アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 金利が非常に低く 定期にするのも馬鹿らしいですね
そう言って投資信託・株などは怖く
自宅で無利息で管理した方がいいのでしょうか? 
ヘタに定期をしとけば、娘達に相続かかりますよね
良いアドバイスをお聞かせ下さい
家族構成:母(私ですが)娘2人(22.21歳) 母子家庭です

A 回答 (2件)

純金積立で相続税防止。

(生前)

子供の名義で積立を行う。
贈与税には年間110万円の非課税枠があり、
この範囲内で積み立てれば贈与税は¥0。
子供が多いと効果的。
110万÷12=91666
まぁ、月¥90000として娘さん2人なので×2で
月¥180000までは現金資産を課税されずに
移行できると思います。

更に受け取った子供はその金を売却するとき
年間利益50万以下になるように分割して
売れば課税されない。

・・・・・・・・一応こういう方法もあります。もう知っていたらすいません。
やっぱり生前にいかに防止策をしておくかが重要だと思います。
相続/贈与に関わらず、控除を最大限利用した節税ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。全くの勉強不足で恥ずかしいです。
1つ1つ知識を付けたいと思いますが、難しい言葉ばかりで頭が痛いです。

お礼日時:2011/02/15 10:52

金利が非常に低ても定期預金にして安心保管してはどうですか


タンス預金は盗難の恐れあり
投資信託も株式投資は元金毀損の恐れアリ
自宅で無利息で管理しているご家庭には盗賊が侵入しますよ
ヘタに定期をしても娘達に相続税かかるのは現行税法では基礎控除額4000万円超過からだよ。
それ以下金額のヘソクリなら郵便局定額貯金しておきなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!