電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠薬の過鎮静と脳への影響について教えて下さい!切実です!

不安神経症で通院しています。
眠れなくなり睡眠薬エバミールを処方され二週間程服用していました。(夜エバミール1mg、ワイパックス0.5mg朝昼晩)
飲み始めてから、体は起きているのに頭は寝ている様な離人感覚、記憶力の低下、頭が麻痺した様になりワイパックスが必要なくなり、遂には
感情の起伏が全くなくなり怖くなって服用を止めました。また、エバミールを飲み始めてから薬を飲むと効き始めや薬が切れる時に頭や耳に圧がかかった様な感じ、グッと押されたりシュワシュワして耳の奥がバコバコする様な感覚を感じる様になりました。
その後、ワイパックスのみの服用にしましたが、ワイパックスを止めるまで麻痺状態は残りました。
6日前に処方を以前自律神経失調症で飲んでいた夜セロクエル25mg半錠、頓服でレキソタンにしてもらいました。
飲み始めはふらつきや眠気もなく、問題がなくこのまま慣れていくかなと思っていたのですが、昨日五日目で一日中眠気が取れず、記憶力が非常に低下しふらふらしておかしいなと思っていた所、夜になり頭や耳に圧がかかる感覚が強くなり感情が麻痺した様な状態になってしまいました。
昨晩は怖くてセロクエル25mgの4分の1しか飲みませんでしたが朝から足元がフラフラして注意力散漫、感情も麻痺した様な離人状態が続いています。この文章を打つのにも苦労しています。
体は薬にとても弱いですが、セロクエルやレキソタンは3年間ぐらい問題なく飲んでいた為に自分にとって相性が悪いとは思いません。
エバミールを飲んでから薬の効き方がおかしくなったのではないかと強く感じています。(例えば、飲みなれていたレキソタンが飲むと妙に頭がさえる様になったりとか、頭や耳に圧がかかる状態になったりだとか)
エバミール・ワイパックスを止めてから約一週間経ちます。
明日、診察がありますが先生に言っても気のせいで終わってしまう気がします。

睡眠薬の過鎮静で脳の状態や薬の効き方に変化が起こることはありますか?
また過鎮静が一週間以上経ってもとれていない、そのまま抗不安・向精神薬を服用し続けている為に溶けにくくなっている可能性はありますか?
エバミール・ワイパックスの離脱症状の可能性はありますか?

泣きたいのに感情が麻痺して泣けなくて、感情が表に出せずに苦しくて水の中で溺れている様です。(うつや離人症とも違うと思います)
藁にも縋る思いでいます。どうかお知恵をかして下さい!

A 回答 (1件)

以前医師から聞いたことですが、通常の睡眠では周囲の気温低下に脳が反応し目を覚ますが(零下何度など特に寒い中では凍死もあり得る。

例:八甲田雪中行軍遭難・凍死)、睡眠薬を服用していると凍死することがあるとか、服用を続けない方がよいと思いますが・・・

>服用し続けている為に溶けにくくなっている可能性

胃腸では時間経過とともに分解するはず。溶けないことはあり得ない。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、どうも有難うございました。