アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の賃貸マンションに住み2年半程たつのですが、最近4階の部屋が空いていまして、PCの賃貸住宅情報を見ていて気が付いたのですが、私の借りている2階の部屋より高かった家賃が、今現在私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入ってきました。私の部屋の家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?お詳しい方、同じような経験のある方など、皆様のご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産系の専門家です。

>今私が払ってきた家賃よりも4千円も下がって入居者が入って
>家賃も下げる交渉は出来ないものでしょうか?

結論から言うと、『値下げ交渉は可能』です。
物件管理をしている建物オーナー(大家さん)または不動産管理会社に『PCの賃貸住宅情報』を見せ、交渉してみてください。
類似ケースで、実際に値下げされた物件(入居者)は多々あります。

ただ、『どうして4千円も下げて入居者募集したのか』という理由によると思います。

一般的に、家賃を下げて入居者募集する場合の理由は...
(1)長い間、借り手が見つからない
(2)前入居者が、何らかの事件・事故を起こした
(3)前入居者退室後、リフォーム(原状回復)を完璧にやらなかった
(例:畳・フローリング・壁紙の全取替えをせず、一部で済ませた)
(4)大規模修繕などの予定があり、入居可能期間が限定されている
(5)仲介する不動産会社を変えたら手数料がかなり安くなったので、借り手に還元した
(6)家賃を下げた分、管理費を高く設定している

以上が理由であれば、交渉しても値下げが受け入れられる可能性が低いです。
ただし、値下げは受け入れられなくても、先方から『今度の更新手数料をタダにするから』等の提案があるかもしれません。

まずは、交渉してみましょう!
(その際、一人ではなく、できれば法律や不動産に詳しい知人に同行してもらいましょう)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。専門の方のご回答なので本当に、参考になります。早速交渉してみます。ありがとうございました!

家は一昨年、「デフレだから」という理由で値下げを申し出た所、受け入れられました。

家主と直接交渉出来ないシステムなので、不動産屋が間に入りました。不動産屋は事情も良く知ってるし、家主もプロから聞いた方が納得したのかもしれません。でも、2万円くらい下がっていたのに、1万円でお願いされました。あまり欲張っても・・・と思い了承しました。でも、隙間風がひどいので、この冬に再トライします。

友人にこの話をしたら、その人もダメ元でトライした所、即OKでした。そこは家主に直接交渉したのですが、マンション全世帯1万円引きにされました。

尚、どちらも突然申し出ました。

ご健闘をお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます!私も是非トライしてみます。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

可能ですよ。

まあ、更新の時にってなっちゃうでしょうけど・・・
下げないなら4階の家賃分しか払わない!
という強攻策でいけます

この回答への補足

ありがとうございます!しかし先に書いたとおり、2年半目というとこでして、更新したばかりなんです…。仮に強攻策は、不動産会社に申し立てるのでしょうか、それとも大家さんに直接するのでしょうか?払えないなら出て行ってくださいって事はないんでしょうか?すいませんが補足です。宜しくお願い致します。

• 0