位置情報で子どもの居場所をお知らせ

日本大学(法)と明治学院大学(社会)に合格したのですが、将来性という観点からはどちらに進むべきでしょうか?
くだらない質問だと言うことは重々承知ですが、非常に悩んでいるので少しでも情報がほしいと思い質問させていただきました。

今年の受験で上記2校に合格しました(ちなみに男です)。偏差値的に見れば明学>日大ですが、将来就職などを考えた場合どちらが有利なのでしょうか?
やはり偏差値なんていうものは社会では関係なくて日本大学の持つOBの力と法学部という潰しのきく学部というのは有利なのでしょうか?
それとも知名度は置いておいても偏差値的に優位にある明治学院大学のほうが大手にエントリーシート(?)が通りやすいなどがあるのでしょうか?

学ぶ内容、立地などに関してはどちらも満足できるものですので上記の点が気になります。
皆様ご教授よろしくお願いします

A 回答 (1件)

まずは、合格おめでとうございます。

それと「ご教授」っていう言い回しはネットにありがちな誤用表現ですので、
大学で使わないように気をつけて下さいね。
正しくは、ご教示、かな。ま、調べてみてね。

さて、私なりの回答を。
日大法学部と明学社会学部の二択の場合、女性であるなら
悩まずミッション系大学の明学で決まり!だと思いますが、
男性ということですので・・・正直どっちもありです。
ま、将来的に法曹界を目指す可能性があるなら法学部の日大、
特にそういうわけでもないなら、
大学名をきいたとき賢さの印象で日大に勝る明学、かな。

全国的には日大のほうが名前は通るかもしれませんが、
それはマンモス校である日大のOBの多さにくわえ
全国各地に日大の系列高があるためでしょうね。高校野球でもおなじみですし。
逆に言えば、日大には、なんだ日大か(ポン大とも揶揄されます)、という
可もなく不可もない印象があるのだと思います。

最終的には、通学事情や大学の雰囲気も考えて判断するといいですね。
    • 2