電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ダイエットをしています。
身長→156
体重→48
体脂肪→25

去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。
12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。
ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

生活強度(仕事や運動でどれだけ体を動かす毎日を送っているかの程度)が変わらなければ(つまり今までどおりの生活をしていれば)、体重を落とすと基礎代謝量が落ちて1日の消費カロリーも減るので、同じペースで減量がいつまでも続くわけではありません。

どこかで下げ止まりになります。

それ以上に減量したいのなら、いままでのダイエットよりさらに強化した食事制限をする必要があります。
    • 0

頑張りましたね~♪

いいペースで落ちてますね☆

基礎代謝や筋肉量などはわかりますか?
最初のころより6.5kgもおもりが落ちたら、同じ運動をしても減らないのは何となくわかりますよね。

ですから現状維持ではなく減らしていくために、筋肉量を上げましょう。
ウエイトを落とすという観点から引き締まった体を目指す方向へ。
食事もカロリーコントロールも大事ですが、体作りのためにバランス重視で。
炭水化物=糖 ですが極端な炭水化物抜きは筋肉も落ちます、そうすると基礎代謝も落ちますよ。

白米は吸収が良いので夜ご飯を玄米食などにしてみては?
よく噛むようになるし、繊維質が多くお通じもよくなるので腸の中をすっきりさせることができます。
サウナと冷水浴や半身浴などで血行を良くし代謝を上げるのもいいですね。
その際、水分補給はしっかりとしてくださいね。
    • 0

こんにちは

運動の内容を変えて見てはどうですか
ジョギングとかランニングとかに
    • 0

同じくらいの背丈の女です。

だいぶ前にテレビで見た記憶より。
食事制限をすると、今まで食べていた量よりご飯が少なくなるわけですから胃が小さくなります。でも胃が小さくはなっても、体が今まで使用していたエネルギー量はすぐに小さくならないので、エネルギー不足になります。
エネルギー不足になれば、体は今まで貯蓄していた脂肪分を使用して、エネルギー不足を補おうとします。この時体重が減ります。
しかし脂肪分が減り、体の大きさが小さくなった胃に対してちょうどになった場合、使用エネルギー量も減っているのでそれ以上脂肪分を削る必要がなくなります。この時が停滞期です。
そういうわけで質問者様は今停滞期なのだと思います。
ここで油断して食べる量を元にもどすと、胃は小さなままなので超過エネルギーが体に貯蓄されることになります。これがリバウンドです。気をつけてください。
これ以上痩せたいなら、さらに食事量を減らす必要があると思います。
しかし質問者様の身長・体重を拝見させていただきますと、少々やせ形なのでは?と思います。食事は日々のリラックス要素ですし、痩せすぎは美しくありません。これ以上のダイエットはせずとも、今のままで十分だと思いますよ。ちなみに炭水化物抜きダイエットでは、体臭が出てくるという噂も耳にしました(あくまで噂なので真偽は不明)。
運動を多少なさっているということなので、筋肉がつき、その分重くなっているのだと思います。単純に運動をやめれば筋肉が脂肪に戻り体重は減るでしょうが‥筋肉があって今の体重なんて、丁度いいじゃないですか^^
まぁ何かお薦めするとすれば、ガム噛みダイエットをお薦めします。お腹が空けばガムを噛み、満腹中枢を刺激して何か食べるのを我慢します。
でも、繰り返し言いますが、過度のダイエットは体に毒ですよ。
    • 0