アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来旅客機のパイロットになりたいと思ってる中3です。ネットとかで調べたのですがいい情報が得られなかったので質問します;;
・東海大学に航空学科があると聞いたのですが、航空学科に4年在籍するのと、ほかの大学に2年在籍して航空大学に編入するのとではどちらがパイロットになりやすいですか??
・航空大学は日本に1つしかないのですか??
・航空大学は何県にあるのですか??
・僕は決して頭のいい高校に行くわけではないのですが、高校に入学したら本当に勉強をがんばります。というわけで、行く高校によっては航空大学もしくは東海大学航空学科への入学は厳しいですか??

質問多くてすいません;;回答お願いします!!

A 回答 (4件)

参考になるかどうか分かりませんが下記のページをご紹介します。


以前子供がここの学校に通っていましたので参考になれば良いのですが・・・。

http://www.jaaw-hs.net/life/mejor/general.html
    • good
    • 0

「独立行政法人 航空大学校」


ここが、一番確実かと思います。
あとは、ネットで調べてね。
    • good
    • 0

東海の航空操縦学を卒業しても就職の保証はありません。


ただ今の所就職率はそこそこのようです。
でも航空大学校のほうがいいと思いますよ。
安いし日本で訓練しますし。(日本のエアラインは国外で訓練した人を嫌う傾向にあります。日本で訓練してると一生英語の喋れないパイロットですけどね。)
関連省庁やエアラインとの結びつきが強いですし。(天下り先)
ただこれから先は事業廃止の問題でどうなるかわかりません。

航空大学校は日本にひとつしかありません。

高校は関係ありません。
東海の入試は学科に関してはかなり簡単というレベル(確かセンター8割以下)だと言えます。
ただ身体検査があるので航空身体検査に通らなかったりぎりぎりで通るようなレベルだと間違いなく落とされます。
航空大学校はそこそこ難しいかなと思います。

パイロットになりたいのであれば個人的には日本にこだわらず海外に出てみる事をおすすめします。
一度航空身体検査(に準ずる検査)を受けてみて下さい。
もしぎりぎりで通ったりするレベルであれば日本でエアラインを飛ぶ事はまず不可能です。
自分がそうだったので海外に出ました。
    • good
    • 1

パイロットOBの者です。



旅客機のパイロットといっても、国内のエアラインか海外路線のエアラインかで
難しさが違います。
海外路線のエアラインのパイロットになるには、航空大学校を卒業するか、ANA
などの自社養成パイロットに採用されるかしか、道はありません。
航空大学校は毎年72名程度採用されますが、競争率は約10倍、自社養成では約100倍
と言われています。
なかなかの狭き門です!
合格者のほとんどは大学卒業した方で工学系の方が多いようです。
航空大学校の受験資格では、大学2年修了以上で、専攻は問われませんが英語力が
問われます。

航空大学校は、一校ですが、訓練内容で宮崎、帯広、仙台と3か所に分かれて訓練を
行います。
高等学校では、進学コースを選ばれると思いますが、まずは大学へ進学されることが重要
です。
英語力をつけるなど、在学中にライセンスを取りたいのであれば、アメリカ等の
大学航空学部へ留学されることも一つの選択肢と言えます。
国内の大学で操縦科があるのは東海大学、法政、崇城、桜美林などがありますが、授業料
の他に訓練費用は別途必要なのでかなり、学費が高額になります。

高等学校の成績がこれから重要になってきますので、全校でも中以上の成績を取るように
頑張ってください。
また、進路についての情報収集も心がけましょう。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!