プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしを始める予定で炊飯ジャーの購入を考えています。
ご飯を炊くか、佐藤のご飯をチンして食べるのでは経済面で
どれ位の差が生じるのでしょうか?
佐藤のご飯は1パック100円と仮定して、ご飯を炊くと同じ分量で
いくら位になるのでしょうか?
仕事が毎日遅くまであるのでそんなに変わらないのであれば佐藤の
ご飯で済ませたいと考えてはいます。

A 回答 (8件)

誰に聞いても答えは同じで、自炊の方が得だが、サトウのご飯のメリットは、


それ以上食えない事にある。まあ、一度に数パックもチンしたら駄目なのだがね
あくまでも1パック限定での話であるw
    • good
    • 8

こんばんは。


素人です。

細かな数字を出したわけではありませんが、米10kg3000円が2つで1ヶ
月あまるくらいもってると思います(3人暮らし、子供は小1です)

計算面倒なので大人2人と考えて、6000÷30日÷9食÷2人だとしたら
1食11円。佐藤のご飯より安くなりそうですが、これに電気代がかか
るんですよね。炊飯器はレンジよりずっと電気代食いますけど、1回
炊けば1日分保ちますので、恐らく1人暮らしでも自炊の方が安いと思
います(でも何十円の話なので、節約ターゲットにはならないと思い
ます。節約する時は高いものを削るから有意義なのであって、苦労し
て小銭浮かせても、ストレスもたまるだけで別の所でお金使っちゃい
そうです。余ったご飯は冷凍してーとか考えなきゃいけませんし、そ
の電気代は?とかキリがなさそうです)

正確な数字は出せませんが参考までに。
    • good
    • 7

自炊のが得ではないですか?


今、単身赴任をしており自炊をしています。
インスタントでは
5P400円以内で買える物もあればメーカーの高額の物もあります。
180g入 200g入が支流です
物足りない感じもありますが・・・

お米の場合、私は5kg入を買いました。
5k入れで2,000円前後で買える物もあります
(10kg入りは割安です)
私の場合1回に2合炊きました!夕飯に一膳、次の日に一膳で少し余るくらいですか!
(人によりますが・・・・)食べ過ぎてしまう事も。
炊飯ジャーに入れて一晩たつと味が落ちるので残りは冷凍した方が次回美味しく
食べれます。
結局は食べ方によりますが!!!

私も最初はインスタントの生活をしていましたが自炊にしました。
自炊の場合、洗い物が増えますが。。。。
    • good
    • 13

同じく一人暮らしですが明らかに自炊です。

単純にチンするご飯が
2000円で20食分ですが、私はいつも無洗米5kgを2000円弱で買うと
余裕で2ヶ月近くもちます。でも仕事で疲れて帰っていざ炊くのも
面倒でチンするご飯も楽で助かります。そこで便利なのが家庭用品
売り場に、ご飯用の冷凍パックで茶碗1杯分(標準か大盛りサイズ)
の容器を3、4つ買い。一度にご飯を3、4合炊きます。食べきれない
分を冷凍パックに詰めて保存。これだと週に2回程度炊くだけでOK。
茶碗に移さずとも冷凍パックのまま食べれば洗い物も減らせます。
更に炊飯器に具材を入れるだけで簡単に出来る炊き込みご飯の素も
売ってますしバリエーションは広がりますよ。
    • good
    • 15

自炊だと


うちの場合、10キロ2100円の、北海道産の美味な米使っていますが、それでも、
自炊の方が、安いですね(^-^)/
    • good
    • 13

取りあえず勤務日は1食だとすれば、22日勤務+9日休日で約50食になります。


サトウのごはんだと5000円。
サトウのごはん1パック(200g)は米0.6合(100g弱)分ですから、
米を炊いた場合、およそ5kgで同量になります。
これが大体2000円くらいです。

電子ジャーの方が多少電気代がかかるとしても、この差は埋められないでしょうね。
    • good
    • 6

>自炊と佐藤のご飯どちらが得?



    ↓
61歳・男性・単身赴任他での自炊経験あり


得?と言えば、コスト・手間・味・栄養価他が考えられますが・・・
私は、自炊でした。

それは、

◇自分の好きな銘柄米を使用
自分の食事内容に合わせて、「大・中・小」の量サイズに分けるとかの工夫をする事で、ムダを省き、いつも美味しく食べられます。

◇炊飯器の容量分を休日等に炊飯し、サランラップで1食分ごとに分けて冷凍保存して置けば、レンジでチンは同じ。

◇自炊なら、時間を見て、好みで、炊き込みご飯や雑炊やチャーハン等に作り置き、使い分けや準備保存をしておける。

◇コスト(米穀の費用)は、想像ですが・・・自炊の方が安いと思います。
※特に、私の場合は女房の実家から米とか野菜を送ってもらっていた特殊事情もあるが・・・
    • good
    • 3

自炊のほうが得ですね(;_;)


まぁ米の種類にもよりますが(´;ω;`)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!