プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は酷い心配性です。

今塾をしているのですが、近々やめようと思っています。
そこにはよくしてくれる友人がいるのですが、その友人は私の住所を知っています。
当然、名前もフルネームで知っています。
友人も私だけと仲がいいので、他に友人がいないのが現状です。

友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で
毎日不安に思っています。
私は友人を信じているし、友人もいい人なのですが・・・怒らせたらどうしよう、という不安が絶えません。

昔、子供を愛するがゆえに子供の親がいじめっこに対して怒りに言ったのを見たことがあり、
それがトラウマになっているのかもしれません・・・(友人の親とよく似ていたのもあります)

最近人間不信に陥っています。自分でもどうすればいいかわからず、
脅迫されているような気分で塾にいっています。
趣味に没頭すると一時的に忘れられるのですが、すぐにまた不安になります。

どうすれば恐怖から逃れられるでしょうか・・・

A 回答 (4件)

今晩は、苦しまれて、いるようですね。

一度、心療内科を受診されたら、どうかな。
一人で、悩んで、いても、しんどい、だけ。
    • 0

大切なのは。

「余計な」心配を創らない事なんだと思う。
辞めるのであっても。
大切な友人ならきちんと話をして。
貴方なりに筋を通して辞める事。
辞める辞めないは貴方の事情でしょ?
貴方がいなくなるのは残念な事だけど。
それは貴方の問題だからね。
友達はあれこれ言える立場でも無いし、言うつもりも無い。
尚且つ辞めたって、縁が切れる訳じゃない。
親しければその後も繋がり自体は続いていくんだよ。
それを。
辞めてしまうからといって。
いきなり誰にも相談せずに姿を消したり。
その友人にも丁寧に挨拶をせずに動いたら。
自分のペースでバタバタと動いたら。
動いた後にどう思われてるのかな?とか。
それこそ自分が抜けた後の事が気になって仕方が無くなる。
相手だって何で親しいのに一言いってくれなかったんだ?と。
最後の動き方が今までの関係を崩してしまう事にもなってしまう。
貴方は心配性なんでしょ?
だったら。
自分自身が少しでも「余計な」心配をしなくて良い状態を創る事。
貴方は自分で自分の恐怖の想定を作り出してしまっている。
貴方がきちんと筋を通して、誠実に行動対応するなら。
そこに貴方が不安視するような恐怖は起こらないんだから。
目の前の一日一日を丁寧に。
目の前の一歩一歩を丁寧に。
目の前の相手に対しても丁寧に☆
    • 0

人間関係のことで心配や不安を感じているんですね。

誰でも、どうなるか分からない先のことに対しては心配や不安を感じやすいものだと思います。
しかし、もともと心配性で神経質性格の人は、心配や不安を感じて当然の時でも、これを良くないこととか異常なことと考えてしまうものなのです。
そして、この結果、余計に心配や不安、予期恐怖を強くしてしまうものなのです。

ですから、今のあなたにとって大切なことは、今は心配や不安になって当然なんだと受け止め、目の前のやるべきことをこなしていくことではないかと思います。
こうしていく中で目の前のことに集中できるようになれば必要以上に心配や不安を感じなくて済むようになると思います。

なお、対人恐怖など神経症に悩んでいる時も酷い心配性になることがあると思いますが、この場合は森田理論の学習により改善してくる可能性が高いと思います。
    • 0

何事にも、原因があって、結果があります。

恐怖を感じる場合、その恐怖が現実に存在している場合は、目の前の真実の世界で『恐怖を感じている事を意味しています』この恐怖は、真実の世界を見ている事を意味しています。

貴方の恐怖と云う場合は、現実には恐怖は、無い状態と感じます。目の前の現実として恐怖が無い場合『予期恐怖として』感じているならそれは妄想と言います。その場合の原因は、貴方は『友人の親もちょっと怖くて・・・やめてしまった後に何か起こらないか心配で、毎日不安に思っています。』と云う事を恐れていることを意味しています。

つまり現実の世界で、起きるかもしれない事を恐れている事を意味しています。自分がした事に対して『責任逃れをしようとしている事』を意味しています。受け取りたくない現実を恐れていると云う意味です。

大人の人間として、自分の自由と責任において、決断する事に対して、貴方は逃げようとしています。貴方の中には『今言った事に対して責任を取らなければいけない事を知っている貴方が存在しています。』その貴方は『現実を肯定出来る者』です。その者と仲直り出来ない事が、貴方の心に『意識として湧きあがって』現実に対応出来なくなっています。

した事に対して、責任を取ろうと云う決心が出来ない事から、貴方の心には『恐怖心が湧き上がっています』叱られても仕方ないと決心が出来た時、恐怖は無くなっています。

叱られる事に対して、『言い訳ではなくて、責任を取る事を』決心できた時点で、頭の中の妄想は、きれいさっぱり消えてしまいます。

今の貴方は、地獄に落ちない様にしているために、返って頭の中で地獄を作っています。地獄に落ちる決心が出来た時点で、頭の中の地獄は消滅します。それは『現実をありのままに受け取る事』を意味しています。

現実から逃げようとする心が、地獄を生み出す働きをしています。それは自分で現実から逃げる事は出来ない事を知っている貴方の『もう一つの心からのサインという事になります』
    • 0