ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、車検の為、車をディーラーに出しました。
ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい
ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と
連絡が入りました。
車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、
これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の
ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、
下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって
しまうと思いますし、かといって、新車を購入する
お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を
とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して
今回のことに対処したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じようなことありました。

その時は事故車を買い取らせて新車を買いました。

今回の場合「現在購入6年でさらに数年乗るつもり」なら、
次々回車検前に買い替えとして9年落ち。
ということはそのクルマはほぼ乗り潰すってことですよね?
でしたら数年後の下取り価格には(車種にもよりますが)気にするほどの差は出ないのではないでしょうか?

修理については「兎に角、元通りにしてください」と要求するしかないと思いますが。
ディーラー側も事故の損害は保険で賄ってるので、痛くも何ともない訳で、無償修理は最低限の要求でしょうね。
ただ、それ以上の補償は難しいと思いますので、アコギなことは考えないほうがよろしいかと。
新車を買う場合は、事故車の最大限評価の買取と、通常の値引、さらに事故の件での補償値引、というように、
交渉(あくまで交渉、実際ディーラー側の腹の中までは見えないので・・・。)して、ある程度の「お得感」を得られることもあります。ただ、ディーラー側にしても、単純に新車が売れる(前述のとおり損害は保険でカバー)ので、実際は儲けさせるだけなのですが・・・。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。flat3さんも災難に合われたんですね。本当、ショックでショックでたまりません。車に対して愛着があるし、まとまったお金もないので、本当、どうしようか、思案中です。
とにかく落ち着いて要求を書き出して、交渉する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:42

保険についても書かれてありますが、それ以前の問題です。


質問を読んだ上で想像すると、完全にディーラーの管理下にあるようなんで、車の損害については全面的に補償されると思ってもらって大丈夫だと思います。
しかし損害賠償については時価額が限度となりますし、格落ちなど将来発生する損害については認められません。
仮にそういった保険に加入していたとしてもディーラーの負った法的な賠償責任の金額を保険会社が出すだけなので、保険のみの解決では修理で終わりとなることが考えられます。
修理以外の部分についてはあくまでもディーラー側との話し合いになると思います。まずは自分の希望を伝えて、それに対して相手側がどう対処してくるかということになると思います。#2は具体例として参考になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yopparさんのお察しの通り、ディーラーの管理下の元で起きた事故のようです。今晩、会って話し合いの約束をしているのですが、冷静にこちらの要求を伝え解決したいと思います。即座にお返事いただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:45

事故の詳細が分からないでディーラーの責任云々というのは


注意したほうがいいと思いますよ。
また、対車両の事故でディーラーに過失が無ければ
ディーラーに責任の追求はできないと思います。

さて、評価損ですが
新車購入後の経過年数と走行距離で決まるようで
ご質問の場合は6年経過ということから
かなり難しいと思われます。

とりあえずは事故の詳細確認とディーラーの見解を待ってからお考えになっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今晩、ディーラー側と約束して、交渉に行く予定です。今日事故があり、即座にみなさんから意見をいただけて本当、ありがたく思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:43

とんだ災難でしたね。


ディーラー側で受託物賠償等の保険に加入しているはずなので当然、ディラー側の責任で修理費を負担してくれるでしょう。
今回の損害による格落ち(査定価格落ち)の要求を出しても通常、保険でカバーされるものではないと思われます。
保険で対応できるできないに関わらず、sandora2000さんが今回の件で格落ちに対する不満があるとディーラーに伝えるのがいいと思います。
次回買い替え時にディーラー側で下取りをしてくれるのかということも含めて交渉すべきかな?
とにかく、こちらから言わないことには、損害部分の修理だけで終わってしまうのでsandora2000さんの意向を伝えるべきです。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。(ToT)
本当、パニックしまくりで、どれをどうしたらよいやら・・・。
冷静にこちらが要求すべき事を書きとめて対処したいと思います。お返事ありがとうございました

お礼日時:2003/09/11 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検に出した車が事故にあいました

9月で車検が切れるので先日車を車検に出しました。ところがその夜に移動中に車が事故を起したとの連絡が入りました。その事故についての詳細を述べさせていただきます。車はヤナセのベンツC200コンプレッサーAV AMGスポーツパッケージです。車検が9月末なので9月中旬ぐらいから車検依頼をヤナセにしていたのですが、実際に取りに来たのは9月28日でした。昼過ぎに家で車を渡しそのまま車検工場に持って行くということでした。しかし、その夜11時ごろに連絡が入り移送中に他の客から連絡があり急ぎとのことで当方の車をそのまま利用して客のところに向かい事故にあったようです。ちなみに当方の家からヤナセの会社までは12km、事故現場はさらに遠く高速を利用して向かってるので30~40kmはあります。高速を降りて一般道に入った時に2輪車にぶつけられたみたいです。車はフロントフェンダー、リアドアの前後、ドアの下部分にこすったり凹みや穴が開いてます。ヤナセは事故によって破損した部分は修理するという条件を出してます。こちらとしては、乗って3年できれいな状態の車が左半分傷だらけであることにショックを受けています。通常なら家から会社までの移送ならこのような事故にも遭うことないと思いますので、このヤナセの営業マンに対しては憤りを覚えます。しかも、事故だから仕方ないとか、今乗り換えないのなら何年後かには事故落ちなどもほとんどないとか言われてしまうとまともに話する気もなく疲れてしまいます。言われるままに修理するか、それともほかになにかいい方法があるのか教えてもらえれば幸いです。

9月で車検が切れるので先日車を車検に出しました。ところがその夜に移動中に車が事故を起したとの連絡が入りました。その事故についての詳細を述べさせていただきます。車はヤナセのベンツC200コンプレッサーAV AMGスポーツパッケージです。車検が9月末なので9月中旬ぐらいから車検依頼をヤナセにしていたのですが、実際に取りに来たのは9月28日でした。昼過ぎに家で車を渡しそのまま車検工場に持って行くということでした。しかし、その夜11時ごろに連絡が入り移送中に他の客から連絡があり急ぎとの...続きを読む

Aベストアンサー

起こしたくて事故を起こす奴はいませんが、事故そのものは出会い頭の事故であって、その営業マンの落ち度です。
相手のバイクの運転手との、過失相殺はヤナセ側の問題であって、主さんの憤りはごもっともです。
車を預かった以上、ヤナセ側がその現状維持に責任を負っており、この責任を、法律用語で、「善良なる管理者の注意義務(略して「善管義務」)」といいます。

ところで、同じ車を、過去に遡って事故前の状態にすることは、不可能なのであって、いくら相手に落ち度があるとはいっても、法律は、不可能なことを要求することは認めていません。
また、直るものなのに、事故例なしだったのに、事故車にされてしまったから、乗ってて気分が悪いからといって、新車を要求する、といったことは、社会通念上、度が過ぎた要求とみなされ、裁判になった場合、認められないでしょう。
モノが壊れたら完全な状態には戻らないが、事実上、原状復帰とみなされるレベルまで直せば、法的な責務を果たしたとして、許してやるのが、公序良俗とされるからです。

ただし、やはり、事故車にされたことは間違いないことであって、そのために、余計なエネルギーも使わされ、迷惑を被り、精神的負担も強いられ、現時点での車の実質的価値が下がったとして、損害賠償請求を別途要求することは、可能かもしれません。
ヤナセ側は、「事故落ちはほとんど無い」ということを向こうから言ってきたのは、そこがヤナセにとっても、突っ込まれると痛い点だということです。
ヤナセ側は、法的な落ち度の責任を果たしたら、できれば、それ以上の賠償は何としても避けたいわけで、怒り心頭の主さんのガス抜きをしたくて、「事故落ちはほとんどない」などと言ってきているのでしょう。
しかし、注意したいのは、「ほとんどない」は「ない」のではなく、「少しはある」という意味ですから、事故落ちはあるのだと思います。
つまり、この先の負担を少しでも回避するための、方便を言っているのです。
この場合、「事故落ちはほとんど無い、とは、少しはある、ということだな。 その分も、そちらで負担してもらえるのだろうな。今回車を受け取ったら、事故の前後の比較見積もりを第三者に出してもらうから、参考にしておいて。できればそれ、お宅に取っといてもらえるとありがたいんだよなぁ」とでも念押ししておけばいいでしょう。

起こしたくて事故を起こす奴はいませんが、事故そのものは出会い頭の事故であって、その営業マンの落ち度です。
相手のバイクの運転手との、過失相殺はヤナセ側の問題であって、主さんの憤りはごもっともです。
車を預かった以上、ヤナセ側がその現状維持に責任を負っており、この責任を、法律用語で、「善良なる管理者の注意義務(略して「善管義務」)」といいます。

ところで、同じ車を、過去に遡って事故前の状態にすることは、不可能なのであって、いくら相手に落ち度があるとはいっても、法律は、不可能な...続きを読む

Q車検で車をぶつけられました

カングーにのっています。ディーラー車検に出したら、その際に車をぶつけられディーラーの対応に困惑しています。
先日、ディーラーで三回目の車検を受けました。車を受け取り、運転して何事もなく家まで帰りましたが、降りてから車に身に覚えのない傷がついているのに気が付きました(受け取り時には、車体の確認はしませんでした)。運転席側ミラーの端に4×3cmくらいこすったように白い塗装が付いていて(車体は緑)、慌ててよく見てみると、車体とのつなぎ目の部分も欠けて取れていました。(車体右後部にも薄いこすれがついていましたが、これは磨いたら消えました)
すぐディーラーに電話すると、こちらでついた傷とは言い切れない、責任者がいないので明日連絡するといわれました。こちらには責任がないという口調だったので、これまでもディーラーにいい印象がなかったことから不毛に終わりそうだと弱気になり、わずらわしさから、もう結構ですと言って電話を終えました(もともと修理に出していない傷もついていたので、自分でやったんじゃないかといわれる心配もありました)。しかし、翌日に電話があり、昨日の担当者には連絡がいってなかったが、うちでひっかいた傷だから部品交換する、部品は取り寄せになるので届いたら連絡する、と一方的に伝えてきました。謝罪の言葉は一切なく、直せば気が済むんだろうといわんばかりの高圧的な話しぶりでした。昨日との話の変わりようにあっけにとられ何も言えませんでしたが、冷静に振り返ると不当な扱いを受けている気がしてなりません。10日間の車検の期間中、ぶつけたという連絡は一切なく、気付かなかったら、そのままごまかしていたのではないかと、悪意さえ感じました。
このままの流れでは、部品到着後ディーラーでミラーカバーの交換をしたら一件落着とされてしまいそうです。
片道一時間弱かかるディーラーにまた行くのも嫌ですし、何よりディーラーの対応に誠意が見られないのが我慢なりません。
最初の電話のやり取りや、その後の対応でもとても煩わされたにも関わらず、交換してやったんだから文句ないだろうというような対応で片付けられたくありません。
一度訴えを取りやめたからなめられているのでしょうが、二十代の世間知らずの女性だから、強く押していけば何も言えないだろうと馬鹿にされているのでしょうか。それとも、これが一般的な対応なのでしょうか。
今後、どう話を進めていくのがいいか、アドバイスをお願いします。
カングーは故障が多いですが、気に入っているので、できれば乗り続けたいと思っています。
長文、乱文で申し訳ありません。

カングーにのっています。ディーラー車検に出したら、その際に車をぶつけられディーラーの対応に困惑しています。
先日、ディーラーで三回目の車検を受けました。車を受け取り、運転して何事もなく家まで帰りましたが、降りてから車に身に覚えのない傷がついているのに気が付きました(受け取り時には、車体の確認はしませんでした)。運転席側ミラーの端に4×3cmくらいこすったように白い塗装が付いていて(車体は緑)、慌ててよく見てみると、車体とのつなぎ目の部分も欠けて取れていました。(車体右後部にも薄いこ...続きを読む

Aベストアンサー

現実的に車検前にボディのチェックをする事は出来ませんので、例え裁判しても対応は無理かと思います。

どこでも同じ対応だと思います。

私の場合、車検でフロントガラスが割れたって言われて取り替えてもらいましたけど、いくらなんでも気がつくからですね。

口コミサイトで思いっきり苦情を書く程度でしょうか・・・・


昔アメ車に乗ってましたが故障が多くて買い換えました。
私の妻はアメリカ人ですが、「アメ車は絶対買ってはいけない」って言ってましたけど。

今の日本車は質問者さんが思っている以上にすごくなってますよ。
20年乗っても平気です。
買い換えてはいかがですか?

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どんなに古い車でも新車購入のときの1割の評価をするというのが最近の慣例のようです。どんなに古くても0円査定はしません。
加害者の賠償責任は原状回復義務ですが同等の車を10万円で買えるのに50万円の修理代を補償する必要は生じません。10万円で同じ物が買えるのならば10万円が賠償金額となります。実際には他の補償などがつきますが大まかにはそうなります。

あと、保険金額150万円の車両保険に入っている場合、契約が成立している時点で価額協定しているので1年間評価が変わることはありません。
よほど論外な契約で無い限り上限150万円で修理費用などが補償されます。

かつて300万円で知人から譲ってもらったベンツに900万円の車両保険をかけて盗難にあい保険会社に支払い拒否で訴訟になった様なケースがありました。

通常は契約時に保険会社が論外な車両評価を提示することはないと思いますので心配ないと思います。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q追突され全損・・・ そんなバカな・・

信号待ちで停車中、追突されました。

修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり
時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。

いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。
保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。

でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。

あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。
今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。
合計 37万円支払う事で合意しました。

この金額は妥当でしょうか?

これから、廃車・車探し・・・と、大変です。

こんな労力の償いはないのでしょうか?

加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが
損をするような全損扱いはおかしいと思います。

制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

Aベストアンサー

ずいぶんおかしな回答もありますが、時価額を超えて修理代が出るのは
相手が「対物全損時修理費用特約」に加入していた場合のみですよ。
これも時価額+50万円が限度ですが・・

法律上そうなっている以上、仰るように裁判でも無理です。
相手が上記特約加入していなかったのは、運が悪かったという事に
なります。

お気持ちは分かりますが、質問者が「車両全損時修理費用特約」に
加入しておれば、加入の保険金額+50万円がご加入の保険から
出ますが、これも車両保険未加入ならどうしようもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報