電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(夫)、妻、子供1人の3人家族です。

年収(税込、概算) 夫:450万(残業あり、休日出勤あり)  妻200万(フルタイム、残業なし)

家計負担 夫:妻の支出以外全て(住宅ローン・光熱費等月々の支払い、2人分の車の保険・車検
         や固定資産税、家族旅行代や医療費・学費、生命保険・学資保険・貯蓄他)
         (合計:概算27万ほど)
       妻:食費、洗剤等の雑費、妻と子の理髪代、妻の被服費、妻と子の2人で出掛けた時
         (休みの曜日が夫婦別々のため)の外食代等
         (合計:概算8万ほど?)
         お互いに残った分を各自が自由に使っています(妻は貯蓄等は一切していません)。

この管理方法になった経緯:妻はお金の管理や貯金が出来ず、過去に多重債務をかかえ(私のカードや親の貯蓄にも手を出したこともあり)、私が精算したこともあります。単純に言うと、「有れば有るだけ使う、無ければ有る所から勝手に使う」人なので、私の収入を全て渡して管理してもらうということが出来ないため、残念ながらこのやり方になっています。
また、以前は夫の収入で全てをまかなっていた時期もありました。当時は歩合の割合が大きかったため、収入も多かったのですが、会社の倒産により、現在は収入も大幅に減ってしまった為、妻に家計負担をお願いしているという経緯です。

家事負担 妻:食事の支度(夫の休日の夜は夫)、後片付け(朝は夫)、ゴミ出し
       夫:自分の仕事用ワイシャツのアイロンがけ、風呂・トイレ・キッチンシンク周りの掃除、        お互い、できる時にやる:洗濯、掃除機がけ、米研ぎ

長い前置きになりましたが、ここからが本題です。
妻の主張は、「夫の収入だけで全ての生活費や貯蓄までまかない、妻が働いて得た収入は全て妻が自由に使う、★それが当たり前で、妻の収入を家計に充てるなんておかしい!家計全てを妻が負担している(と妻は言います)我が家は異常だし、ほかにそんな家はどこを探したって無い!」ということなのですが・・・
「」内の★より前の部分については、確かにそういう考え方もあると思いますし、そうしている家もありますし、うちも以前はそうでした(確認したことはありませんが、もしかしたら妻の実家もそのスタイルだったのかもしれません)。が、★より後の部分については、「会社の人とか友達に聞いてみれば?」と私が言っても、「皆そう(妻の主張が正しい)言っている!」と言います。

私の質問は、その★より後の部分(「妻の収入を家計にあてるなんておかしいし、そうしている我が家は異常」という部分)について、
・そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?
・どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?
という2点になります。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

収入に差があるとはいえ、一切家計費を妻が出さないって話は聞かないですね。


よっぱど旦那さんが稼いでるならわかんないですけど(すみません、あなたの収入が少ないという意味ではないので)

やり方はいろいろあるんでしょうけど、あなたの奥さんの場合、お金の管理が苦手みたいだし、まず最初に、共同の口座を作って、収入比に応じた生活費(額は現在の金額からがいさんできるでしょうからそれで設定。もちろん、貯金も先に額を決めてする)を入れるようにする。それで、2人の生活費はそのお金で、賄い、残りのお金はお互いノータッチ、にしたらどうです?
何人かそういうやり方の人を知っています。

あとは、なんとなく折半してるっていう人たちもいるけど、それはお互いの収入と感覚が釣り合ってないとむずかしいでしょうから。

申し訳ないですが、奥さんはあなたの収入が減って家計が苦しいんだということが、実際的にはわかってないか、わかっていても、自分個人の生活レベルを落としたくないだけなんだと思います。

・そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?

夫がリストラされたら、自分が働くのではなく、夫を責めて離婚するタイプだな、と思います。
独身時代の金銭感覚が抜けないまま今に至っているのかなあ、とも思います。それに比例するだけの収入が奥さん自身にあればいいですけど、そうじゃないから困りますね。

・どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?

理解してて言ってるんだと思いますけどね。
たぶん、浪費癖のある人は見栄もあるから、あなたの収入が減ったことは自分の周囲には言ってないはず。他人は収入が高かった時代と同じ状況だと思っていて、旦那が家計を負担しろと言い出した、と言われたら、変だっていうでしょう?収入が減ったという、理由がわからなければ、なんで急に??ってなりますもんね。奥さんが言うのは、そういう”みんな”のことを指しているのかも。
まあ、それだって全額お小遣いなんて感覚は、どうかと思いますけども。

誰か共通の共働き夫婦の知り合いはいないんですか?そういう人に、プライドもあるので言いにくいでしょうが、お金をどうしているか聞いてみて、両方で負担している人たちに、うちは奥さんも家計費を負担していると話してもらうっていうのが、最初にできそうなことかなあ、と思いますが。
できるだけ、奥さんが信頼している人がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、収入や支出、家事負担の割合を計算して話をしたことがあります。そこからかなり譲歩した形で提案したのですが、納得はしてもらえませんでした。「家計は全て夫が負担が当り前」が妻の大前提なので・・・(T_T)/~~~

>誰か共通の共働き夫婦の知り合いはいないんですか?

そうですね、それが一番納得しやすいかも。以前、「会社とか、Q&Aサイトとかで聞いてみな」と言ったことがありますが、何日か後に確認したら、「皆な、私(妻)の言うことが正しいと言っていた」と言われて、(あきれて)何も言えなくなった事がありました。本当は誰にも相談していないか、相談するときに自分に都合の良いように話を曲げているのかのどちらかですが、共通の知り合いなら確認できますね、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 19:36

細かいコメントは皆さんがつけてらっしゃるので端的にだけ。



・その発想が異常。
・このページをそのまま見て頂けば如何でしょうか?



余談ですが、奥様の使い込みを目の当たりに、まして自ら清算し、今尚ご夫婦でより良く過ごすための説得を続けられる質問者様が非常に素晴らしい方だと思いますので、奥様に御理解して頂ける事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚した責任、これまでにこのような考え方を改めさせられなかった責任は自分にありますので、反省とともに、理解してもらえるように話をしていくつもりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 14:44

>そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?



家庭のことを考えられない方だと思います。家庭は夫婦共同で維持するものですので、どちらか一方的なものではありません。家計負担、家事分担はそれぞれ平等に負担するべきだと思います。

夫の負担は450万円中約320万円、妻は200万円中約100万円ということ、休日出勤・残業のない妻が家事負担が若干多いことを考慮すれば妥当なレベルだと思います。夫の年収600万円、妻がパートで100万円というような家庭なら、奥様のおっしゃるような分担もありだと思います。

>どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?

まず、家計は将来の費用を含め夫婦共用で維持するということを理解してもらうことだと思います。奥様の主張では、夫負担年収450万円中420万円(税、社会保険を考慮すると残らない?)妻負担、収入200万円中0円となります。家事分担を含めこれが平等かということです。

次に、将来に備え貯蓄をしなくてはならないこと、それは妻の金銭管理能力のなさから、夫が管理しなくてはならない事を理解してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・・・妥当なレベルだと思います。

妻に言わせると、現在の我が家の状態は、「妻が家計を全部まかなって、家事も殆どやっている」と言うのですから・・・(T_T)/~~~

>家計は将来の費用を含め夫婦共用で維持するということを理解してもらうことだと思います。

そうですよね。今現在、そこに関する理解度は「ゼロ」ですが、やはり少しでも理解度を上げていく努力をしていきます。

お礼日時:2011/02/19 19:50

そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?>


高収入の旦那さんならそういうことも成り立つでしょうが、一般庶民は共働きで双方の収入を合わせないと普通は生活出来ないと思います。安い賃貸に住んで先のことも一切考えなければ大丈夫なのかもしれませんが、住宅ローンを組んでその上老後の貯蓄もしないとなると、現在の日本の経済状態ではとても無理でしょう。

どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?>
一番簡単なのは、あなたの収入からも奥さんと同じように200万円を自由に使う提案をしてみてください。で、残りの250万円で十分な生活(貯蓄出来るかとか満足出来るかとかも含めて)が出来るどうか一度やってみれば良いでしょうか。
あとは他人の家の家計を見せる方法です。これは新聞やネット等に載っている家計簿診断等で色々見ることが出来ると思います。
ちなみに、うちは収入を一つに纏め全てそこから出しています。個人が自由に使う分は毎月小遣いとして貰い、世間一般の平均的な収入の10%を目安にしています。嫁さんは小遣いは特に貰っておらず(本人の判断)、必要な時は○○買っていいとか聞いてくるくらいです。世帯収入は質問者様の2/3程度ですが、住宅ローンも組んで何とか生活出来るのは片方だけの収入に頼ってないからということになるでしょうか。この住宅ローンも定年より10年以上早く終わる計算で、その後は老後の貯蓄にまわす計画です。このくらい先のことを考えてお金は使わないと、将来困ることになるという面からも説得されてみては如何でしょうか。年間200万円を自由に使うことの方が異常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>住宅ローンを組んでその上老後の貯蓄もしないとなると、現在の日本の経済状態ではとても無理でしょう。

その通りですね。うちも住宅ローン(私単有)があり、私の年齢目一杯で組んでいますので、先を考えるとゾッとします。以前、老後のことと合わせて繰上げ返済もちゃんと計画だててやっていかなければいけないという話をしたのですが、「それは夫が自分の収入の範囲で考えるのが当たり前」との主張で、(あきれて)何も言えなくなった事があります(T_T)/~~~

>あとは他人の家の家計を見せる方法です。これは新聞やネット等に載っている家計簿診断等で色々見ることが出来ると思います。

それ、良いですね、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/19 19:42

全然おかしいと思いませんね。

同じ感じですね。
ローン、カードの支払、保育料、授業料は夫払い、
その他(特に現金払い)はすべて妻払い。
授業料がかさんでくると、大分助けてもらいましたよ。
ただ、残りがあればは全部あずからせてもらってるところが違うかも。
また、ないとは思いますが、へそくりは管理していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の会社でも、そのスタイルの家がわりと多いようですが・・・。
へそくりは、ほぼ無いはずですね。独身時代も貯金は持っていませんでしたし。妻宛の宅急便はよく届くし、衣類やバッグなども結構なペースで増えているので、逆にまだカードローンを隠し持っていないか怖いくらいです(T_T)/~~~

お礼日時:2011/02/19 19:27

・そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?


おかしいです、ひどいです
・どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?
法律的には、結婚前にそれぞれが稼いだお金はそれぞれ個人の財産、結婚してから稼いだお金は夫婦の共有財産のようです。
だから、結婚してからの妻の稼ぎは夫婦共有のものである。
法律どおり紋切り型にやれとはいわないが、少しは協力してくれ!!!と言います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1382667.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「協力」という言葉・・・良い響きですね。
以前、「妻の収入を生活費のあてにするなんて、依存だ」と言われました(T_T)/~~~

お礼日時:2011/02/19 19:22

そもそも夫婦は同一生計なのですから、


一部の金持ちは例外として、
夫婦で一つの財布というのが一般的な考え方。
つまり夫婦で稼いだお金は、
夫婦のお金ということですね。
だから旦那に内緒の「へそくり」という言葉があるのです。
「みんなそう」という言葉は嘘。
そんなのは小学生でも分かっていますよ(^^;
            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなのは小学生でも分かっていますよ(^^;

だと良いのですが・・・会話していても、あきれてしまって言葉が出なくなるほどです。
小学生以下かなと思うこともしばしばです(T_T)/~~~

お礼日時:2011/02/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!