電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新設される学科(言語聴覚士)の入試を受けたのですが、選択した数学IAがほとんど解けませんでした・・・
国語・英語が必須で、数学・生物・化学・小論文から1科目選択だったのですが、予備校で勉強してきた数学を選択しました。
3教科合計300点満点の試験です。

試験の出来については
国語が7割、英語が8割くらい正解していると思いますが、数学はよくても10点くらいだと思います。
新設学科なので前年の受験データがありませんが、作業療法士学科の前年度の合格者平均点は160点前後でした。(受験者50名の内合格者は30名でした)
言語聴覚士学科の一般入試の定員は20名で、受験者は70名ほどいました。
そこで不安なのが、3教科の合計が合格点に達していても数学だけ極端に悪ければ不合格になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大学によります。

大学内の基準をオープンにしているところとオープンにしていないところが有ります。
私の卒業した大学は、分野が違いますが完全合計点数制。0点の科目があっても他が満点ならギリギリ合格できるぐらいでした。
もし、教科に足きりを設けるとしたら大体30点ぐらいではないでしょうか。入試問題はセンター試験に習い平均60点を目標に作られることが多いです。なので足きりは平均の半分ぐらいを設定します。
ただ、昨今の私立大学は、学生確保に頭を悩ませています。国立大に受かれば国立大に流れます。
ちなみに、新設学科というのは入学しやすい傾向にあります。
もし、他大学の試験が残っているなら早く頭を切り替えることです。
悩んでいても合否は分かりません。
どうしても気になるようでしたら、大学の入試課に足きりがあるかどうかを聞いてみると良いです。
オープンにしているところならすんなり教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

足きりの有無を問い合わせるのは怖くてできないので発表日まで待ちたいと思います・・・
ありがとうございました。

足切りの設定の有無については、公表している場合が多いです。

良くある質問などのページを見てみてください。
しかし、足きりがない大学も多いのでその場合は単純合計点で合否を決めます。
もちろん直接問い合わせても良いと思いますし、
答えてくれる場合と、応じてもらえない場合もあります。
ただし、3教科合計で1科目でも10点になってしまうというとちょっとボーダー上な感じがしますね
合格をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

数学の出来が悪かったので恐らくダメだと思います・・・
ありがとうございました。