電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、10年~30年は使う予定のないまとまったお金がありますが
老後資金なのでリスクは犯せません
銀行に定期預金するよりは個人向け国債のほうが利子が高いかなと
調べているところなのですがよくわからないことがあり教えて下さい
※他にも元本割れしないで銀行よりは利子のよい資産運用がありましたら
 アドバイス下さい

(1)銀行で買えるみたいですが
 国債はその購入した銀行が破綻しても国が破綻しない限りは
 保護されると考えていいでしょうか?
 1000万円までとか限度額もなし?

(2)どこで国債を買ったかによってメリットデメリットがでますか?
 例えば手数料が違うとか
 どこで購入してもほぼ同じ条件ですか?

(3)個人向け国債は中途解約した時のペナルティがあるのは
 ネットで調べましたが
 今はどのタイミングで解約しても元本割しないようになったのでしょうか?

(4)個人向け国債 固定金利のものを購入したとして
 3年、5年、10年とあるみたいですが
 金利が高くなったら中途解約して国債を買いなおしたほうがいいタイミングがあると思います
 購入した金利より○%ほど高くなったのか、今購入してから何年目かとかの条件によって
 買いなおしたほうがよいかどうかの分岐点が変わってくると思うのですが
 この分岐点の計算式とかシミュレーションができるサイトはないのでしょうか?

ちなみに買いなおしは手続きに何日もかかるのでしょうか?
 当日解約即買いなおしってできるのかな?

(5)買い方にコツはありますか?
 例えば全額で1つ購入するより
 3年、5年、10年で分割して購入するほうがいいとか
 3年ものを100万円づつ購入時期をずらして分割して購入したほうがいいとか

初心者的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい

A 回答 (3件)

以前、国債を買ったことありますが、あまり魅力的では

ありませんでした。

1)国債はどこで買っても、国が破たんしない限り保護されます。
その日本そのものが危険な状態です。財政赤字1000兆円目前です。
国家予算が93兆円ですから、10年分以上の借金になります。破たん
の可能性はあると思いますし、そうなった場合は確実に元本割れします。

2)どこで購入しても手数料は無料だと思いますよ。少なくてもネット
証券なら無料です。

3)中途解約は例えば100万円で固定3年(年0.27%)を購入。
それを2年で解約すると、半年利息1350円(20%税引き後1080円)×4回で
4320円の利息を貰っていますが中途解約時は、税引き前の利息で計算されます。
つまり元本100万円から利息5400円が引かれます。5400-4320=-1080円損を
します。

5)もともと低金利ですから、それほど慎重に購入タイミングを考えてもたいした
影響は無いと思います。景気が回復すれば多少金利もよくなりますが過度の期待は
禁物です。

国債を否定しているような回答になってしまいましたが、日本を支える(助ける)
意味合いでは買い。資産運用では買えないかなと個人的には思います。

自分は国債を解約して株を始めました。国債を買ったことが資産運用(形成)の
きっかけになりましたので、その意味では買ってみるのも悪くは無いですよ。
    • 0

口座管理費は掛かりません。

ちなみに「イートレード証券」は「SBI証券」と名称を変更しています。
詳しく下のURLをご覧ください。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLE …

• 0

国債よりも安定株を購入したほうが良いと思います。

例えば「東京電力」
配当利回り2.78%ですから、
単純計算で国債の倍以上です。
エコが叫ばれていますので、
電気を使わなくなる可能性はゼロに近いので、
倒産は無いでしょう。
株価を見ても過去10年間で最低の水準。
ここより下がるとは想像できません。
株だけにリスクゼロとは行きませんが、
国債のリスクと同程度だと思います。
いかがでしょうか?(^^;

• 0
この回答へのお礼

株は初心者なのですが
小額から勉強がてらはじめてもいいかもしれませんね
証券会社はどこがお勧めなのでしょうか?
イートレード証券←手数料が一番安いと書いてありました

株の場合、証券会社が破綻しても
株のほうには影響受けないと考えてよいのかな?

株の手数料でわからないのが
買うときと売る時に手数料が掛かるのだと思いますが
持ってるだけでも毎年管理費みたいな形でいくらかとられたりするのでしょうか?

こんな初歩的なことも知らないので
わかりやすいお勧めの株の初心者向け勉強サイトってどこかありましたら教えていただけると
ありがたいです