電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月生理痛がひどくて、生理が終わっても次の生理のことばかり考えてしまって、一番のストレスになっています。一番痛むのは1日目ですが、2日目も薬を飲まないと痛くて動けないです。姉は半日で痛みはなくなるそうなのですが、私は2日続くうえに腰がまた強烈に痛くてダブルでつらいです。吐き気もしばらく止まりません。胃痛もあります。母も昔はひどかったそうなのですが、寝てれば治るから、といって婦人科に行くことではない、みたいな雰囲気です。まだ未成年で学生なので一人でこっそり行くこともできないし、自分でできることで痛みを緩和できる方法はないかな、と思っています。

サプリも生理痛の緩和に効果的なものがあるそうですが、ひどい生理痛でも少しは緩和されるのかがわからないので、なかなか手がでません。ビタミンEや大豆イソフラボンなど、いろんなものを聞きますが、どれを選べばいいのか・・・(-_-;)

ロキソニンという薬もあるみたいですが、あれは胃にかなり負担かかりますか?今はバファリン・ルナを飲んでいますが、一時痛みがおさまるけれど、すぐきれてしまって。胃に悪いと思うと何度も飲めないですし・・・。効く薬などありましたら教えていただきたいです。

夏でも冬でも手足が冷たくて、冷え症なので、これも関係してるのかなと思うのですが、あたためてもすぐに冷えてしまうので、あきらめてしまっている部分もあって。足首はレッグウォーマーはしてますがそれでも冬は足は紫になってます。生理のときにお腹をあたためても痛みはおさまらず気休め程度です・・・。

考えすぎるのもストレスになるからだめだっていうのもわかるのですが、本当に憂鬱で年中こればっかり考えてしまいます。どうすればいいでしょうか。

質問がたくさんあってすいません。わかることだけでもいいので、ご回答いただけたら幸いです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

生理痛、辛いですよね。。

大事なことは他の回答者さんも書かれていますが、
身体を冷やさないことと、血行を良くすることだと思います。
毎日の生活を少しずつ改善していくことで、私は以前より少しマシになってきました。

【衣】
レッグウォーマーにプラスして、靴下、ハラマキ(最近は薄手で可愛いものも売ってますよ♪)、
保温性の高いシャツ(ヒー○テックなど)、貼るカイロなどを駆使してみてください。
冬だけ・生理期間中だけでなく、なるべく年間を通じて身に付けておくことも大事です。
(1番冷えるのは夏場の室内ですから…)

【食】
冷たい飲み物、食べ物をなるべく避け、根菜など体を温める食材を選んでみてください。
最近は生姜が有名ですよね^^
とはいえ、「絶対食べちゃダメ」ではなく、出来る範囲でいいと思いますので
お味噌汁に葱を多めに入れてみるとか、
2回に1回はアイスティーじゃなくて温かいお茶(夏は常温)を選ぶなど、
食べる時にほんのちょっとだけ意識しとけば良いかと思います。

【住】
お風呂は必ず湯船に浸かることを習慣にしてみてください。
半身浴なら20分程度、肩まで浸かるなら5~10分程度。
脱衣所を出来るだけ温かくし、身体が冷めないうちにすぐに服を着る。
冬はレッグウォーマーや靴下もこの時に一気に身に付けます。

【その他】
ロキソニンは最近薬局でも購入できるようになりましたので、手に入りやすいかと思います。
胃の負担は、購入する時に薬剤師さんに相談してみてはどうでしょうか。
(薬局の中で白衣着用してる人は大抵 薬剤師さんです)
薬の効く・効かないも人によってさまざまですし、
私は“イブプロフェン”成分の多い薬(ノー○ン)が自分でも1番効くと分かってきたので
頭痛・生理痛時には専らこの薬です。
色々試してみて、自分に合う薬を見つけるのも良いですよ。

サプリとは少し違いますが、病院によって漢方薬を中心に処方してくれるところもあるので
検索してみるのも手だと思います。
ただ、処方によっては錠剤や粉ではなく“煮出す”タイプなどもありますので注意です。
私は過去、これで挫折しました…^^;
匂いがすごくキツかったのもありますし、あまり効果が感じられなかったことも原因です。。

あと、私は“布ナプキン”に変えたことも効果があったかなと思います。
ロリエなどのケミカルナプキン(と言うそうです)に比べて、身に付けた時にかなり温かく感じました。
とは言え、自分で洗って繰り返し使用するものなので
同居家族が居たりすると最初は抵抗があったりすると思います(特に質問者さんは未成年ですし…)。
私が使用前に参考にしたHPのURLを貼り付けておきますので、興味あれば見てみてください。

長々と失礼しました。

参考URL:http://nunonapu.chu.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはり体を冷やさず、血行をよくすることが大事みたいですね。腹巻とかは生理時だけしか着ていなかったのですが、日ごろから着て冷やさないようにした方が効果的なんですね。飲み物とかも冷たいの飲んでいるので、たまにはあったかいものを飲んでみようと思います。薬は薬局で薬剤師さんに聞いてみたり自分に合うものを探してみようと思います。布ナプキンというのもあるのですね。自分で洗わなきゃいけないということなので、少し抵抗がありますが、機会があったら試してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

まずなによりも、病院へ行くことをオススメします。

たぶん、親御さん世代は生理が恥ずかしいことという風潮があったので人前で話すこともたぶん今みたいになかっただろうし、まして生理痛で病院なんて・・・という考えの方がたくさんいらっしゃると思います。まずお母様にきちんと病院に行きたいと話してみてください。病院へ行ってなんでもなければまずは肩の荷が下りて安心できますよね、それだけで違うと思います。また餅は餅やといいますから、素人があれこれ考えて薬を飲むより適切なものを処方してくれるはずですから。もし、お母様が動いてくれないなら学校の保険室の先生に話して、そこから説得してもらうのもアリだと思います
    • 0
この回答へのお礼

世代によって考え方の違いもあるのですね。ちゃんと相談してみようと思います。確かに素人があれこれ考えるより、専門家に診てもらうのが一番良いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました!

私も1日目がかなり辛いです。

出産を機に改善されましたが、薬を飲んでも数時間しか効果がなく、学生時代は必ずといっていいほど早退していました。

私の改善法はとにかくお腹の周りを温めました。
学生時代は早退出来ても、仕事をしているとそういうわけにもいきませんので。
深ばきのサニタリーショーツをはき、前は足の付け根のライン、後ろは腰のライン、ホッカイロを6個位つけてました。
夏は暑くて辛いので下腹に1つくらいで十分でしたが・・・
低温やけどをしますので、肌にホッカイロがつかないように注意が必要です。試す時はやけどに気を付けてください。

今は改善されたとはいえ、やはり生理痛はあります。生理の時は必ず腹巻をし温めます。
それでも痛い時は湯たんぽをお腹にあてています。

とにかく冷やさなのが一番効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

お腹周りをあたためると良いというのは聞いたことがありますが、お腹に1個だけだったので腰にもつけてみようかなと思います。夏場でもとにかくあたためた方が良いみたいなので、それも試してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

あまりにもひどい生理痛は一度病院に行った方がいいように思われます。

婦人科系の病気であったりすることもありますし。。
下記のURLに子宮内膜症などの症状が載っています。

ただ、生理痛の重さは人それぞれですので、薬を飲まなければ立っていられないぐらい重度な方もいるので、深刻になりすぎないでください。

とにかく日ごろから体の血液循環を良くしておくこと、
これは外から体をあっためるのではなくて、ストレッチやお風呂に入ることで中からあっためるのが大事。
後、私は豆乳豆腐を毎日摂ったり、食物繊維を摂るように心がけてます。

まだお若いようですので、薬に頼るより、こういう日常から改善した方がいいんじゃないかなぁ。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition09.s …
    • 0
この回答へのお礼

病気などの心配もあるのですね。やはり病院に行くのが一番良い方法なんですよね。ストレッチは最近やり始めたので続けていきたいと思います。豆乳がよいというのは聞いたことがあるので、試してみようかなと思います。あたためてもあたためても痛いので薬に頼ってしまいますが、軽減させるためにも生活習慣を改めてみようと思います。ご回答ありがとうございました!