プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Okwaveのような、Q&Aサイトで、質問したときの回答に対し、その人のプロフィールで結構自分より若い年齢の人であったら、耳を傾けますか?
「人生経験が自分より少ないやつが何言ってんだ」みたいに、気分を害してしまいますか?

実生活であったら、なかなか年上や、目上の立場の方には、仮にあいてが質問してきても、年下や後輩が批判的な意見や、自分の見解のほうが正しいと伝えるようにいうのは、憚られますよね。

Okwaveのようなサイトは、匿名性があるので、プロフィールを公開しなければこのような事態は成立しませんが…

皆さんは上記のような場合、どのように相手の意見を受け取りますか。

*批判的な意見とは、あくまで相手のことを考えていう、建設的な意見であることを指します。
ただ単純に相手を批判する意見ではないことを前提とします。

変な質問でごめんなさい。

A 回答 (6件)

もちろん、傾けさせていただきます!。


当然です。

年下の方の批判的な意見であったとしても、それを「すべて参考とする」必要など無いのです。
「ああ、経験が足りないな」とは思っても、その中に自分が「経験してこなかったこと」が含まれる可能性がある限り、それはもう「金言」でしかありえません。
ただの罵倒するだけのものでは、参考も何も無いわけですが、真摯に受け止め答えていただけるなら、それにはちゃんと「価値」があるのですから。

ですので、回答される場合は「マナーを守って」いただけるならば、ストレートな言葉でもいいんじゃないかと思います。
私自身が回答しているときでも、目上の方であるからこそ「失礼を承知で」回答差し上げるのです。
こういったサイトでは、仰るとおりで「匿名性が高い」わけですが、それゆえの「生の声」というものも聞け、同時に質問者さんの「選択の自由」があるわけですから、無法にならぬように、マナーに気をつけている限りでは、フリーダムな部分が多くても構わないのじゃないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような相手の意見でも、自分にためになることは必ずあるというtombanさんの考えはとても新鮮でした。
年齢という垣根を越えて、相互に意見をやり取りできるのは、とても素晴らしいことなんだと、気づくことができました!
有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 19:31

このサイトに参加してみたからこそ気付いたようなものですが、若い人や学生さんでも「なんて筋の通った冷静な意見だろう」と思わされる事は多いですね。


むしろ年配の方より感情論が少ないような気もします。
そうかと思うと極端に感情的な人もいますが、要するに年齢は関係ないのでしょうね。

実際に若い人が目の前にいて、批判的にものを言われたら単純に感情的な理由で素直に聞けないかも、とは思いますが…。

若いから自分より人生経験が少ない、と思えるほど大した経験を積んで生きてきてないので…あまり関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分よりも年配の方に、率直に意見するのはいくらネットだからといっても、悪い気がしていましたが、意外とそうではないのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 19:28

>耳を傾けますか?



相手の年齢は関係ない。

基本的にプロフィールなどは確認しない。



>気分を害してしまいますか?

内容がとんちんかんなら、そう思うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネットと実生活では、物の考え方が多少異なるようですね。

ネットの匿名性というのは摩訶不思議です…

お礼日時:2011/02/03 19:33

年齢は関係ないですよ。


自分より年下でも波乱万丈な人生を送っている人はいるでしょうし。
それに人生は人それぞれですからね。
自分が経験していない、あるいは経験できないことをその人は経験しているのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実生活では気軽に質問できませんが、自分の経験したことのない方の含蓄ある意見を多く頂けるOkwaveは、素晴らしい環境ですね!
回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 19:36

こんにちは



数学のように答えが1つではないので、色々な意見を聞けるのは参考になります
自分と同調してくれる意見が一番嬉しいですが、考え方は色々あるので
自分の為に回答してくれてる方には感謝感謝です

最近利用するようになって色々な質問に回答していっていますが
自分の意見が狭いと感じるようになってきました
それでもめげずに回答していってますが><

年齢は関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。
感謝の気持ちは、大事ですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/02/03 19:41

私はなぜか、小中学生から回答されることがたまにあります。


その時は、かわいいな、と思いながら丁寧にお礼しています。タメ語は使いません。
もちろん、参考になる部分は参考にさせて頂いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小中学生も意外と利用してるんですね!
ネットはここまで普及してたのか…。驚きです。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!