いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

はじめまして
27歳男性です。

今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。
そこでおすすめのバイクを教えて下さい。

仕様用途は
1.月に3回程度で街乗りで使用
2.月に1回程度で往復150kmを下道走行
3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用


希望条件は
1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い)
2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい)
3.250CCか400CC
4.予算は30~40万


この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。

しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用のステーが必要です。こちらは何万円もするようなことはありません。取付等は、バイクを買う時に予算の範囲内でお願いすれば一緒に取り付けてもらう事は可能だと思います。


 あとは、ついでで参考程度に記しますが、候補の車種が挙がっていましたので、ギア車のみ(スクーターあまり詳しくないもので…)それぞれ特徴を簡単に記します。

 ZZ-R400・・・中古市場では年式も古いものからあり、比較的安価なものもあります。エンジンは4気筒で、スムーズに吹け上がる特性です。ただ、絶版車ですので、値段と車両の状態を考えながら選んだ方が良いでしょう。

 ninja400(新型の方という事でいいですよね)・・・新型なので、値段的にはどうしても高めになります。まだ中古もほとんど出回っていないでしょう。2気筒で、低回転でも粘り強い加速をします。ただ、絶対的な動力性能は他の2車種より劣ります。

 GSR400・・・ninja程ではありませんが、比較的新しいバイクですので、中古の相場もそこそこします。エンジンは高回転型で、ブン回した時にははじけるような加速をしますので、高回転を回して乗りたい場合はいいかもしれません。絶対的動力性能では、3車中、一番だと思われます。ただ、ネイキッドなので風はつらいかもしれません。

 
 気軽に荷物を多く積めるという点ではスクーターにはかないませんが、パニアケースを付ければ問題ありませんし、動力性能や安心感ではギア車に分があります。あとは、ご質問とは別件ですが、積載性を気にしておられたり、高速道路利用を考えておられるということで利便性を求めておられるとお見受けしますので、もし予算が許せばETC車載器をお勧めします。バイクは高速の料金支払いで、グローブを外して、お財布を出して、またしまって…という動作がかなり面倒です。その間の後ろの車の視線も気になります。予算は車よりは割高なのですが、工賃込みで3~4万円ぐらいです。私が今、一番欲しいバイクアイテムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニアケースいいですね。

ETCは取付を検討しています。

今、非常に悩んでいますが、じっくり選びたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 11:57

 まず、予算的に中古車ということになりますが、高速道路をある程度の距離を巡航したいなら400ccをお勧めします。

250ccでも100キロ巡航は問題ありませんが、余裕とまではいきません。私は以前20年前の250cc(現在とは違って規制が緩く45馬力の車種です)に乗っていましたが、100キロ巡航も追越しも問題ありませんが、結構回転数があがるので疲労感はありました。

 荷物に関しては、一泊程度でも、そのまま車体に納めようとしたら、スクーターにするしかないです。しかし、スクーターは高速のレーンチェンジで結構気を使いますよ。ネット等を使用すれば、そんなに大荷物でもない限り、その車種でもいけます。

 そして車種ですが、中古で予算を考えて以下の2つをお勧めします。

1.CB400SF・・・とにかくタマ数が多く予算にあったものを選びやすいです。動力性能は文句なしです。ただ、ネイキッドなので、高速の風は厳しいかもです。(ハーフカウルのSBの方は、まだ相場が高いです。)

2.ZZ-R400・・・そこそこタマ数があります。何といってもフルカウルですので、長距離は疲労度が軽減されます。動力性能のSFほど評価が高くないですが、必要十分です。

 その他にも魅力的な車種はありますが、私の個人的好みが反映されている部分もありますので、参考までに・・・

この回答への補足

予算は中古の乗り出し価格で考えてます。
400CCなら+5~10万程度は許容範囲です。
ZZ-R400は候補に挙がっているのですが、オプションで何かを付ければ、収容力はそこそこありますか?

一応候補は
ZZ-R400
ninja400
GSR400

スカイウェイブ250or400
マジェスティ
グランドマジェスティ400
フォルツァ系

こんな感じです。

自分の条件に限ると、どれも一長一短な気がして選べません。
見た目的には、どれも好きです。

引き続き回答お願いします。

補足日時:2011/02/21 10:57
    • good
    • 1

必然的にスクーターになると思いますけど予算の30~40万って中古ですか新車ですか?

この回答への補足

予算は中古の乗り出し価格で考えてます。
400CCなら+5~10万程度は許容範囲です。
回答宜しくお願いします

補足日時:2011/02/21 10:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Q高速で余裕があるのは何ccから?

よく高速道路を走行するにあたって250や400では非力に感じると聞きますが、高速で動力性能に余裕があるのは何ccくらいからになるのでしょうか?
4スト4気筒のネイキッドに限ると、750ccくらいからでしょうか?

Aベストアンサー

体感として
250ccネイキッド・・・余裕がない・いっぱいいっぱいで疲れる・追い越し必死
400ccネイキッド・・・まぁ乗れる・少し非力なのでひっぱる・追い越しはミッション下げてから。
750ccネイキッド・・・普通に乗れる・快適・ユトリを感じる・追い越しアクセルだけでいけるかも。
1000ccネイキッド・・・シャンシャンいける・かなり快適・ユトリある(眠くなる)・アクセルだけでほぼ大丈夫・風だけが問題

足付き・街中でも不自由しない大きさ・どこでもそれなりに快適・使い切れて走れるのは750クラスだと思います。
上記の理由から私の周りでも1000クラス→750ccクラスに変わった方が数人います。
彼等の感想としては、【振り回せて楽しい】だそうですよ(妙に勧めてきます^^;)

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QSSやツアラーなどの高速道路快適性について

私にはちょっとした自論があります。
中途半端な排気量(または性能)の2輪で、高速道路を走るものでないということです。
当然ながら、少々のことには目を瞑って、遠慮して走れば問題ないわけですが、そこまでするのであれば、4輪で高速を走るほうが良いというのが、個人的な結論です。

理由としては、4輪しか乗らずに2輪への認識がない人が多いことや、2輪を見下している人がいるからというところでしょうか。私は両方に乗るので、凄くその差を感じやすいです。

しかし、2輪の世界では王者と言える、リッタークラスのスーパースポーツやツアラーなどはどうなのかな?と思っています。加速力、最高速については、並の4輪車では対抗出来ない性能ですが、次に疑問となるのは高速走行中の快適性についてです。

第一車線を80~100キロで、大人しく普通に走っている人もいますが、中には第三車線を法定速度の1.5~2倍、またはそれ以上の速度レンジで、豪快に走っている人もいるように見えます。

2輪は4輪と比較して、本人のあらゆる体力が求められやすいとは思いますが、1.5~2倍、それ以上の速度で延々と走れるほどの快適性を持っているものなのでしょうか?それとも、体力よりも車体性能が上回り過ぎている状態でしょうか?

基本的に2スト、4スト問わず250以下の小排気量専門なので、リッタークラスの事情は分かりません。本心としては、この先に乗ってみたいなというのがあります。

何を知りたいのかハッキリとしない内容になってしまいましたが、「俺も乗っているけど、高速道路ではこんな感じだよ」というのを知りたいです。よろしくお願いします。

私にはちょっとした自論があります。
中途半端な排気量(または性能)の2輪で、高速道路を走るものでないということです。
当然ながら、少々のことには目を瞑って、遠慮して走れば問題ないわけですが、そこまでするのであれば、4輪で高速を走るほうが良いというのが、個人的な結論です。

理由としては、4輪しか乗らずに2輪への認識がない人が多いことや、2輪を見下している人がいるからというところでしょうか。私は両方に乗るので、凄くその差を感じやすいです。

しかし、2輪の世界では王者と言える、リッター...続きを読む

Aベストアンサー

日本の公道の話では無いですが、アウトバーンを走行する設計のバイクはやはりその様なバイクになると言う事です。
例えば、100km/hで走行していてもNSR250と1000ccのSSでは全然違います。
スピード感はほぼ無しです。
また、加速/減速が思うように出来ますので、車に乗る感覚とも違います。
500psを超える車に乗ると違うのかもしれませんが。
百聞は一見にしかず、一度乗ってみると良いと思います。
但し、今のリッターSSは1速で130km/h以上でますので、気をつけないとメーターを見ると制限速度の倍とかありえます。
また、160km/hまでは普通に走れます。
それ以上になると風圧が大きくなってきますので、BMWとかGLとかの方が大分楽だと思います。

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報