プロが教えるわが家の防犯対策術!

読まれている間に気分を害されたらお詫びします。
正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。
理由として、
面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。)
これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。)
今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・)
面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。
企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。
正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため)

しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。
実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという)
転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。
出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。)

今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか?

正社員雇用として考えていいと思いますか・・・?
ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。
うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。
長文乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

ストレートに聞くべき、大事なことなんだから。

それで済む。終了。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。仰る通りです。失礼しました。

あなたは高校生でバイトの応募でもしたんですか?

違いますよね?

「正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり」
この会社には行かない方があなたの為です。
派遣は別ですが、通常バイト、パートだろうと契約社員だろうと書面により
雇用条件を明示しなければなりません。

休日、勤務時間などが含まれます。
賞与は業績により変化するので有無だけです。「有」とあっても業績が悪ければでません。
といってもいくら業績が良くても賞与は払う必要は会社にはないんです。

聞けなああなたにも問題あると思いますが、「単刀直入に聞く」のではなく書面定時は常識なんですよ。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/022.htm

無い場合は要求してください。
拒否したら違反だとか騒ぐのではなくその会社には行かない方がいいですよ。
あなたのためです。
・・・要するに、使い捨ての募集なんです。
正社員でも使い捨ての求人はたくさんありますよ。特に営業系です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。問い合わせした結果、正社員で間違いありませんでした。確かに書面で見せてくれないのは不安です・・・もう少しじっくり考えて行くか行かないか考えたいと思います。ありがとうございました。

>転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった・・・

だったら正社員でしょ?

>つか、うつ病を患っており・・・
って、これは会社側には言ったの?
隠して入社してバレたら即クビですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話しています。それで了承を得ての採用です。少し安心しました。