プロが教えるわが家の防犯対策術!

アミノ酸を摂取しすぎたら、どうなりますか?50歳の男性です。

A 回答 (3件)

一度に摂取しすぎると腎臓に負担をかけます。

場合によっては尿に蛋白が出ます。
アミノ酸を含めて一日の蛋白質の摂取量は1日50gもあれば充分ですので、食事と併せて摂取をお考えになれば良いと思います。
また健康のために摂るにしても、運動をしながらサプリとして摂取するにしても、運動前と食事前など1日で数回に分けて摂れば、多少多めでもそれほど腎臓に負担はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます、大豆プロテインを取っていきます。

過剰摂取は良くないことが多いでしょう。

だって過剰に摂ってるのですから。
アミノ酸と言われても種類が多いです、種類によってどれくらいが過剰になるかも違えば、副作用的効果も違います。
一つ一つ調べてみると良いでしょう。
アミノ酸は吸収が早いですが速くて得は特にないです。
幾つかの種類のアミノ酸は成長ホルモンの分泌が増えるのはそうですが、その効果をもたらす量というのはサプリの説明書きの量では無理で、効果ある量を摂った場合は胃の不快感、下痢などが起こる量だったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。取り過ぎないように気をつけます。

ウンコになり体外に排泄されます。

それと「ワシ、アミノ酸ガッツリ摂ったぜー!」とハイテンションになります。

参考情報で
イソロイシンは必須アミノ酸で、生体内では2-オキソ酪酸から生合成される。バリン、ロイシンとともに、筋肉で代謝される分岐鎖アミノ酸(BCAA;branched chain amino acid)であり、筋肉のエネルギー代謝に深く関わっている。俗に「筋肉をつくる」「疲労を抑える」といわれており、運動中の筋肉消耗の低減に一部で有効性が示唆されている。また脂肪燃焼を促すといわれているが、ダイエット効果に関しては信頼できる充分なデータが見当たらない。安全性については、短期間で適切に経口摂取する場合は安全性が示唆されている。妊娠中・授乳中の安全性については信頼できる充分なデータがないので、過剰摂取を避ける。
------------------------------
国立健康・栄養研究所
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。大豆プロテインを取っていこうと思います。