アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

春から社会人になる大学4年生です。

貯金をしなければならないことは分かっているのですが、
いろいろ遊んだり、卒業旅行などにより、3月末までに
10~13万くらいしか残せそうにありません。

自分は4月は東京で研修、5月から札幌で働く予定です。

一般的でかまいませんので、春までにどのくらいの額が必要になるか教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.1です。


すいません、勢いよくスクロールしたせいで、

>自分は4月は東京で研修、5月から札幌で働く予定です。

これを読み飛ばしていたようです。

この状況で10万くらいの貯金は、やばいです!
寮があるのでしょうか?
寮があったとしても、給料って翌月や翌々月からの振込みスタートなので、
親に借りたりしないと、生活費の時点できついですね。

寮がなく、借りるとしたら、確実に足りませんが、
札幌という土地柄、東京等より初期費用、賃貸のお金はかなり安くすむとおもいます。

ただ、家具代、日用品代が予想外にかかりますよ。

今、不動産で札幌市中央区を調べたら、ありえないくらい安かったので、
借りるとしても25万~30万くらい貯金があればいけそうです。
ただ、不動産決めるのにかかる滞在費がかかるかもしれませんが。
    • good
    • 1

私の場合ですが10万円で十分足りました。


学生アパートを出て一人暮らしする費用が約30万かかりましたが
私の場合は不動産屋が多忙になる前に引っ越しを終え(卒業年の11月)
てましたので10万円でのんびり暮らして最初の給料日を待ちました。

私の会社の新入社員ですが、地方から出てくる為の引っ越し代は会社持ち。
家を借りるお金は親に出して貰う。
給料日までの生活費だけ貯金で賄うって状態でした。

会社が転居に対してどこまで負担してくれるかによって状況はかなり変わると思います。
東京在住で会社に入って会社都合で転居するから敷金等全部負担しろって
それなりの規模の会社では言わないはずですよ。

内定先の人事にそういった制度について質問してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

実家なら、社会人になってから貯めたら良いのですよ。



学生のうちに稼げる額と、社会人になってから稼げる額は大分違うので、
学生のうちは思うように使っておいた方が良い思い出が作れます。

高校卒業時、友人はこつこつと3年間で30万ためていて、すごいなー!と思っていましたが、
社会人になって、しっかり計画してお金を使えば30万貯金なんてあっという間でした。
それなら、学生の時にカツカツでも好きな事して遊びにまわした方が楽しいよなーと友人の事を思いました。

社会人になって仕事をしてたら、プーとか自由人じゃない限り、ほとんど時間がありません。

就職とか仕事先が決まってない状態でその貯金残高はやばいですが、そうじゃないと思うので、
心配せずたっぷり楽しんできてください。
散財しなければ、実家なら貯まっていきます。
ただ、この先一人暮らしするなら貯めるの大変ですが・・・。

一人暮らしする場合、60万くらい余裕ないと、大変です。
家具も必要なので・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!