プロが教えるわが家の防犯対策術!

「幸福の木」が枯れてきました。
引越し祝いにもらったものなので、枯れさせずに済ませたいのですが‥‥
また、水はどれ位の周期でやればよいですか?
全体の四分の一の葉が黒くなってしまいました。

A 回答 (2件)

うちにもあります。


私の感じから言うと、水はあまりやらなくて良い。
乾いたら、やっとやります。
ハイドロカルチャーですか?

強い日差しにも 当てないほうがいいです。
成長の比較的遅い植物のようですね。

お住まいはどちらかわかりませんが、関西では部屋に置きっぱなしでも なんてことないです。

参考URL載せます。↓
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
    • good
    • 0

こんにちは、『yuhzohsan』さん。


「幸福の木」が枯れてきた原因として、考えられるは・・・
1、水の与えすぎか水不足。
5月から10月は、鉢土が乾き気味
11月から4月は、鉢土が乾いたら

2、室内の極端な乾燥。
冷房の利きすぎた、部屋などはあまり置かない
方がいいと思います。
もし、置きたいのであれば、明るい室内で1日数回
霧吹きで水を葉全体に掛けましょう。

3、鉢の中にいっぱいに根をはっている。
もらって2年以上たっていれば、あやしいと思いますが、
この場合、水やりをしても、鉢底の根はからからな
状態になります。そのため、葉先が茶黒く枯れ始めます。
よって、鉢から抜いて根をほぐし、1回り大きい鉢に
植え替えるのがいいでしょう。
もし、根腐れしている場合は、鉢土をすべて落とし、
水洗いをして、腐った根を取り除いて、植え替えをしましょう。ただ、最初は小さな鉢に植え、元気になっ
たら1回り大きい鉢に移しましょう。

大切に育てましょう。「幸福の木(ドラセナ)」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!