電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、右膝にまともに立って歩けないほどの激痛を感じ、整形外科を受診しました。

すると膝のお皿が(たぶん生まれつき)小さく、しかも擦れて炎症を起こしていると言われました。
おそらくは負荷が少しづつ溜まっていって、今になってそれが発症したのだろうと。

そこでお皿を支えるための筋肉を鍛える運動と、電気治療、膝のお皿を支えるサポーター、激痛を和らげる薬をいただきました。
運動のおかげか、今はだいぶ楽になっていますが、やはり激痛が襲う時があります。

その激痛が授業中に襲ったのです。
授業中なので痛みを紛らわすために動くこともできないし、授業が終わるまで我慢できず(席が後ろだったこともあり)仕方なく薬を飲もうとしたのですが、最近、病院に行けていないからか、薬がなかったのです。

その時に、たまたま常備していたイブのパケに「効能:関節痛」と書いてあったので、それを飲みました。効果はバッチリでした。

その後、病院に行こうと思ったのですが、学校の関係(テスト・委員会)でなかなか行けずじまい・・・・・・薬はとっくに切れています。代わりに約2週間ほどずっとイブを飲んでいるんですが、大丈夫でしょうか?

ちなみに1回1錠(家の時は半分に切ってます)、1日多くて2回です。
学校が休みの日は飲まないです。

もちろん、行けるようになったら、すぐにでも病院に行くつもりです。
わたしの不手際なのは重々、承知しています(TАT

あと、念のため、今回のような「薬がない」って時にイブよりも優しくて関節痛に効く薬ってありますか?
あったら、ぜひとも教えていただきたいです!!

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

この手の質問の回答は医師法やガイドラインに抵触する恐れがある為、明言はできません。

まずはそこをご了解ください。

>代わりに約2週間ほどずっとイブを飲んでいるんですが、大丈夫でしょうか?

貴方が大丈夫であれば大丈夫だと思いますが、次からは主治医にしっかり確認されてください。

>あと、念のため、今回のような「薬がない」って時にイブよりも優しくて関節痛に効く薬ってありますか?

ありますが、これはここで回答はできません。薬局に行って薬剤師にご相談ください。できれば本格的な薬局がいいと思います。ちなみに病院では何を処方されましたか?にたような名前のものが薬局にあるかもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

肝心な病院でもらった薬の名前は覚えていないんです;
(手帳などを探せばわかると思いますが...)

今のところ何の問題も起こっていません☆

幸い、家のすぐ近所に薬局があるので相談してみます(^^*

ありがとうございましたm(_ _)m

鎮痛剤でしかないので、患部を治すためのものではありません。

• 0
この回答へのお礼

治す薬ではなく、鎮痛剤であることは重々、承知です。
私の場合はケガでも、病気でもありませんし、筋肉を鍛えるのが治す1番の近道なので、、、、

そもそも薬で治るタイプのものではないので、病院でもらったのも鎮痛剤です。
説明不足で申し訳ありません(汗

ありがとうございましたm(_ _)m