アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もどうぞよろしくお願いします。

私は6階建マンションの5階のワンルームに住んでいます。
このマンションは1~2階と6階が3LDKのファミリータイプになっており、私の真上の部屋には
ご夫婦と幼稚園児、2歳のお子さんの4人が住んでいらっしゃいます。
(お子さんはどちらも女の子です)

悩んでいるのはこの真上の住人(仮にAさん一家とします)についてです。
私は在宅で仕事をしているので、昼間も部屋にいることが多いのですが、Aさん一家からの騒音が
すさまじいのです。
ほぼ一日中、子どもが奇声を発しながら走り回る音が天井からどしどしと地響きのように響き渡り、
子どもが静かな時は重たい家具をズズッズズッと引きずって動かすような音が絶え間なく聞こえて
きます。
具体的に言えば、朝の六時半には子どもが騒ぎだし、七時頃には家具を引きずる音が聞こえだし、
時折静かにはなりますが、夜の9時半くらいまでずっとその状態です。酷いときには子どもの叫び声
と足音と家具の移動音が全部混ざって、猪を放し飼いにでもしているのかと疑うくらいです。

一度、耐えかねて管理人を通じて注意して頂いたことがあります。
Aさんの奥様が対応されて、わかりました気をつけますと仰ったそうなのですが、騒音はむしろ以前
より酷くなりました。騒音の時間帯が以前よりも長くなり、時には大人も一緒になって走り回っている
ような足音が響きます。
一週間毎日そんな状態ですので、ろくに眠ることも出来なくなり、私はここ二ヶ月ほどで5キロ痩せ、
円形のハゲが出来ました。
これでは仕事にも差し支えると管理人に訴えたところ、別の階の部屋が空いているのでそちらに
移ってはどうかと言われ、理不尽だとは思いましたが、結局そうすることにしました。

引越しの費用は、こちらの責任で申し訳ないからと大家さんが全部負担して下さるそうです。
大家さんはとても親切な良い方で、今回のことでは私と同じ階の他の住人からも複数苦情が出て
いるので、これが続くようならAさんのご主人の勤務先に連絡し、退去をお願いしようと考えている
そうです。
(Aさん一家個人ではなく、Aさんのご主人の勤務先との法人契約だそうです)
聞くところによれば、Aさんの奥さんは精神的に不安定な方だそうで、家に引き篭もって外に出る
ことは殆ど無いそうです。遠方に住んでいる妹さんがわざわざ頻繁に様子を見にいらっしゃるそうです。
(だから騒音が一日中続くのでしょうが)
今回のことも、注意されたのが逆に気に障ったのではないかということでした。
そういった方が、いくら契約者とはいえ勤務先に「騒音の苦情が出ているので退去して欲しい」と
連絡されて、大人しく従うでしょうか。会社の心象を悪くしたと大家さんを逆恨みして何かしでかさないかと、心配しています。
私については、もう事故に遭ったようなものだと思って諦めていますが、大家さんが心配です。
説明が長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは以下についてです。

1.法人契約で、「入居者の騒音」を理由に賃貸借契約を解除出来るのでしょうか?
2.その場合、騒音の具体的な証拠はどのように用意すればいいのでしょうか?
3.Aさんのご主人が会社に苦情の連絡が入ったことで大家さんを訴えたりすることは出来るのでしょうか?

幾つも質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>1.法人契約で、「入居者の騒音」を理由に賃貸借契約を解除出来るのでしょうか?

これは可能です。

>2.その場合、騒音の具体的な証拠はどのように用意すればいいのでしょうか?
これは、「録画」で映像と音声を記録してください。
できれば、「弁護士」を介入させて、証拠を固めてください。

>3.Aさんのご主人が会社に苦情の連絡が入ったことで大家さんを訴えたりすることは出来るのでしょうか?

これは、訴訟が可能かという質問とすれば「可能」であるとなります。
しかし、「不法行為」になるかといえば「NO」という回答になります。
ですから、訴訟はできるが内容が「認められない」ということになります。
上部階の契約名義人が「法人」「会社」であれば、名義人に大家が「苦情」があると警告しても「違法行為」「不法行為」にはなりません。

1)管理会社に、「苦情」をいってください。(できれば内容証明を利用すれば証拠にもなります。)
2)改善されない場合は「大家」に管理会社の苦情をいってください。
3)交渉の記録は取ってください。(メモでも可)
4)改善がない場合は、弁護士に法的に対応を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208さん、ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり、弁護士を頼んだ上で、音声と映像を残すのが重要なのですね。
Aさんのご主人が大家さんを訴えることも不可能とのことなので、安心しました。
大家さんには、頂いたご回答をそれとなく伝えてみます。

管理会社の方は、しっかり対応はしてくれてはいるのですが
(苦情を言う都度、Aさんに注意しているようです)
Aさんはそれが気に障る人のようなので、つける薬も無い…と諦めています。
おそらく、いくら苦情が来たところで省みることはないでしょう。
解決されるとすれば、Aさんがマンションを退去される時だけのような気がします。

的確なご回答、ありがとうございました。

1.法人契約で、「入居者の騒音」を理由に賃貸借契約を解除出来るのでしょうか?

法人・個人問わずに賃貸契約に契約条件として書かれているはずです。
解除は出来ます、すぐに出て行くと言う事ではありません、数ヶ月の猶予期間が存在します。

2.その場合、騒音の具体的な証拠はどのように用意すればいいのでしょうか?

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

録音だけでは証拠になりません、騒音計でデシベルを測ってこそ、録音も効果が出てきます。

騒音の基準とは環境庁によると「生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準(環境基準)」としています。つまり、この基準値以上のうるささの元では「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活ができない恐れが生じる」と考えて良いでしょう

3.Aさんのご主人が会社に苦情の連絡が入ったことで大家さんを訴えたりすることは出来るのでしょうか?

可能といえば可能でしょうけど、契約解除は賃貸契約上、大家の特権ですから、賃貸契約にのっとり契約解除を進める以上は大家に賠償責任は発生しません。
賃貸契約に契約解除の時の事が書かれているはずです。
今月出て行け、来月出て行けでは乱暴過ぎると言う事です。
大家の仕事ですので、質問者様が気にされる事では無いでしょう、現に他住居からのクレームもあるようですからね。

一部引き抜きもあります、参考URLです。
http://allabout.co.jp/r_house/gc/26928/

>今回のことも、注意されたのが逆に気に障ったのではないかということでした。
そういった方が、いくら契約者とはいえ勤務先に「騒音の苦情が出ているので退去して欲しい」と
連絡されて、大人しく従うでしょうか。会社の心象を悪くしたと大家さんを逆恨みして何かしでかさないかと、心配しています。

逆にその様な人が、同じマンションに住んでる事の方が不安じゃないのでしょうか?
やはり改善してもらうように努めて貰う事が最優先ですが、改善が無いのであれば、契約解除も仕方ない方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

masaaki509さん、ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

騒音の基準や、参考URLまで教えて頂きありがとうございます!
子どもの駆け足って66デシベルもあって、立派に騒音レベルなんですね…。
吃驚しました。道理で五月蝿いはずだと…。
頂いたアドバイスを総合すると、録音と同時に騒音計での計測が効果的ということですね。
ぜひ、大家さんに伝えようと思います。
仰る通り、大家さんのお仕事だとは思うのですが、とてもよくして頂いた大家さんなので
心配になってしまって…。
騒音の方は、部屋を移ることで解決しそうですが、Aさんのような方々が同じ建物の中に
いらっしゃると思うととても不安です。何かしでかしそうで。

ご回答ありがとうございました!本当に助かりました!