海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。
実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

A 回答 (4件)

お肉の品質によると思います。



しゃぶしゃぶとすき焼きの肉の厚さの違いは普通の肉を
美味しく食べるための工夫だと思います。
非常に品質の良い和牛の場合は、かなり厚めの肉でしゃぶしゃぶを
しても口の中で溶けるように無くなります。
ステーキでも1cmくらいの厚さでも美味しく食べられます。

オーストラリアやニュージーランドの肉は1mmくらいの厚さで
切ってごまだれのしゃぶしゃぶにすると美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
相当上質な肉でないと、厚めの肉でしゃぶしゃぶは難しそうですね。

お礼日時:2011/02/08 22:44

美味しくなかったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 14:23

肉質にもよりますので、なんとも。


自分の地元ではすき焼き用でも 100gで1000円近くの物売ってますから、
すき焼き用でもしゃぶしゃぶ用でも肉質がよければどちらでも

その100g千円とかがブランド牛の物かどうかは知りませんが、すき焼き用でもしゃぶしゃぶ
に出来るくらいの薄さで売ってますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にお肉購入を考えているわけでもないのですが、ずっと気になっていたので質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 14:22

 経験ではないのニャ。


 肉が厚いと中まで火が通りにくいニャ。十分に火を通すと肉が固くなってしまうニャ。
 牛肉なら中が半生でも大丈夫だと思うが、料理としては美味しいか疑問ニャ。

 関東のようにすき焼き=豚肉の場合は寄生虫に注意が必要ニャ。国産の豚肉には寄生虫の心配はないという議論もあるが、絶対ではないと思うニャ。それと国産肉として売られている豚肉には、輸入肉を国産として売られている可能性が少なくないと思うニャ。
 すき焼き用豚肉をしゃぶしゃぶに使うなら、十分に加熱した方がよいニャ。つか、そのまますき焼きで食べるのが一番美味しいと思うがニャ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに火の通りを考えると、美味しいかどうかよりも不安ですね。
ご回答ありがとうございました。
(Kirby64さんの画像は、なんかすごく素敵ですね。)

お礼日時:2011/02/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!