アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのため踏み台昇降やろうと思います!そこで、いつの時間帯にやるのが一番効果的ですか?朝ごはん前がよいと聞いたのですがどうでしょう?まあ、あまり変わらないかもしれませんが。。。
あと、一日トータル何時間やれば良いでしょうか?
ためしに30分やったのですが多少疲れが出ますが、あまり汗をかきませんでした。もっとやった方がいいですか?

A 回答 (3件)

時間帯ですが、質問者さんの出来る時間帯で良いですが、ある程度空腹時(食間や食前)に行いますと効果的です、トレーニング時間ですが、1日に30分行って下さい、1回10分行いそれを3回行っても結構です。


汗の量と脂肪燃焼は比例しませんので気にされなくて結構ですし、冬等寒い時期は汗もそれ程出ないですし、夏等暑い時期に行えば汗も出ます。

トレーニングは1日に長時間行えば良いと言う事でななく、又、長時間行えば効果が出るものでもありません、長期間継続する事が必要で長く続ける事で効果が出てきます。
例えばウエイトトレーニング(筋トレ)の上級者はトレーニング時間は30分~せいぜい1時間位と短いです、長時間行うよりも短時間で効率よくトレーニングされて長期間継続される事で効果が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30分でもいいんですね。安心しました。とにかく続けることを頑張ります。

お礼日時:2011/02/04 19:35

私は114kg、体脂肪率39%の巨漢デブでしたが、一年で主に踏み台昇降40分+休憩20分(踏み台昇降後30分ぐらいは脂肪燃焼する)を一日1回からはじめて2回、多いときで3回やって1年間で68kg、体脂肪率20%前後まで痩せました。



でも、踏み台昇降をどれくらいやれば痩せるかはレコーディングダイエットで、飲み食いした総摂取カロリーをノートに全部記録して、基礎代謝をネットで調べて低めの数値+踏み台昇降での消費カロリーを足した分で、一日のトータルでどれくらい-カロリーになるかを計算しないといけません。

要するに有酸素運動で痩せるのは消費カロリーを稼いで、総摂取カロリー<基礎代謝+総消費カロリーになれば一日-500kcalずつ減っていったとして、脂肪1kgが約7000kcalなので、その計算で実行していました。すると、計算通り一日-500kcalを継続できれば7000/500で14日で1kg痩せる計算になり、実際そうなります。

ここではそうとうな知識量がある先輩方がおられて、有酸素運動で痩せることにはやや批判的で、高負荷低回数の筋トレの方が体脂肪率を効率よく落とせるというセミプロ並の方々もおられますが、岡田斗司夫さんのレコーディングダイエット+有酸素運動でもきちんと計算していれば痩せることは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!こっちもやる気出て来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/04 19:37

踏み台昇降は、狭い空間ででき、雨天晴天関係なくていいですが、全体の運動量としては、左程のことはないようです。

私も一時期踏み台昇降を熱心に行いましたが、効果なしと見て、最近は、坂道の昇降を行っています。急坂じゃありません。緩やかですが、500メーターほどの距離がありますから、これを2往復するよう45分ほどかけて、のんびりやっていますが、この方が一段と効果があるような感じです。体重も、確実に減り始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています