アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳女性です。

年下の上司に突き刺さるような叱責を受けて、明日からどう彼女と仕事したらいいか迷ってます。

今日、催し物がありまして朝の準備の際、不手際から展示する品物が入った缶を落としてしまったのです。嫌な空気を感じたのですが、ひどく怒られてしまい私も「すみません。すみません。」と謝ったのですが、中々許してもらえませんでした。

あろうことに、終了時の片付けの際は運ぶ紙袋を破いてしまい、彼女の逆鱗にまたふれてしまいました。「不手際を続けてしまってごめんなさい。すみません。」と謝ったのですが、「『ごめんなさい。』はいいです。」「朝もやって、夜もやるなんて信じられない。」「また、やりますよね。」といわれ、ほとほとまいってしまいました。こういうとき「ごめんなさい。」「以後、気をつけます。」という言葉しかでないのですが、どの言葉も受付てもらえないようです。

確かに私はミスが多いです。いくら注意してもどこか抜けが多いのです。怒られて当然だと思います。ミスや脳に関する本などを読んでなんとかミスをなくそうとしています。中々その成果がでないです。

2人から3人体制の少人数で仕事をしているのですが、こうも毎日叱責をうけていると会社に行くのがつらくなってきてしまいました。明日も彼女と2人で仕事をするかと思うと憂鬱になってしまいます。

きっと、私より彼女のほうが嫌だなと思うのですが、このような時どう対応したらいいか教えてください。

A 回答 (5件)

ミスの連発は確かにほめられるべきことではないとは思いますが、



びくびくおどおどした態度だと相手の嗜虐心(いじめたい気持ち)を

刺激してしまいますから、何度も謝らずに毅然とした態度で「申し訳ありませんでした」とだけ

言えばいいと思います。

また、「ミスをするかもしれない」「ミスして怒られるかもしれない」と思うと、

本当にそうなってしまいます。

「ミスは繰り返さない」と自分を信じる気持ちを持つことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ミスは繰り返さない」と信じる気持ちを強く持ちたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 06:39

朝もやって夜もやらかすから余計逆鱗に触れるのでしょう。


おまけにおどおどしていたりすると、何だよこの野郎という気にもなります。
淡々と済みませんでしたと謝って終わりにする。

またあしたもやるのかなと思うと本当にミスしますので、
気持ちを持ちこさないことです。謝った後の上司の心情を立て直すのは上司自身であり、
これはあなたに責任はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

中々気持ちの建て直しが上手くできないのですが、割り切りが肝心だなと気づかせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 06:36

仕事に年齢も性別も関係ありません。

会社は軍隊と同じで、指揮・命令で組織が動きます。
誠意をもって仕事に向き合い、進めましょう。
気になりすぎて逆にミスを連発してしまうなら、リラックスして仕事をするのも一法です。私は人生、できるだけリラックスして、楽に生きていくよう心掛けています。
また、あまりに細かく、過敏な上司(あるいは仕事上の関係者)だと、仕事を進めにくいには事実です。そこら辺は見極めて、冷静に対処したいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中々リラックスして仕事をする事が出来ないのですが、リラックス方法を自分なりに考えたいと思いました。きっと、それもミス対策の一つになりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 06:34

bijoumoon さん、こんにちは。



大変な思いをされましたね。

おそらく、bijoumoon さんにとって、「ミス」が重大なのではなく、
「怒られる」事が重大なので、「怒られる」という事に意識がいってしまい、
具体的な「ミス」の対策ができる心の余裕ができていないのかと思います。

なぜあの缶は手元から落ちたのだろう、
普段からああいう大きさのものをもったら落とすんだっけ?
袋がやぶれたのはなぜだろう、

理由は?そしてそれが、いつもやっている事なのか?
特別な事なのか?

そんなことを考えながら、具体的な対策を考えていくのかと思います。

失敗そのものに意識を向けて対策を考えていくのかと思います。

怒られる事に意識をもっていては、改善につながらないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

気づかなかった点をご指摘いただき、助かりました。

怒られる事ではなく、失敗そのものに意識を向けて具体的な対策を考えながら仕事をしていきたいと思います。

ありがとございました。

お礼日時:2011/02/08 06:29

仕事に上司が年下も何も関係ありません。



同じような間違いを2度したのであれば注意を受けるのはしかたありません。
50歳すぎているなら過去にもその程度の経験はあるのではないですか?

叱られるのではなく注意を受けていると思ってください。
そして再発防止策を考える。
相手の機嫌をとるなんてのはどうでもよくて同じような失敗を繰り返さないことが大切です。

失敗を書き出して、その原因と対策を書いてみましょう。
それを上司と話し合えればよいですし、そうでなくても、それをいつも持っていて
同じことをすまいと心がければよいと思います。
仕事の失敗は仕事でしか取り返せません。
もちろんそれでもミスをすることはあります。
そのときは、「申し訳ありませんでした」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建設的なご回答ありがとうござます。 「頑張るぞ!」という気持ちになれました。

ご指摘のとおり、相手の機嫌をとることを先に考えているところがありました。
叱られているのではなく注意を受けていると考え、失敗の原因・対策を冷静に考えるよう心がけたいと
思います。

確かに、仕事の失敗は仕事でしか取り返せませんよね。

ありがとございました。

お礼日時:2011/02/08 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています