プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

A 回答 (3件)

No.2です。



逆に質問したい。
不正を発見してその場で摘発しない事がありえるのか?
そのような状況は想像し難い。
    • good
    • 1

物的証拠がない場合とは隣の人の答案をのぞいたりという事でしょうかね。


普通は相当に露骨な状況でなく試験官が確信を持てない場合は、対象者の隣に立ち続けてプレッシャーを与えるでしょうね。
また、危なさそうな奴がいると判断すれば試験官をもう一人呼んでくるだけじゃないですかね。

この回答への補足

試験官1人の時にカンニング行為を目撃したが、その場で退出させなかった場合に後から問い詰めること(カンニング認定)はできないということですか?

試験官1人の場合、カンニングペーパーや隣と同じ解答のような物的証拠やカンニング行為を現行犯で捕まえない限り、カンニング扱いはできないということですか?

補足日時:2011/02/14 03:10
    • good
    • 2

類似行為、みなし行為でも不正として試験官は


退室を命じる権限があります。

●李下の冠、瓜田に沓を入れず

ですよ。当然に、ペーパーらしきものを持つのも
ダメ、ノートならOK、ただし鞄に入れること。

大体、ペーパーに書いたことが試験に出るなら
その時点で覚えているはず。ペーパーなんて
いらないし、類似行為は試験官に対する挑発的
行為です。即、退場!

この回答への補足

試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能でしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいかもしれませんが

補足日時:2011/02/14 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!