アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系の学校、大学を通っている方や現役で働いている医療関係者の方で学生時代に留年を経験してしまった方のお話が聞きたいです。留年した後は大変でしたか?それと留年の原因は?やはり勉強不足?
歯学部に通っています。歯学部も留年がとても多い学部です。そこで留年を経験している方のお話を聞きたいです。

医療系だけではなく文系、その他の学部の方の留年経験も聞きたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

医学部出身です。


医学部、歯学部は留年しやすい学部です。私立だと卒業までに4割が留年する大学もあります。
この学部に限っては留年は珍しいことではなく、他と違って特殊だと思います。
留年しても頑張るしかないです!!今回を反省して学業に励めば将来良い歯科医師になると思いますよ^ー^ 頑張ってください。
それと前の回答者ですが、上から目線で反省を促すような方がおられますが気にしない方が良いです。医療系の学部は医療人にしか分かりません。 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですよね。医療系は特殊な学部ですから、普通の学部出身の人には辛さは理解してもらえないかもしれないですよね。。。
はい。気にしないようにします。無視します(笑)

お礼日時:2011/02/20 17:57

医療系に限らず、工学部などでも留年は多いですから、仕方がないといえば仕方がない。

しかし、多いといっても、留年率はせいぜい2割くらいのもの。多数派のほうに入れなかったということで、反省すべきでしょう。
同じ一年をかけるなら、浪人したほうがましだったになりませんか?
この上は、せめて1回ですますように心すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています