プロが教えるわが家の防犯対策術!

等加速度運動しているエレベーターの中で、質量49kgの人が体重計に乗っている。
このとき、体重計は55kgを示していた。
重力加速度の大きさを9.8m/s^2として、エレベーターの加速度を求めよ。


答え…1.2m/s^2


やり方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



上方向をプラスとします。
F = ma
F: 人が受ける力
m: 人の質量
a: 人にかかる加速度

エレベーターの加速度をAと置くと
55kgf = 49kg×(9.8m/s^2+A)
( 55×9.8N = 49kg×(9.8m/s^2+A) )
55kg×9.8m/s^2 = 49kg×(9.8m/s^2+A)
A = 55kg×9.8m/s^2 ÷ 49kg - 9.8m/s^2
 = 1.2m/s^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 13:45

2つの考え方があります。



(1)外から見た運動方程式

体重計が指示しているのは,体重計が人から押される抗力ですが,人はその反作用=体重計から押される抗力によってエレベータと一緒に加速しています。したがって求める加速度をaとすると,人の運動方程式は,
ma = N - mg
(49[kg] × a [m/s^2] = 55 × 9.8 [N] - 49 × 9.8[N])
∴a = 1.2 [m/s^2]

(2)エレベータ内で見たつりあい

重力,抗力,慣性力の3力のつりあいにより
N = mg + ma
∴a = 1.2 [m/s^2]

結局のところ,同じ計算をどう解釈するかということですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 13:45

 エレベーターの加速度を(上向きに)a とおきます。



 人にかかる力は、重力 49×9.8N と、慣性力 49×a[N] で、この和が 55kgw=55×9.8N ですから、

 49×9.8 + 49×a = 55×9.8

後はこれを解いて a を求めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!