プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、急に息苦しさを訴え始めた夫のことで、
相談させていただきましたが・・・

私が、病院に行くように言っても聞く耳を持っていなかった
のですが、夫は職場の上司に相談をしたらしく、
その上司に促され、病院を受診したところ、
完全なメタボで、早急に生活改善が必要とのことで、
いろいろ指導を受けたそうです。

早速、次の日から(先週末です)ダイエットに取り組み始めたのは
いいのですが、とてもイライラしています。
今朝は、朝食にパンが食べたいと言ったのですが、
トーストにサラダをのせて、マヨネーズを大量にかけて
食べようとしたので、「ちょっと多くない?」と言ったところ、
(嫌みな感じで言ったつもりはありません。)怒られてしまいました。
昨日も、娘が食事中に小皿を落としてしまっただけで、
「バカじゃないか!ぼーっとすんな!」
と、怒鳴りつけていました。

普段からキレやすい夫なのですが、普段以上にイライラ
しているようで、今からまだまだダイエットを続けなければ
いけないのに、先が思いやられます。

因みに、夫は41才、身長161cm、体重79kgなので、相当長い期間
をかけないと、メタボは解消されません。

お酒も大好きで、煙草も吸う、夜中にこっそりカップラーメンなどを
食べる、など自分の好きなようにしてきて、その結果のことですので、
自業自得と思い、イライラせずに前向きに取り組んでほしいのですが、
お医者様に今までの自分の生活習慣を全て否定され、その辛さも
あるようです。

私も娘・息子も全く肥満ではありませんので、ダイエットに
付き合うわけにもいきませんが、長い目で支えてあげよう
という話をしています。
時間が合う時は、私と一緒にウォーキングすることにしました。

ただ、夫は精神面がかなり弱く、育った家庭環境が、
父親が母親に暴力をふるう、夫は長男ということで、その父親から
かなり厳しく育てられており、母親は病的なほど神経質で、
夫は母親とはいい関係は築けてこれなかったそうです。
(このことは、私たちが結婚した後に聞かされました。)

私が母のように優しい気持ちで接してあげるしかないのでしょうか?
夫にカウンセリングを受けてもらったほうがいいのでしょうか?
もしかして、カウンセリングが必要なのは、私でしょうか?

長文になり申し訳ありません。
ご意見、アドバイスなど、いただけましたら、有り難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

貴方が病院へ往ったらと言っても聞かずに、上司に相談して病院へというのはどういう事なのでしょうか。

ウザイとか余計な事は言うなとのことでしょうか?メタボ真っ只中で本人も如何していいか解らないのでイラ付いているのでしょうね。急に解消できるはずもなく、かといって今までの食生活を変えたくはない。
暫くは本人の好きなようにさせてみたら如何ですか? 其のうちに助けを求めてくるかも知れません。 今言うのは「協力できる事があれば何でも言ってね、私はあなたの味方よ、」くらいでしょうか。 本人が自覚しなければ改善はありません。
駄々っ子状態ですから、やんわりと距離を置いて「放置」してあげれば良いのでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「駄々っ子」・・・まさにその言葉はぴったりで、
夫には申し訳ないですが、思わず笑ってしまいました。
距離を置くというのもいいかもしれなですね。

お礼日時:2011/02/07 13:09

ダイエットは焦らずに続けていくことが大事ですね。


病院でいろいろ言われたのでしょうが、今までの生活を180度変えることは
かなりのストレスなので、まずはできることからですね。

で、ダイエットに限らず何でもそうですが、効果が出てくるとさらに続けていこうと
いう気になります。そのためには記録ですね。ダイエット開始時期の数値を記録して
1週間ごとくらいに数値を計測していけばそこそこ楽しんでダイエットできるのではと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血圧が高いことも過去にありましたので、
かかりつけの医師からのアドバイスで、血圧計を買い、
血圧手帳ももらっていましたので、ダイエットを始めてから、
夫自ら、その日の運動量や体重など記録しています。

私が書いてしまうと、夫に甘えが出てしまいそうなので、
今は自主性に任せています。

食事を変えただけで、少しづつですが体重が落ちて
いますので、励みにはなっているように思います。

ストレスだけはあまり感じさせないように、
気を付けます。

お礼日時:2011/02/08 08:03

約20キロは落とさなくちゃいけませんね。


これは短期ではなく1~2年計画で行かれた方が良いように思います。

ここに参加の回答者の方々は
体調管理は自己責任という方が圧倒的ですが
我が家は夫の健康管理、体調管理は私が一切しています。
そのために毎日記録は欠かしません。

尿と便、体重、体温、血圧から
食べもの飲み物まで毎日全部記録しています。
記録することで改善すべき点が見えてきますし、
本人も意識するようになります。
まずは妻として最も協力できる食生活の見直しから
手をつけられるのがいいと思います。

栄養バランスを無視しないよう、
一日に必要な摂取品目とカロリーを出し
どう料理し、いつ食べさせるかです。
「今までも気をつかっていた」と思われるでしょうが
効果がなかったのなら何もしなかったのと同じです。
やるなら徹底的に勉強して
奥様の本気度をご主人に伝えてください。

一度にやろうと思わず段階的にやることを増やしていかれるのが
奥様の負担にならないと思います。
難しく考えることはありません。
要はご主人の嫌いな食べ物や今までほとんど食してこなかったものの中に
解決の糸口があると思えばいいのです。
同じように奥様がやってこなかった料理法にも
解決の糸口があります。

ご夫婦で取り組めば20キロダイエットも絶対出来ると思います。
どうぞ健康的な身体を取り戻し
老後に至るまでご夫婦仲良くお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、カロリー計算ができるサイトを見つけ、
夕食のカロリー計算をしたところでした。
goyoumatu様のおっしゃることも、よくわかります。

全く夫の自己責任とは思いませんが、ダイエットを含む生活改善
は、本人の自覚と意思が最も大切だと思っています。
やっと、夫が自覚してくれたようなので、一安心ですが、
この先続けられるかどうかが不安です。
今までダイエットを試みたことはあるのですが、長続きしなかった
ので・・・

私も精一杯のことはしていく覚悟ではいます。
長期戦覚悟で、がんばります。

お礼日時:2011/02/07 18:45

ダイエットで好きな物を制限されるとイライラするんですよね。



わかります。

食べてダイエットっていうか…

パンにサラダにマヨネーズを ご飯に味噌汁じゃダメなの?

身体を冷やすサラダより 温野菜の方がダイエット向きだし サラダ出さなければマヨネーズ使いませんでしょ?

ちゃんこ鍋なんかして 野菜を食べさせ 残ったスープに中華めんを入れたりすると カップ麺より 美味しいし おじやもダイエット向きですよね。


急には変えられないし 急に変えてもリバウンドで前より悪くなります。(体験済)

ご飯の前にまずスープでも 満足感が違うし まず 料理を和食に変えて カロリー落としていくなどしないと 続かないですよ。

カウンセリングなんてしなくても大丈夫。

ダイエット料理はたくさんありますから 旦那さんにストレス与えないように 満足できるダイエットを探してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

朝食は、いつもご飯なのですが、たまたま昨日ホームベーカリーで
パンを焼いたら(新聞に、ご飯を使ったパンの作り方が載っていて、
試してみたくなりました。)、パンを食べたいと言われ、それをダメと
言ったらまたキレてしまいそうだったので、パンを出してしまい、
今朝のようなやりとりになってしまいました。

今までの生活習慣でも、口を出したら怒られて、また私が言い返して
喧嘩になるということを繰り返してきましたので、私もなるべく夫を
怒らせないように、と気を遣っているつもりですが、どこで地雷を
踏んでしまうか未だによくわからないというのが、正直なところです。

本もいろいろ買ってみて、私ができることを考えていきます。

お礼日時:2011/02/07 15:57

大変ですね。



じつは私も現在進行中なのですが、メタボ体型を改善したいと

思っています。

で私が取り組んでいることは、毎食事の前(30分前が効果的だとか)

に豆乳を飲んでいます。最近はいろんな味もあって飲み飽きないので

続いています。たちまち何キロというものではありませんし、豆乳が

嫌いという人もいますが、薬と思えば飲めるものです。

初めて2週間で2キロくらいは落ちています。

私の知人も効果が有ったと言うことで体調も良くなりますし、

やってみる価値はあると思います。

ちなみに私は運動する時間が取れないので全く運動をしていませんが、

ウォーキングを入れるとか、差し替え食事(朝・昼・夜の何処かを豆乳だけにする)

をすると短期間で落ちるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
豆乳、いいですね。
夫は嫌がる可能性大ですが、
一度、試してみます。

お礼日時:2011/02/07 13:07

はじめまして 二児の母です。



一気に変える事は かなりの精神的苦痛に繋がると思います。
長い年月掛けて現在があるので、長い目で見て長く続けないと意味が無いと思います。

カウンセリングは必要無いと思いますよ。
もぅ既に 医師診察は終わり 指導受けているのでしょ?
質を変えてみてはどうですか?
マヨネーズもハーフに変える、手作りでも良いとおもうのです。
パパのために手作り と言えば 大抵の人は負担に感じるので <昨日テレビで手作りマヨやっていたから作ってみたよ、どう?>とか。。。
心理作戦じゃないけど 大抵の旦那様って <美味しい>って言うでしょう。
美味しいと言えば 続けて作れば良いし。
夜 マヨネーズ使わなければ 朝だし カロリーが高くても良いと思いますけどね。

肥満だからダイエットじゃないと思うのです、痩せているから長生き出来るって訳でも無いので、質が大事じゃないでしょうか。
生姜焼きするにしても 油を使わないとか、しゃぶしゃぶの様に軽くしてから とか、、、。
食べ方の順番だけでも かなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マヨネーズは、もちろんカロリーハーフを使っています。
でも、いくらカロリーハーフでもたくさん使ったらダメですよね・・・
私が作る食事は、今までもかなり気を遣っていたのです
が、これからは、夫用のはさらに気を付けていこう
と思います。
もちろん、言葉にも気を付けていかないといけない
ですね。

お礼日時:2011/02/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!