アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、転職先を探しています。出来れば、地元で就職したいですが、住居について、両親がいる実家に居候しようと思うのですが、この年になって、パラサイトとって、常識はずれでしょうか?
自分は独身で、子供もいません。
一生独身を貫くつもりです。
意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

私も40代独身で、色々事情があり、もう15年以上実家に居候しています。


周囲の人は私をパラサイトとみなしていると思いますが、私自身は気にしていません。

自分の力で頑張りたかったので、学生時代から新聞配達で生活費と学費を全額賄ってきました。
実家に居候してからも、収入の半分以上を生活費として親に渡してきましたし、家の修繕などは私がやってきました。
親と同居していることがパラサイトではなく、親に依存する事がパラサイトだと理解しています。
自立した社会人だとの自負があるので他人の目は気にしません。

私も昨年から失業中です。
失業給付金が無くなれば貯金を切り崩しながらの生活になりそうでストレスを感じますが、親の貯蓄や年金を当てにする気は全くありません。必要なものは何としても自力で賄うつもりでいます。

長男なので、親を看取るまでは同居生活が続くと覚悟しています。
介護の心配などもあるので、正直言えば自分独りで生きてくほうが楽なんですが、できる限りの親孝行はしたいと思っています。

事情は人それぞれです。
今は失業した中高年者には本当に厳しい状況なので、こうしたときに親子で助けあう事は恥ずかしい事だとは思いません。同居していれば親の助けになれることも沢山ありますし、気になるなら転職したあとで恩返しすればいいんじゃないでしょうか。

まずは転職、頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dokadokagongonさんの人生もまた、いろりろと大変だったのでしょう。文章からお察しします。自分も頑張る元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:34

生計を共にすると言うことは地球にもやさしい行動なので良いこと


です。

大事なのは就職するまでの期間が長くなるならつなぎでアルバイト
でもよいのでしっかり働くことです。

ついつい甘えてしますと堕落モードに入ってしまします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物事は考え方で変わるものなんでね。親に依存しすぎないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:37

ものは考えようです。


感謝の気持ちを忘れず、逆に親の面倒を見てあげたりしてあげれば良いと思います。
就職が決まるまでは登録制の軽作業の派遣なら年齢不問で受かるので、繋ぎでやって見てはどうでしょうか?
人は人。自分の人生なので、誰に何を言われようが自分がよければそれで良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間体を気にしている自分が馬鹿らしく思えてきます。人は人、自分は自分でいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:35

常識はずれな事はありません。



私もリストラされて一人暮らしを引き上げて実家に戻りましたから・・・。

近所が何を言おうと言わせておけばOKです。
誰一人、他人は一円足りとも恵んではくれません。
転職活動は結構、お金がかかります。
少しでも節約して次に回せたら良いのでは?

早く転職先が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他人は他人、自分は自分。他人の目を気にしたところで、いざとなった時、その人が助けてくれるとは限りませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:29

あくまで参考マデ。



 無職のときの家賃負担はたいへんなものです。実益を重視しましょう。近所の目よりお金です。毎月何万円も負担することはないと思います。お金は大切ですから、目減りしないようにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体ばかりを気にしている自分が馬鹿らしく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:26

全然常識外れではありませんよ。


むしろ、その方が自然です。

あなたの人生にとって極めて大変な時期。
このような時に親を頼れるのはありがたいことですし、
頼られた親も大事な子供が帰ってくるのですから、嬉しい
ものです。
しっかりと根を張る準備をして、次の人生ステージを
充実したものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体を気にしている自分が馬鹿らしく思ってきました。親からみれば嬉しいく思ってくれるかもしれませんね。自分の葛藤ばかり気にし過ぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:25

問題ないと思いますよ。


10年1月から贈与の特例枠が大きくなり、親からの資金援助が増えマイホーム購入が活気を帯びているといったお話も、あります。
親から資金援助もパラサイトも同じことだと思います。
と言うよりも親世代と若い世代との間での生涯収入が違いすぎる事と、お爺さんお婆さんから受け継いだ資産との事を考えれば、当たり前の事だと思います。
但しだからと言って、安穏に生活して親に頼るのはやはり駄目だと思います。
頑張って収入を得られるようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一つですね、親に依存し過ぎると、大変危険ですよね。親の方が先に亡くなり、結局は一人になんるのですから。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:20

>常識はずれでしょうか?



いえ。

死ぬまで親は親、子は子です。

経済的な負担まで一生面倒見てもらうつもりなら
誹られもするかもしれませんが、
一時避難や単なる同居なら何の問題もなく、

一生独身で行くぞ宣言以外は
それなりに親孝行ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親が元気なうちに親孝行してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!