プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の友人が言ってたことで少々、?と思ったことなので質問します。
彼はあるバイト先で問題を起こし辞めさせられそうになっています。
で、私が?と思った点はそのバイト先の人が「この問題を学校に報告し、ゼミの教授にも連絡する」
と言っているそうです。どうやら脅されていると思うのですが・・・。
仮に学校以外の場所で警察沙汰(窃盗や暴力等)にならなくとも問題が起こった場合、学校や教職員にバイト先が連絡を入れるって常識的にあるのでしょうか?私はバイトと学校って直接的には関係してないし、先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけなのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
友人は今、休んでいて「学校に連絡が入るかも」と不安な気持ちで過ごしており、気の毒です。

A 回答 (4件)

例えば深夜のコンビニの駐車場に学生がたむろしていたら、翌日に学校に電話がかかっても不思議ではありませんし、通報者がその学生の名前を知っていたら名前もあわせて通報するでしょう。


ですから警察沙汰じゃなくても、学校に連絡することくらいありますよ。

もちろん小さな不祥事であれば報告はしないでしょう。
報告をする時点で、(大学生にもなって)それほど非常識、悪質、お店の信用が失墜するような問題を起こしたのでしょう。
まずは相手にとってそれほどの大事であることを、質問者さまは悟りましょう。

学校関係への連絡ですが、学校の判断基準で不問なり処罰なり指導などがあるでしょう。
それまで不安で暗くなるのは当たり前のことで、それだけのことをしたんです。

悪いことをしておいて、普段と変わらないなんてどう思います?
暗くなるのは当たり前、既に回答にあるように、気の毒と思う発想はどうかしています。
もちろん
>先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけなのでは?
という考え方もおかしいです。
そこまで迷惑をかけたということですよ。
その大学はきっと、生活指導までしないといけないような大学でしょうから、先生が責められるのも致し方ありません。

そのご友人も質問者さまもズレていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 10:33

大学の学生支援課に求人をだし,大学から紹介された形の雇用という場合でなければ,大学は無関係です。

むろん教員も無関係です。雇用者が文句をいっても,「その学生を解雇するなりなんなり勝手にしろ」という趣意の返答しかしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 10:33

>仮に学校以外の場所で警察沙汰(窃盗や暴力等)にならなくとも問題が起こった場合、学校や教職員にバイト先が連絡を入れるって常識的にあるのでしょうか?


それは社会通念上の常識というよりも、そのバイト先の人の常識の問題です。大学に連絡するかどうかはそのバイト先の人が判断することとしか言いようがありません。仮に連絡があれば大学側は迷惑でしょうけどね。でもそれに対して大学側は大学側としての常識で対応するだけの話です。世の中にはたちの悪いクレーマーがいますので、すべての真に受けるような対応はしないでしょうね。
なお、バイトと学校が直接関係しないのは事実ですが、学校と無関係な旅行先で学生が不祥事を起こして大学が謝罪するということもしばしば起こることですので、トラブルの内容によってはそうなる可能性もあります。
前の回答にもありますように、トラブルの原因が本人の非によるものであれば本人がきっちり責任を取るべきです。それを怠って大学側に迷惑をかければ大学側からの処分があっても文句は言えません。そうではなくて、バイト先に問題があるというのであれば、場合によっては警察などに相談すべきかもしれません。

>先生方も彼の問題に巻き込まれて迷惑なだけなのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
もちろん、大変な迷惑です。でもどうしようもないでしょ?バイト先からの連絡があって始めて大学側はそれを知るわけですから、事前にできることはありません。
迷惑をかけたくないのであれば、本人がそのための努力をすべきです。

まあ、その手のことで大学に連絡する人もいないと思いますし、本当に連絡したとすれば相当の不始末をやらかしたのかもしれませんね。気の毒に思うのは自由ですが、どちら悪いのかという常識的な判断も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 10:34

普通にこなしていれば、間違いなくそんなフレーズは出てきません。


逆に考えると、その彼が何をしたのかというのがいちばんの問題です。
それを考えないで「気の毒」と考える質問者も、その彼も明らかにおかしいですね。
ゆとり? そんな風に考えてしまいます。

常識的に考えれば、「もっとマシな人間をよこせ」「テメーのところには、こんなバカ
しかいないのか」というクレームを学生課に挙げるかもしれません。ただ、教授となると、
刑事事件になるところを穏便に済まそうとしているのかといったレベルも有り得るかも
しれません。問題がなければ、そんな面倒なクレームを挙げずに済むのですから。
いずれにしても、いちばんの問題は、学校を休んでいる彼です。はっきり言って
休んでいても何にもなりませんし、そんなザマならば労働なんて覚束無い。小学生か?

そんなレベルです。

この回答への補足

私も彼が何をしでかしたのかまでははっきり分かりませんが。
刑事問題に発展するような問題ではないことは確かです(連絡が普通にとれるので)
ただ明らかに暗いので、どうしたものかと思い、「気の毒」という言葉が出てしまいました。

また学校を休んでいるのではなく、バイトを休んでいるということでした。
すみません。

補足日時:2011/02/22 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!