プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、主人が「仕事やめたい病(かなり切実)」になっています。
今までもちょくちょく発症してはいたのですが、今回は本当に辞めそうな勢いです。
今の職について6年ほどになりますが、ことごとく上司運が無く、いつも癖のある上司に捕まったり、微妙にいじめられてたりするみたいなんです。。。
嫌なことを「嫌!」と言えない性格のせいでもあるのですが、会社に対して、仕事に対して「嫌」ではなく、上司に対しての色んな思いがパンパンになってるようなんです。
私としては、金銭的な問題もあるので今年いっぱい頑張って欲しいのですが、本人的には来月いっぱいが限度のようです。
本人は今(もともと?)かなりのマイナス思考になっていて、色々アドバイスしてるのですが、「お前は俺の気持ちなんて判ってない」と言われ、どう支えていいのかすら判らなくなってきました。
子供も居るのでせめて新しい職を見つけてから辞めて欲しいのですが、それすら「探す暇がない」だの「どうせ見つからない」だの言ってきます。
長男でかなり甘やかされて育ってるので、扱いが良くわかりません。
愚痴を聞く私までストレスが溜まってしまいそうです。
とりとめも無い文章ですみませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

仕事では、人間対人間の軋轢が必ず存在します。

特に上司と部下の関係は「どちらも相手を選ぶこと」が出来ないところに悲劇があります。
 しかしながら、大人であれば少々の考え方のずれは我慢します。
 今は不景気で、勤め人にとっては「残酷」な時代ですが、おそらく景気が回復しても、一旦定着した弱肉強食の状況は変わらないでしょう。
 この点をよく理解するようにお話されてはいかがでしょうか。
 世の中、登社拒否は多発していますが、もし精神的に問題があるのならば診療内科でカウンセリングを受けるべきでしょうし、単純な甘えであれば、行き着くところまで行かせて、反省を促すしかありません。
 生きるということがどんなに苦しくつらいことか、身をもって経験するしかありません。
 ただ、奥さんまで巻き込まれる必要はありません。
 いざとなれば、奥さん自身が自立し、自分で生活できるよう手を打つ必要もあります。
 と、言えば話は重くなってしまいますが、そこまで腹をすえて相対する必要があります。
 理解してあげるところは良き伴侶として理解してあげる。ただし、夫としての責任はしっかり守ってもらう、という気持ちでいてください。
 あなたが弱気になってはだめです。自然体で大きく構えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はようやく落ち着いてきて、今年いっぱいは何とか大丈夫そうです。
質問当時どうやら私も精神的にやられてたようです。
これからは出来る範囲で支えていこうと思います。

上司運のいい方はいないですよ。

奥様がアドバイスではなく疲れた気持ちを受け止めてあげてください。
仕事はうまくいってるということなのでこのままでいいのではないでしょうか?普通、気の合わない社員、上司はどこにでもあることだと思います。

休みの日を思いっきり楽しい時を持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、今年いっぱいで辞めることになりそうです。
最近は休みもろくに取れなかったりするので、せめて時間的に今より少しでもゆとりのある仕事に就いてもらいたいので。。。

私は、48才の男性です。

私にも「仕事止めたい病」更に「死にたい病」があります。

端的に言って、「うつ病」です。

ご主人は、ひょっとしたら「うつ病」の可能性も否定できません。

精神科、心療内科などの受診も考えられたら良いとおもいます。

私は、クスリ(抗うつ剤、睡眠薬、精神安定剤)をノミながら、つらいながらも仕事を続けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那様、大変ですね。

どんな仕事をされているのでしょうか?上司を通じてしか、成果を感じることができない仕事なのですか?仕事自体のやりがいという点は?・・・。いきなり逆の質問ばかりになってしまいましたが、目先が上司との関係にばかり行ってしまっているような気がします。旦那様自身が「どんな仕事をしたいのか。仕事を通じて何を得たいのか。」をしっかり見直すことが大切だと思います。その上でもまだどうしてもというのでしたら・・・。
 ただ、精神的にかなり参っているようなので、そちらの方の専門医に相談することもお薦めします。ただし、変な医者にかかると薬だけ出しておしまいということにもなりかねないので、医者選びは慎重にしてください。
 hiyokomameさん自身もガス抜きが必要です。友達と騒ぐとか親しい人に思いっきり愚痴を聞いてもらうなどしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事のことは、まず自分のやりたい仕事ではなく、
成績などもあるのですが、結構良い方みたいなので気にしてないようです。本人いわく、
「上司があんな人でなければ、もう少し続けれる」そうです。
私は思い切って転職をしてもらいたいのですが、簡単には決まらないだろうし、このような精神状態ではちょっと心配です。
専門医への相談を含め、検討してみます。