プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の子供なのですが、結構前から背中ににきびのようなポツポツがときどきでるようになりました。
いつもお風呂のときに気づくのですが、子供は痒がっている様子もありませんし
特に気にすることなく過ごしていました。
しかし、今日の夕飯のときに口の周りに少しだけポツポツしたものができました。
すぐに背中を確認すると背中もポツポツしたものがありました。
食物アレルギーなのかと思いましたが、今日食べさせたのは鶏の水炊きで
白菜や葱、豆腐、肉団子といったいつも食べているものばかりです。
以前小児科の先生が体調が悪いときや疲れているなどにアレルギーがでることがあると
おっしゃっていたので、たまたまなのかと思っているのですが
背中のポツポツは何度も出ていますし、やはり何かのアレルギー反応なのかと心配になりました。
もしまたでるようなことがあればアレルギー検査を受けたほうがいいのでしょうか?
本人は特に変わった様子もありませんので、この程度のアレルギーなら気にすることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

気になるようであれば、検査を受けるのが1番だと思います。


はっきりした方が安心ですし、対処しやすいですしね。

参考になればと思い、うちの子の症状を書いておきます。

うちの子の場合は、アトピーがあり、体調が良くない時にアレルギー反応がでたりします。
元気はあっても疲れがたまっている時、まれに魚卵に反応します。
手の甲と腕に蕁麻疹がぼこぼこと団子状になってでます。

食物アレルギーも、食べて湿疹が出るわけではなく、皮膚に付いたときに出ます。
主にイカや蟹、エビの類なんですが、生を触ると細かな湿疹が触った部分にのみびっしりでます。

それ以外は、塩分の高いものでも反応します。
たとえば温泉や海水、味噌汁などでもアトピーが多少悪化したりします。その場合は赤くなりかゆそうにします。

上の子はアトピーではないのですが、お腹や顔にぷつぷつと湿疹が出るときがあります。
最初は原因が分からなかったんですが、汗をたくさんかいた時や、太陽をいっぱい浴びた時にでるような気がしています。
あせもとはちょっと違うんですが、かゆがったり増えたりしないので病院には行ってません。

検査の有無は質問者様の判断にゆだねますが、私的には様子を見てもいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 00:44

アレルギーと言っても、その症状は本当にさまざまです。


ご存じとは思いますが、食べ物などで内臓に反応が出るもの、皮膚に接触したことで反応の出るもの……etc

反応の出るものも本当にさまざまで、私は洋服の首もとに付いているタグに反応が出ます。いつもぷつぷつとした湿疹が大体背中の半分くらいまで出ていますよ。
口元なども、醤油や味噌などの刺激が強いものに反応して食後すぐにぷつぷつと出ます。
対策としては、極力口のまわりに食べるものをくっつけない、すぐに水で濡らしたティッシュやガーゼハンカチで拭く(ウェットティッシュだと、そのもの自体に反応する場合があるので)。


体調によっては出るときと、全くでないときがありますしそう大変なものではないと思いますが、後々強く反応の出るものにあたって酷い状態になるよりは一度検査をして安心してしまうのも一つの手だと思いますょ(^∨^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ならお一人お一人にちゃんとお礼を言わなくてはいけないのですが
こちらの方のお礼欄をお借りして言わせていただきます。

先日から背中の発疹がひどくなったように思えましたので、
今日小児科を受診しました。
診断の結果、「小児ストロフルス」という病名だそうです。
症状は軽いほうで、考えられる原因も様々なので塗り薬だけ処方していただき
今以上に症状が悪化すればまた受診してほしいとのことでした。
本人も発疹はでていますが、痒がってる等の様子もなくとても元気ですし
あまり心配しなくても良いかなと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 00:49

今度、お風邪か何かで受診した時や定期健診などで、相談してみてはどうでしょう。

今日明日すぐにどうこうすべきものとも思えませんが、それだけで判断できるものでもないと、食物アレルギーの子と19年暮らしてきて感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!