ミニトマトの歴史や栄養素、ミニトマトについての情報何でも構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

栄養士の専門学校に通っている者です。


日本食品成分表によるとミニトマト(生)の栄養は
廃棄率(廃棄する部分の事。ミニトマトだとヘタの部分)2% 
エネルギー 29kcal 水分 91g たんぱく質 1.1g 脂質 0.1g 
ナトリウム 4mg カリウム 290mg カルシウム 12mg マグネシウム13mg   リン 29mg 鉄 0.4mg 亜鉛 0.19mg 銅 60ug ビタミンA 530IU    E効力 0.9mg ビタミンK 7ug B1 0.07mg B2 0.05mg B6 0.11mg 
ナイアシン 0.8mg 葉酸 35ug パテント酸 0.17mg ビタミンC 32mg

歴史については、原産地 南アメリカ熱帯地方 別名 アカナス
科名 ナス科。
まるごと楽しむトマト百科 森 俊人著によると
トマトはインカ文明を生んだ太陽の地アンデス高地にふるさとを持ち、有史前から栽培されていた。栽培トマト成立は紀元1000年ごろと推定されている。
トマトのふるさとであるペルー、エクアドル、ボリビア地方のアンデス山脈の中腹には野生種や栽培が数多くしかも広範囲で発見されている。この栽培種が紀元前にインディアンの移住によって、逐次、中央アメリカやメキシコ地方へ播種したものと考えられている。
と長くなりましたが、こんなので、よろしければ参考にしてください。
 
    • good
    • 3

炭水化物はあえて書きませんでした。

糖質・繊維に分けて書いたら
混乱してしまうと思ったので。
後、書き忘れたのですが、私が書いた成分は可食部100gあたりの数値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami615さん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:28

>ami615さん


大事な炭水化物(糖など)が抜けているようなので、追加しておきます。
炭水化物 7.2g
大体、大玉トマトの2倍くらいです。

「何でも構いませんので」と言われても困ることもあります。本一冊書けるくらい情報はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTINYさん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:33

こんなページを参考にしてください。



ミニトマト http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/minit …

ミニトマトを作ろうhttp://www1101.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/Book/t …

ミニトマトココ http://www.takii.co.jp/data/kasai/ka2_1s.htm

野菜を作ろう!ミニトマト 
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:31

■トマトの基礎知識

http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/Book/tomat …

■ミニトマトの種類とそれぞれの特徴が出ています
http://www.wakkun.or.jp/yss/mailorder/mini.htm

■ミニトマトの作り方
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/Book/tomat …


こんな感じしか判らなかったのですが参考になれば...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ii3desuさん、初めましてこんばんは。
今回は、丁寧な回答ありがとうございました。
僕は、地元でコピーライターの仕事をしていて、
今回取り上げるテーマが「ミニトマト」だったんです。
そこでネットであちこち探してみたのですが、
なかなかいいのがなくて・・・。
それで教えてgooに投稿したんです。
お陰様で面白い記事が書けそうです。
ありがとうございました。
それでは、また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/18 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。

昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。

1.
これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。
(あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。)

2.
当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

他にいいものがあっても手に入りませんね。
HC、農協などは作りやすい物を選んで売っています、
そこから選ぶのが最良の手段でしょうね。

東海地区ではまだ自然には発芽していません、
今年はよさそうですが、ゴールデンウイーク明けにはよく遅霜があります。
袋をかぶせるなどしてその対策をすればいいでしょう。
虫除けにもなります、トマト、ゴーヤは虫が寄り付きにくいですけどね。

いずれにしても東海地区といっても気温の違いが大きいですから、
都会地と山間部では相当違いますから、気温には注意してください。

Qミニトマトとプチトマトの違いはなんですか

違いがありそうでなさそうでわかりません。

Aベストアンサー

一緒ですね^^
「mini」と「petit」
呼び方の違いです。

ミニトマト品種をすべてミニトマト(プチトマト)と呼ぶので、
大きさによって名前が変わることもないです。

最近は中玉トマトといわれるミディトマトも認知されていますね。
ミディトマトのSサイズはミニトマトのLサイズより小さくなります。
どっちがどっちなんだか・・結局品種です。

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

Qミニトマト・プチトマトの皮をむくには

トマトを食べるときは皮をむいて食べるよう病院で言われました。
普通のトマトは簡単に湯むきできて楽でした。
でもミニトマトの皮むきがうまくいきません。
私が下手くそなだけなんですかね?
簡単にむける方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

めんどくさいですが…
へたの部分を先に切り落としてからお湯にどぼんと入れてすると
チュルルンと剥けます。
面倒臭い事には変わりないですが…

普通のトマトはフォークで刺して火にあぶって冷水につけると簡単です。

義父の術後のご飯時にやってました。
シチューや肉じゃがの時のタマネギも薄皮が喉に残るので一枚一枚めくってました。ご参考までに…(^_^)

Q家庭菜園ミニトマトの病気??

家庭菜園で、ミニトマトを作っています。
元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。
味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか??
毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。

思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

Aベストアンサー

症状の原因は判りませんが、味に変わりがなく
株が元気に育っているのなら気にするほどのことはありません

ミニトマトの場合連作障害は比較的出にく、運悪く出たとすれば
葉や株全体が委縮したりしてこんなに見事な実は成りませんから
安心して大丈夫です

また、トマトは乾燥にとても強い性質を持っているので
鉢植えでもない限り水やりの必要はありません

急に水をやったりすると実が裂けて、そこから病原菌が入って
しまうこともあるので

水をやる時は、色づいている実は全て収穫しておいたほうが
良いですよ

Q「トマト」と「ミニトマト」はどう違うのか?

友人から、「トマトは(値段が)高いから、代わりにミニトマトを買っている」……

そう聞いたとき思ったのですが、
「トマト」と「ミニトマト」って、どう違うのでしょうか?

そりゃ大きさが違うことは一目瞭然ですが、
トマトよりもミニトマトの方が味が濃いことなどから考えると、
含まれる成分などに違いがあるように思えます。


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

大きさが違うだけです。
中の成分などには一切違いはありません。

基本的に大玉トマト、中玉トマト(ミディトマト)、ミニトマトに分類されます。
大玉トマトの果重は200g以上、ミニトマトの果重は20~30g程度となり、この中間的な果重となるものは中玉トマトと呼ばれます。

Q家庭菜園のミニトマト

いつもお世話になっております。
園芸初心者です。
家庭菜園でミニトマトを植えてあるのですが、真夏には毎日たくさん収穫できたものが最近は色付きが悪くなかなか収穫できません。
秋めいてきたので当然なのですが、緑色の実がたくさんなっているのに色づかずとても勿体無いです。
これらを何とか収穫まで持って行く技はないでしょうか?
例えば実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れたら収穫出来ますでしょうか?
庭の日当たりは良好ですが、秋田なので気温が低めです。
日中の最高気温は20~24度くらいで昼と夜では寒暖の差が激しいです。
3歳の娘がトマトが大好きで毎日何個でも食べるので庭で取れるうちは自宅のトマトを食べさせられたらなあと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取って部屋において置けばある程度赤くなりますが、
基本的には無理ですよ。

玉葱(2割くらいかな)と一緒に煮て、砂糖を加え、
チャツネにすると美味しく食べられます。

Qプチトマト?ミニトマト?

あのお弁当やサラダに入っている小さいトマトです。

これはどっちが正しいのでしょうか?
それともこの2つは別の物なのでしょうか?

クロスワードを解いている時にこれが出てくると悩むので・・・(文字数同じですし)

Aベストアンサー

正式には『ミニトマト』だと思います。

トマトの小粒種で俗称を『プチトマト』や『チェリートマト』と呼ばれいます。ちなみに、50g(卵1個分)までを『ミニトマト』といいます。調理師協会が発行している調理用語辞典にも『ミニトマト』として掲載されています。(『プチトマト』では掲載されていません。)

ただ、クロスワードの場合は、料理の専門家が問題を作っているわけではないので『プチトマト』が正解になる可能性もあると思われます。

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Qミニトマトは緑でも食べられますか?

小さな庭でこの夏ミニトマトを栽培しました。12月になっても実はなるのですが、さすがにこの寒さのせいか赤くなりません。でもトマト自体は十分大きいので緑のトマトでも料理方法があるのであれば使用しようかと思いますが、果たして体にいいのかという点で疑問が生じました。いつか映画で緑のトマトを炒めているのを見ましたが、ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

うちの庭にも、ミニトマトの実がまだなってます。
青いまま収穫、暖かく日当たりのよい所に置いておくと
赤くなります。(さすがに真っ赤にはなりませんが)
お弁当の添え物位には十分役立ちます。

緑トマトはタイやラオス料理で炒め物などに使いますが、
品種が違いミニトマではおいしくありません。
緑のミニトマはピクルスにすると美味しいです。
参考はこちら↓

参考URL:http://www.o-tsukemono.com/pickles/tomato_pickles/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報