いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

はじめまして
27歳男性です。

今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。
そこでおすすめのバイクを教えて下さい。

仕様用途は
1.月に3回程度で街乗りで使用
2.月に1回程度で往復150kmを下道走行
3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用

希望条件は
1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い)
2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい)
3.250CCか400CC
4.予算は30~40万

この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ZZ-Rの積載性ですが、確か買うルのところに小物入れとシート下に容量がわりとあった方だと思います。

しかし、泊まりがけの荷物はやはり厳しいでしょう。それは候補で挙げられている他の2車種も同様だと思います。市販のネットでタンデムシートに固定する方法が一般的ですが、タンデムシートの後ろにパニアケースを付けるという方法もあります。こちらは取付さえすれば、ネットと違ってお手軽に荷物が積めます。値段は結構幅があって、安いと1万円ぐらいから、5,6万円するものまでさまざまです。あとは、取付用のステーが必要です。こちらは何万円もするようなことはありません。取付等は、バイクを買う時に予算の範囲内でお願いすれば一緒に取り付けてもらう事は可能だと思います。

あとは、ついでで参考程度に記しますが、候補の車種が挙がっていましたので、ギア車のみ(スクーターあまり詳しくないもので…)それぞれ特徴を簡単に記します。

ZZ-R400・・・中古市場では年式も古いものからあり、比較的安価なものもあります。エンジンは4気筒で、スムーズに吹け上がる特性です。ただ、絶版車ですので、値段と車両の状態を考えながら選んだ方が良いでしょう。

ninja400(新型の方という事でいいですよね)・・・新型なので、値段的にはどうしても高めになります。まだ中古もほとんど出回っていないでしょう。2気筒で、低回転でも粘り強い加速をします。ただ、絶対的な動力性能は他の2車種より劣ります。

GSR400・・・ninja程ではありませんが、比較的新しいバイクですので、中古の相場もそこそこします。エンジンは高回転型で、ブン回した時にははじけるような加速をしますので、高回転を回して乗りたい場合はいいかもしれません。絶対的動力性能では、3車中、一番だと思われます。ただ、ネイキッドなので風はつらいかもしれません。

気軽に荷物を多く積めるという点ではスクーターにはかないませんが、パニアケースを付ければ問題ありませんし、動力性能や安心感ではギア車に分があります。あとは、ご質問とは別件ですが、積載性を気にしておられたり、高速道路利用を考えておられるということで利便性を求めておられるとお見受けしますので、もし予算が許せばETC車載器をお勧めします。バイクは高速の料金支払いで、グローブを外して、お財布を出して、またしまって…という動作がかなり面倒です。その間の後ろの車の視線も気になります。予算は車よりは割高なのですが、工賃込みで3~4万円ぐらいです。私が今、一番欲しいバイクアイテムです。
    • 1
この回答へのお礼

パニアケースいいですね。

ETCは取付を検討しています。

今、非常に悩んでいますが、じっくり選びたいと思います。
回答ありがとうございました。

まず、予算的に中古車ということになりますが、高速道路をある程度の距離を巡航したいなら400ccをお勧めします。

250ccでも100キロ巡航は問題ありませんが、余裕とまではいきません。私は以前20年前の250cc(現在とは違って規制が緩く45馬力の車種です)に乗っていましたが、100キロ巡航も追越しも問題ありませんが、結構回転数があがるので疲労感はありました。

荷物に関しては、一泊程度でも、そのまま車体に納めようとしたら、スクーターにするしかないです。しかし、スクーターは高速のレーンチェンジで結構気を使いますよ。ネット等を使用すれば、そんなに大荷物でもない限り、その車種でもいけます。

そして車種ですが、中古で予算を考えて以下の2つをお勧めします。

1.CB400SF・・・とにかくタマ数が多く予算にあったものを選びやすいです。動力性能は文句なしです。ただ、ネイキッドなので、高速の風は厳しいかもです。(ハーフカウルのSBの方は、まだ相場が高いです。)

2.ZZ-R400・・・そこそこタマ数があります。何といってもフルカウルですので、長距離は疲労度が軽減されます。動力性能のSFほど評価が高くないですが、必要十分です。

その他にも魅力的な車種はありますが、私の個人的好みが反映されている部分もありますので、参考までに・・・

この回答への補足

予算は中古の乗り出し価格で考えてます。
400CCなら+5~10万程度は許容範囲です。
ZZ-R400は候補に挙がっているのですが、オプションで何かを付ければ、収容力はそこそこありますか?

一応候補は
ZZ-R400
ninja400
GSR400

スカイウェイブ250or400
マジェスティ
グランドマジェスティ400
フォルツァ系

こんな感じです。

自分の条件に限ると、どれも一長一短な気がして選べません。
見た目的には、どれも好きです。

引き続き回答お願いします。

• 1

必然的にスクーターになると思いますけど予算の30~40万って中古ですか新車ですか?

この回答への補足

予算は中古の乗り出し価格で考えてます。
400CCなら+5~10万程度は許容範囲です。
回答宜しくお願いします

• 1