プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に全部落ちてしまい専門学校にしようか迷っています。 1~2年のときは進路のことは考えてもいなくある日地元の大学にいきたくなり3年の夏休みになっていきなり勉強をはじめました。入試の本番かなり手応えがあり合格したと思ったんですが結局落ちてました。正直かなり自信があったので落ちたのが信じられませんでした。親には専門学校を進められていますがいきたくないです。しかしこれ以上親に迷惑をかけたくない気持ちもあります。浪人する場合は宅浪になります。浪人したところでまた失敗したらどうしようとも思います。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

学力がどうでどこに落ちたのかによって話が変わると思いませんか?


代ゼミや河合で偏差値が65しかなく、早稲田にも慶応にも落ちました、という人と、進研で偏差値40しかなく、xx大学(ほぼ誰も知らない)に落ちました、という人とでは随分違うように思うのですが。
    • good
    • 8

ご質問者さんの覚悟だけで決めたらいいです。


夏~の勉強で間に合わなかったものが、学校の支援がない状況で、自分自身の力だけで、日常の学習サイクルを回せるという自信があるかどうか、だけです。
他の要素は考える必要はありません。
    • good
    • 4

とまぁ皆様厳しいことを書かれていますね。

確かにその通りだと思います。

受験をがんばったが全部落ちたこれが結果です。
さて、ここでまた自分はどうするのか?

質問者様にはなりたいものがありますか?
まずはそこからです。

特に専門学校という場所はなりたい職の資格を取りにいくために勉強をする
そのような色合いが強く、その中でも特定の職は本当に厳しい

実力のみで判断される業界が多々あります。

大学に落ちたから専門学校にしようでは残念ながらどのようなコースでも中途半端になると思いますよ?

まずは自分のやりたい道を考えることです。

その上でネットを使って調べ、そのためにはどうすればよいのか?どのようなことをすればよいのかはおのずと見えてきます。
それでもわからない、不安、確認したいなどあれば再度このような場所で聞くと良いでしょう。

どのような道を行くにしても今の文章からは投げやりでやる気を感じることは出来ません。
どうすればいいでしょうか?と問われるのであればもっと内容を吟味するべきですね。

貴方の人生です。どうすればいいか?は自分が考えること、そのヒントとして経験者を探すなり体験を聞くなりヒントを探すなりをここでされてください。

自分の人生ですよ!?落ちたらああすればいいこうすればいいといわれたままにやることに意味はありません。

もう一度再考をされてください
    • good
    • 10

>浪人したところでまた失敗したらどうしようとも思います。


現役で、第2志望の大学を卒業した人がいうのも何ですが、
こんなことは考えてはいけません。
本当に行きたい大学であれば、何浪してでも挑戦すべきです。
第2志望で分かるように第1志望をあきらめざるを得なかったのは
非常に後悔しています。

日本人は「落ち癖」などという変な癖が実在すると思っている
人もいるようですが、特殊な学部でない限り、合格点を
取っていても浪人生を落とすことはないはずです。
    • good
    • 6

ただ大学全部おちたからって専門学校いってどうなりますか?



本当にこれから自分がなんの職業につきたいとか目標がない限り。

ちなみに行政書士となると専門学校程度ではほぼ全員が挫折するようです。

コンピュータ関連も一緒。中途半端ではほぼ全員挫折します

こんな偉そうな事言ってるけど、自分もコンピュータ関連専門卒ですけど

当時の同級生全員その職から離れてます。女性は一般事務

男性で、ガス運んでたり教習所教官やってたり、製造業やってたり・

本人が行きたくないのなら無理に行く必要ないと思いますが。

専門学校だって授業料安くないですから

そしてまず考えることは、浪人したところでまた失敗したらどうしようとも思います。

より、まず何の職業に就きたいかを考えてから浪人するなり、専門校行くなり

決めて下さい。

そして浪人するにしろ偏差値40-50程度の大学なんていくらでもありますが

目標持たずにただ大学出たって今後就職に向けてメリットなどなにもありません

本当に高度経済成長時代は大学ってだけで多少優遇されましたが

そんな時代終わってます。
 
第3者から言えるのはそれだけです。あなたの成績がどの程度か知りませんが。
    • good
    • 4

> 正直かなり自信があったので・・・




  ちなみに、ご質問者さまの 偏差値は?
    • good
    • 12

 今 大学は 通信教育もありますから 一年間 通信教育で



2年生から 通学コースに編入できる コースもありますよ・・・

 私の知人は 早稲田の通信教育を 卒業されたと

聞いた事がありますから・・・


 いろんな方法を 考えられては いかがですか?

頑張って下さいね・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!