アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず簡単に自分の説明入れておきます。
鬱や自律神経失調症、パニックなどの疾患を持っています。

現在22歳です。
発症は中学の時でしたが、思えば小学からずっと鬱の傾向があったように思います。

服を創りたく、中高一貫で行っていた、学校の高等部を一年で辞め(この時既に学校には殆ど行っていませんでした)他の服飾専門高校に一年から入学し直しました。

やりたい事でもあり環境も変わり、頑張って行っていたのですが、2年頃になると苛めが始まり、鬱やパニックも酷くなってきて退学。

数ヶ月して高校卒業資格を取るため、通信の高校へ入学し卒業。

3年制の専門学校に入り、2年間通いましたが3年に入ると課題と精神的な負担が多く退学。
現在という形です。

本来なら、就職をして企業で働きたいのですが、まず履歴上で退学が3度もあるというのはやはり厳しいでしょうか。
3年時に入り一つだけどうしても就職したい企業があったので、受けましたがやはり落ちました。

とりあえず、生活をするためアルバイトでもしなければと思っているのですが、精神疾患のせいで普通の生活もままならず、今は家からも殆ど出れない状況です。

例えば、突然動けなくなって時間を守れないとか、どうしても起きられず遅刻をするとかって事がとても恐怖です。
そのような無責任な事をしたくないので、自分でそれが出来るか不安になってしまって働きたいと思うのに体が動きません。

他人とのコミュニケーションも怖いです

それと過度にストレスを感じるとパニックになるので、バイト先でそのような事があったらと考えると怖くてしょうがありません。
学校でもそうなって行けなくなってしまったので、それを考えると働けないのかなと思ってしまいます。

このような状況で就職またはアルバイトしている方はいるのでしょうか?
どのような仕事に就いているのでしょうか?
またこのような履歴を持つ自分でも就職やアルバイトが出来るでしょうか?
どのような仕事ができるでしょうか?
真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

病院には通っていらっしゃいますね?

主治医の先生に、精神障害者手帳が取得できないか?を相談してはいかがでしょう?

おそらく、「仕事をするにあたって配慮が必要な程度・・・3級」 は取得可能なのでは?と思います。(年金手続きとは別です。)

障害者手帳を取得できると、障害者としての就職訓練や就労相談を受けることが可能です。
(福祉就労もありますが、精神では採用が厳しいようです。)
訓練施設に通う中で、自信がつくのでは?という気が致します。

(手帳を取得しても、履歴書に記載する義務はありません。 病状が回復したら、手帳を返納することは可能です~というか、回復したら手帳が更新されません。)
    • 0

薬があってないんでは?服用してる薬名を補足して下さい。

突然動けなくなるって早々あるものではないし、遅刻も1人暮らしの場合
年に1,2度ありましたが、親などが家に居れば起こしてもらえば良い。

>このような状況で就職またはアルバイトしている方はいるのでしょうか?

います。

>どのような仕事に就いているのでしょうか?

内勤です。

>またこのような履歴を持つ自分でも就職やアルバイトが出来るでしょうか?

3、4種類服用しながら業務に従事してる人なんてザラです。
まずは薬を変更してもらって、色々試した方がいいと思います。
    • 0

鬱で通院している派遣社員です。

複数(多数)の派遣会社に登録し、スポット派遣や短期派遣で食いつないでいます。
働いている同居人がいるので、私も生活保護まで堕ちずに何とか踏ん張って頑張れています。

どうしても体が動かずクビになった事は二回あります。でも次の派遣会社を探してまた職を見つけました。

似たような境遇なので回答させて頂きました。ご参考になさって下さい。
    • 0

こんばんは

私も仕事中に発作が起きたことがあります。
幸い、最近ではパニックに関しての知識が昔よりは広まっているからか
仕事先にカミングアウトをしてバイト扱いで働いていました。

それでも調子が悪くなると、本当に外出も出来ず
そのバイトもやめました。

それからかなり状態も安定し、また発作が?という予期不安もなくなり
今は病院関係でパートで働いています。
同僚や先輩、看護師さんたちからは
「パニック発作では死なないから!もし発作おきたらその辺に転がしておいてあげる」
と、とても気が楽になる扱いをしていただき
「迷惑かけてもいいんだ。他の病気と同じなんだー」と開き直ることが出来てからは、不思議と何の不安もなくなり
質問者様も心配されてる、遅刻や欠勤もせずになんとかやれてます。

やりたい職種など、おありでしょうが
しばらくは、自分が安心して働けるのを第一に
パニックやウツに比較的理解のある医療関係などはいかがでしょう?
病院の受付や、調剤薬局の受付などは資格もいりませんし
やってるうちに資格をとることも可能ですし、取りやすいです。
全部の医療関係に理解があるとはいいませんが、結構人手不足なので根気よく探されては?
いつ倒れてもなんとかしてくれる職場、いいですよ^^
    • 0