに気付ければ。とゆー感じでした。

母子家庭の今年23歳で、パチンコ業界はやはり恐いものがあります。
以前働いていたパチンコ屋には、母子家庭の30過ぎた女性が働いてましたが、やはり回りからお荷物扱いをされていました。
直接的ではないですが、遠巻きに…。
その女性(←20代半ばからパチンコ屋で働いていました)も「自分でも分かってるんだけどね。でも時給の事とか、この年で転職も恐いし、辞められないんだ。迷惑かけてごめんなさい」と言っているのも聞いていました。

だから時給だけで決めるのは…パチンコ業界は将来性が無さ過ぎると考えていました。
結局、1の連絡待ちの状態が長く続いてしまったので、2の仕事の入社手続きに進みましたが…(・_・;)

早番だけとは言え、フルタイムの週4~5出勤の母子家庭となると、なかなか勉強に費やす時間はないと思います。

勉強までするとなると私の性格上、自分で自分を追い込む形にもなりそうなので、家事、育児、仕事が私の限度だと思っています。

パチンコ屋で働いていた経験があるから仕事の内容はだいたい分かる分、仕事内容の辛さもわかっています(肉体的にかなり疲れます)

そこで1の仕事を希望していましたが、結果は2になりましたので、しばらくはその仕事で生活が安定するまで頑張ろうと思います。

貴重な回答、本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/02/02 22:42

おはようございます。


素人です。

将来性に期待している人は山ほどいて、でも改善されずに自殺さえして
いる人さえいるのが現状だと思います。私の個人的見解では、大きな何
かがなければ(政治的、自然的)、当面全ての業種で将来的展望は期待
出来ない(企業まで景気は上向きになっても社員まではならないのでは
ないか)と思います。

特に面接中にあがる可能性がある、という会社は信用出来ないと私は思
います(しかも最大千円前後ってことは1ヶ月後に千円になる会社にい
つおいつけるのか疑問に思います)

ちなみに両方とも勤務時間(1の方は勤務時間帯も)はどうなのでしょう。
時間単価も大切ですか、勤務時間がわからないと評価出来ないと思います。
(場合によっては子供の面倒はどうするか、今の状態ではどうしょうも
ないなんてことがあるかもしれません)

将来性は転職した際、経験だといえるかどうかが重要だと思います。
その点、どちらも将来に活かせると思います(1の方が有利かな、いや
それは転職する時の年齢次第か)


まあ個人的には時間さえ十分あれば2の方が堅実かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。

1の仕事なのですが、書類選考→面接→連絡待ちの状態で長くなってしまったので、結局2の方になりました…。

時給の事を考えると、やはり2の方を私も選びましたが、パチンコ業界から離れられない自分も嫌だったんですね。

コーヒーレディも結局はパチンコ業界。しかも若さ+女であれば。ってゆー仕事だったので…。

2の方も年齢は限られて来ますし、30になった自分がホールを歩いている姿は想像できませんでした。

再婚などして、落ち着ければいいのですが、そんな保障は1の社員より希望が薄い気がしてます。

とりあえずは、2の仕事をこなし、金銭的に落ち着いたら年齢を気にせず働ける仕事を探そうと思いました。

回答ありがとうございました(^_^)!

お礼日時:2011/02/02 22:26

おはようございます!



4歳の子供さんのことを考えると、2のスロットのパートのほうがいいと思います!

1だと、初めての仕事みたいですし、時間の自由がきかないような気がします!

仕事のやりがいか、子供さんとの時間が作れるパートか?

どちらかを選ぶしかないと思いますが?

参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
早速回答ありがとうございます(^_^)

時間の事でしたら、どちらかと言えば1の方が融通がきく気がします。

1の朝は9時~4時か5時までで、土、日、祝日休み。

2は朝8時~5時までで、土日は店側からすると出た方が助かる。
コーヒーレディの前はパチンコホールスタッフ(朝8時出勤)で働いてましたが、ちょっとしんどいなぁ…と言う経験がありました。

1は経験がないから不安がありますが、2の仕事に対する不安はあまりありませんね…。
しかし、いつまでも怖がってパチンコ業界から離れられないとゆーのも、自分としてはどうなのかと思ってしまいます。

時給はいいけど、将来性がないですから…(;_;`)

回答ありがとうございました(^_^)!!

お礼日時:2011/01/27 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!